
line

基本スキルアップを図りつつ

大戦3の稼動もそろそろだと言うのに全国やってきました!って事で今日の戦績

○×(×)○×

()は大会モードです。6枚栄光なんてやったら慣れないことしたから74Cで落城負けしましたよ。再起の法の使いどころ分からNEEEEE!

で、全国は13州2個目の砦に向かっては返されを4回繰り返しております。

相手デッキ紹介
1敗目…SR関羽、LE司馬懿、LE典韋、R楽進
2敗目…R趙雲、R夏侯覇、LE諸葛亮、UC李厳

1敗目は典韋はダメ計と壁突撃で抑えたのですが、鬼神さまが大ハッスル!分かってはいたけど多枚数デッキの天敵すぎますよ。武力34とか無理すぎデース。まあ、先に処理しておかなかったのがいけないのですがね…、そんな腕があるわけも無くですよ。

2敗目は車輪戦法って強いねって話ですね。2人も車輪持ちいたらもう無理ですヨ。

ネタが少ないので勝ち試合も相手デッキを紹介

1勝目…SR諸葛亮、R趙雲、R姜維、UC麋竺、C夏侯月姫
2勝目…SR張遼、SR関羽、SR賈ク、Rカク昭

1勝目は端攻めがよく効いた試合でした。八卦の範囲の関係上固まってくるので攻めてきた位置と反対側から攻めて徐々にゲージを奪って、さらに攻城阻止に向かわせることで戦力が分散されるので確固撃破出来るという訳ですね。ぶっちゃけ端攻めを無視されると落城の危機な事の方が多いのですがね…。

2勝目は守りきって勝った試合。城ダメは大虎の壁1発のみです。

というかここ数試合大流星を溜めてすらいませんねぇ、そういえば。固執しすぎると負けるのでよほどいけそうな時じゃないと溜めないようにしているのですが、やはり上に上がれば上がるほど溜める機会が減ってしまいますね。最近多いパターンが序盤に30%くらいゲージを奪われて取り返しきれないと判断して溜めるパターンですね。このパターンの方が成功率が高いのは相手が守りきればもう大丈夫と油断してるからなのでしょう。その油断が命取りですよ、同レベル帯の皆さん!まあ、油断してくれないと私は勝てないですがw

3の稼動までには基礎スキルを磨いてもう少しマシに操作できるようになりたいものですね。明日は映画を見に行くついでにビタ止まりの練習をしてきますか…。未だに出来ないし…。

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line

「咲-saki-」の3巻が…

11月24日に「咲-saki-」の3巻が発売されました!

詳しい内容や闘牌は「近代麻雀生活」さまなどに任せるとして私の嫁こと竹井久部長を取り上げて行きましょう(ああ、石投げないで

この3巻の主役はなんと言っても清澄高校麻雀部部長である竹井久さんですよ!

多面待ちをわざわざ捨てて地獄単騎にして対戦相手をはめたり、相手のリーチに対する出アガリを防ぐために空テンでリーチ打ったり凄すぎです。そして一番グッと来るのがロンアガリしたときの表情ですね。このサド顔、明らかに悪役な方向ですよ部長!清澄高校は主人公側のはずなのにww

そして最大の見せ場が、連載時に近代麻雀生活さんでも取り上げていましたがツモった時のシーンですね。

ツモった牌を指で空中にはじき、その間に手牌を倒しツモをコール。空中で牌をキャッチしてそのまま強打という流れです。マナーどうこうはこの際どうでもいいことです。ツモだけでこんな見せる麻雀漫画見たことないですよ。普通は咲の嶺上ツモのように電撃やら炎やらの特殊効果を使って魅せるのが基本的ですが、現実に実行可能なやり方で魅せるツモを実現させたのが凄いですね。まあ、実際やったら顰蹙ものですがw

あ~、思い切って咲牌買っちゃおうかなぁ…。そういえばドラマCDが出るようですね、キャストも結構豪華みたいなので買ってみて損はしなさそう。ただ、どんな内容になるんだろうかw
延々と麻雀だったらウケるんですが、それはそれで聞いてみたいですねw
まあ、この分ならアニメ化も遠くないかも?

