
line

もはやアイマスではない

さて、今日は多くを語らずにニコニコ動画に投稿された1作品の紹介だけを…



私が常にチェックしているアイマスPの一人であるナオキPの新作なのですが、今回のナオキPはアイマスインスト祭りに参加!と言う事でクラシック(J.S.バッハ、ゴールドベルク変奏曲31番、演奏者はグレン・グールド)を選択しています。

今まで個性的で耳に残るボーカル物を選曲してきたナオキPですが、インストになってどうなったのか?結論から言うとセンスに磨きがかかってました。何ですかねこの人は、計り知れない
才能と技術を持ってますよ。

今回の作品は今までの「アイマスミュージカル」をさらに超えて、「無声映画」として完成された感があります。無音であっても明確なビジョンを持って作られた映像からはシーンごとに音楽が聞こえたり役者の声が聞こえてくるものです。ナオキPの新作はそれを成し遂げている非常にレベルの高い作品だと思います。まあ、伸びるか伸びないかでいえば絶対的に伸びない部類に入るでしょうけどねw

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

週末大戦ですよ

まあ、風邪引いて高熱出して会社3日半も休んでいたのですが、治ったので体を動かしつつ行ってきました。さすがにやったのは少しだけですがw

×○××○○×

と病み上がりにしてはまあまあな戦績でしたが内容が微妙すぎました。何と言うか勝ち負け関係なく内容がgdgd過ぎでした。

特にラストは最近使用法が確立されてきた4枚無勢だったのですが、白兵戦の時間が長かったのをすっかり忘れてカウント見ずに溜め開始(この時点で発動不能っぽい時間)、さらに号令で圧殺されて完全に負けと。どうやら呉高武力弓デッキ以外にも対策が必要なデッキが増えたようです。

で、1月31日に新ver.に変わるわけですが、現在のwiki情報では無双改は据え置きになってますね。まあ、どっちにても新ver.稼動して試すまでは分からないからどうしようもないのですがw

まあ、KJAと求心と長槍陣に修正さえ入ってくれれば文句ないんですがね、私は。求心は据え置きっぽいですが…

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

さてさて…

私のオリジナルSS『イレギュラー』、お楽しみいただけましたでしょうか?面白い、つまらない、ここはこうした方が良いのでは?など感想等をお待ちしております。

久しぶりに書いたのでちょっと書きあがるまで苦労しましたがやはりSS書くのは楽しいですね。自分の思い描いた物を形にしていく作業というのはやはり心躍るものです。まあ、私には絵は描けないのでこれからも文章として表現して行きたいと思います。

あ、絵師の友人に各登場人物のイラストを頼んでいるのでそのうちイラストも公開できるかもしれません。その友人が続きを書きやがれというので多分この話は続きます(死

theme : 日記
genre : 日記

line

イレギュラー その3

イレギュラー その3です。前を見てない人はその1からどうぞ(2つ下のブログです

本編は続きからどうぞ


more...

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

イレギュラー その2

イレギュラー その2です。その1からの続きなのでまだ読んでいない方はそちらからどうぞ。(1つ下のブログです


(本編は続きからどうぞ

more...

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

イレギュラー その1

『コロスツモリナンテナカッタ』
『アソビノツモリダッタ』
『マサカシヌナンテ』

そんな言葉が凶悪な少年犯罪が起こるたびに耳に入る。そして次に入ってくる言葉はお決まりのセリフだ。

『近頃の子供は何をするか分からない』
『親や学校の責任は……』
『社会全体で青少年を育成していく環境を……』

まるで台本でも決まっているかのようにどこかで聞いた言葉がテレビから流れてくる。もっともそうに言ってはいるが対岸の火事のように現実感が伝わってこない。自分とは関係無い早くも人生を踏み外した異常な人間がやらかした事だと思っているのだろう。だけど現実はそんなに簡単には出来てない、正常と異常は表裏一体。そう、誰もがこのような事を引き起こす可能性があるのだから…

ほんの些細なきっかけで……




登場人物紹介

神田 陽良子(かんだ ひよこ)
16歳の高校2年生、あだ名はぴよちゃん。引っ込み思案な性格だが文章を書くのが上手く、高1の夏休みに書いた小説が雑誌で賞を取り少ないながらもファンもいる。いつもサブノートPCを持ち歩いている。

広尾 頼子(ひろお よりこ)
17歳の高校2年生、陽良子の親友兼保護者。面倒見の良い性格で誰からも好かれている。勉強も運動も出来るオールマイティ。

目黒 青葉(めぐろ あおば)
16歳の高校2年生、二人とは高校に入ってからの付き合い。子供っぽい性格で言葉に容赦がない。たまに鋭い。

佐野 汐音(さの しおね)
16歳の高校2年生、4月に転校して来た。転校で慣れない環境に放り出されて不安を感じているが基本的にはいたって普通の女の子。転校初日に頼子が声をかけてそのまま陽良子グループに加入。

(本編は続きからどうぞ

more...

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

さて、週末大戦の日ですよ。

と言う事で今