theme : 日記
genre : 日記

line

稼働日は12月13日!(らしい

と言う事でどう見ても覇者どころか14州昇格も無理っぽくなって涙目なジェスターさんです、こんにちは

さて、昨日は会社帰りに大戦しに行ってきたわけですが戦績は…

○○×××

調子良いんだか悪いんだか…。最悪だったのが大流星を2戦連続で落として2連勝した後の3戦目で、スリーブが汚れていたせいかカードの読みが悪く呂姫が棒立ちして負けるという大失態。なんで急に読み込み悪くなるかな…orz

で、恒例の敗戦相手のデッキ紹介

1敗目…SR孫堅、SR周姫、R丁奉、UC韓当、UC孫権
2敗目…LE呂蒙、R丁奉、UC孫権、UC韓当、UC孫桓
3敗目…SR張飛、SR劉備、SR孫尚香、Rホウ統、R関銀屏

1敗目は上で言ったようにカード自体の読み込みが悪くて敗戦。と言いたいところですが、SR孫堅ははっきり言って超苦手なので普通に読み込んでいても負けていたでしょう。高武力槍コワイヨコワイヨ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2敗目は悪地形が中央2/3を覆っている配置で本来なら私のデッキ向きの地形なのですが、それ以上に麻痺矢徒弓向きだったと言う事ですね(死
まあ、孫桓一人に牽制されて高い位置で徒弓撃たれてる時点で結構どうしようもないのですがね。3が稼動する前にビタ止まりを少しでも出来るようにしないとなぁ…。

3敗目は…、なんで負けたんだろうな(死
こういう負け方が一番ダメなんですけどね~、なんだかよく分からないままに押し込まれた感じです。

さて、3の稼動までは全国は控えて群雄で基礎スキルの鍛錬と3対応型大流星デッキの模索をしますかね。女性単は…、カード情報が完全に判明してからですかね。しっくりくる形があれば当然続けていくつもりですよ。主力はやはりコストが1になったSR黄月英か!?魏蜀2色で飛天とかも選択肢に入るかもしれませんね。

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line

みっくみくに?

なんか12月からはカラオケで「みっくみくにしてあげる」が歌えるようになるらしいですね、凄い世の中だw

で、今日は初音ミクの歌で気にいっているものの紹介なのですが、いかにもニコニコ動画的なものは他の人がいくらでもやっていると思われるので私はこの人を…。



はい、知っている人は一発で分かる通称「HMOの人」のマイリストですね。この方のミクは調律具合が半端じゃないうえに、自作されているオケのレベルも素人レベルを超越した出来になっています。ちなみに、HMOとは「初音ミクオーケストラ」の略です。名前からも分かるとおり基本的にYMOの曲をミクに歌わせているのでテクノだけに強いと思われガチですが、オリジナル曲の出来も秀逸でその多彩さには感動すら覚えます。

こうやってYMOの曲を聴いているといかにYMOが先鋭的だったかが分かって感動しますね、20年以上前の曲達が今聞いても新鮮に聞こえるのですから。

ちなみにHMOの人の中でのお気に入りは「レモネードアイスクリーム」、「音力行使」、「以心電心」の3つです。このブログを見てる方には是非聞いていただきたいものです。後悔はさせませんヨ

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

ギリギリ昇格!

って事で13州に昇格しました。
実は一昨日制圧戦失敗して追い返されていたのですが、昨日はギリギリで突破して13州に昇格と言う事になりました。

では、昨日の戦績

×○(×○○×○)○△「○×」

()が制圧戦で「」が友人との店内です。三国志大戦をやった後そのまま友人達と飲み会をやって朝までカラオケしてたので負け試合の相手デッキだけ掲載しておきます(3時間しか寝てNEEEE

1敗目…SR呂蒙、R丁奉、UC韓当、UC孫桓、R孫権(旧)

2敗目…LE曹操、LE典韋、R荀イク、C陳羣、C曹昂

3敗目…R孫権、R徐盛、R孫策(馬)、UC孫桓、C朱治

4敗目…SRリョウ統、R孫堅、R孫権、UC程普、UC孫桓

1敗目は相手の立ち回りが上手かった気がします。攻め手を欠いて結局押しつぶされる結果に…。

2敗目は武力9の槍コワイヨコワイヨって事でしょうか。覇者の求心を打たれた時に戒めの炎の範囲をミスって典韋を焼き損ねたのが痛恨のミス、アレがなければ多少は勝機もあったかも?

3敗目は何と言うか…、「知力8の麻痺矢徒弓長いよ、強いよ…」の一言に尽きますね。さすが士気5も使うだけあるよ、強すぎだヨorz

4敗目はまあ、実力負けですね。友人覇者ですし。でも天啓の幻を打たれた時に王異がうっかり突っ込んで迎撃を喰らうなど問題外な操作も多かったのでそう言うミスを減らしていきたいところです。というかビタどまりの練習しないとダメだよなぁ…。

ちなみに勝ち試合では2試合で大流星が落とせたのでそこら辺は満足いく点ですね。そして昇格戦5戦目はある意味自分らしく金城鉄壁での逆転試合。毎回思いますがこれで逆転されると相手は憤慨物だろうなぁ…。まあ、R王異の計略を失念しているのが悪いので同情はしませんが…。でないと自分が勝てないしw

さあ、3の稼動も近づいてきている感じですが、果たしてそれまでに覇者へ上がれるのか!?というか14州へ上がれるのか?激しく不安を抱えつつプレイ日記も続きます。

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line

来年は三国志year!

ジェスターさんとしては来年は3つの三国志な話題があります。

まず1つ目は、来年の5月3日から東京は富士美術館で『大三国志展』が開催されます。その準備段階として大三国志展ブログが11月から始まっていますね。三国志に関する企画展といものは日本ではまずないので今からワクテカしっぱなしな感じですが、来年5月までは上のブログやその他三国志系サイトで知識を身につけるなりして大人しく待っていましょう。

で、その展示の内容はと言いますと、主に「出土品でたどる三国志」と「物語でたどる三国志」の二つに分けて展示される模様です。やはり注目なのは「出土品でたどる三国志」の方ですね。常日頃から漫画、ゲーム、小説、歴史書などで三国志に触れ合う事は出来ても三国時代の出土品を見る機会は日本では皆無な訳で、こういう機会に見ておかないともう2度と見ることが出来ないかもしれません。そう言う事も踏まえると平日に有休取って行く事確定です。

2つ目は、巷でも話題になっているジョン・ウー監督の「レッドクリフ~赤壁の戦~」の第1部が公開されます。トニーレオンが主役の周瑜、金城武が諸葛孔明役、中村獅童も周瑜の親友瓦瀧(架空の人物)で参加します。ちなみに日本での公開は来年秋以降になりそうだとか…、中国では第1部が7月、第2部が9月あたりに公開される予定らしいので字幕翻訳などの関係で遅くなるのはしょうがないですかね。まあ、字幕なんて無くても気合いで見ることが出来なくもないですが、30%くらいしか理解出来ないんだろうなぁ…。中国語力の無さが恨めしい…。しかし、中村獅童は別に要らない気もしますがねぇ。無駄に彼の周辺だけ空気が熱くなりそうですw

3つ目は、ジェスターさん中国行っちゃうかも!?

ずっと三国志の足跡をたどるツアーに行ってみたかったんですよね~。日本旅行のパックツアーに「北伐史跡巡り7日間」というツアーがあるのでもしかしたら1月辺りに中国へ行くかもしれません。

しかし、最大の問題がこのツアーの最小催行人数が2人だと言う事。自分の周りに三国志に興味があって、なおかつ1週間も休みが取れる人が居ないんですよね~(TT。
出発日指定のプランなら見知らぬ人が参加している可能性はあるのですが、このツアー毎日出発可能なので他の人と被る可能性が低い(><
ただ、今の会社を辞めたりしたら1週間も休み取れるはずもないので今の会社にいるうちに中国旅行は行っておきたいところです。なので何とか調整つけて行きたい!

ちなみに行く事が決定したらブログで報告させていただきますヨ。いけた場合は写真も撮りまくりっすよ!(まだ決まってさえいない

theme : 日記
genre : 日記

line

もうダm(何度目だよ

昨日の会社帰りに大戦しにいったのですが

×××××

……、

もうダメじゃー!!

いくら大会モードで2回覇者と当たったと言ってもこれはちょっと…。

あ、ちなみに大会は2回とも開幕乙られて一瞬で終わりました。普段は開幕6Cで無双改や戒めの炎が撃てるのですっかり開幕乙対策とか忘れてましたヨ(爆死

で、全国大戦の方は(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line

お茶などを飲みながら鑑賞してください

え~、ニコニコ動画を見てそれなりになりますがぶっちゃけここまでウケた作品は久しぶりです。基本的にナオキPやorgonePなどの実力派Pの動画が好きなのでネタ系は見ないのですが、プロジェクト魚政はネタとガチが同居した素晴らしい作品群だと思います。ちなみにお茶を飲みつつ鑑賞して起こった事態に対して私は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

プロジェクト魚政サイコー!

と言う事で以下にリンク



theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

大流星に思いを馳せて

×○×○××

って事で2勝4敗で見事に負け越し。

一番酷かったのが1戦目でSR陸遜、R周瑜、UC孫権、UC韓当、C潘璋相手に72Cで落城負け。この相手に72Cで負けるとか悪夢でしかないですね。まあ、敗因は呂姫で天下無双改を使った直後にパチったせいなんですが…。開幕攻め込まれたのはしょうがないとしてもやはり伏兵を暴ききる前に無双改を使うのはまずかったですね。戒めの炎なら流石に落城はしなかったはず…。まあ、いまさら後悔しても遅いのですが…。

やはり開幕攻められると厳しいですね、特に相手に槍が多い場合…。ビタ止まりとか出来ないですからねぇ…。伏兵などが居る場合は無理せず戒めの炎で対処した方が良さそうですね。呂姫で伏兵踏んだら一貫の終わりですからね。戒めの炎なら上手く範囲に伏兵がいればついでに焼けるのでお得!溜め中に逃げられるけど…。

オマケ…大流星好きのロマン派の人を募集中ですw

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line

チーム立ち上げてみた

大戦3の情報で女性単に後ろ向きな情報しか来ないので、チームを脱退して趣味爆発のチーム「星に願いを」を作ってみました。

はい、どんなチームかは名前で分かりますね。と言う事で

大流星好きの人集まれ!

え?小喬じゃないのかって?あんな金城鉄壁で吸収しきれるダメじゃもう物足りないんですYO!「倒れなっ!」の声とともに盛大に(97.1%)減る城ゲージの誘惑にはもう勝てないデスヨ。3では大喬が大虎と同じ能力になるらしいので3に移行しても問題なし!

で、今度から必須になるパスワードですが「star」となっております。来る者は全く拒む気はないですが、一応このブログのコメントにでも参加しますコメを残して行っていただけると嬉しいです。

で、今日の戦績(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line

次の局地戦

C・UC限定戦という事で毎回の事ですが女性単では厳しそうな条件ですね。そして私はふと気付きました。

大量生産デッキ大活躍じゃね?

ああ、やめて!石投げないd(ry

コホン…、2回連続で同じネタで失礼しました。

象兵には目をつぶるとして(つぶるな)、C・UCのみなら極端に殲滅力の高い武将はあまり居ないので結構いけそうな気がします。号令らしい号令も賊軍討伐号令くらいですからね。苦手の象兵は我らが大将軍様の上級戦器でカバー!まあ、大会で戦器使えませんが(無意味

で、予定デッキですが

UC張勲、UC紀霊、UC張コウ、UC田豊、C許攸、C辛評

で行こうかと思います。攻城兵トリオに辛評がいるのは時限式自爆の使い勝手が限定戦では高いと思われるからです。張コウと紀霊は武力要員です。張コウは淳于瓊と迷うところですが、火計で一発撤退とかしたくないので知力を優先。計略はどうせ使わないので何でもオッケー!

オマケ(今日の戦績)は続きを見るで

more...

theme : 三国志大戦2
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
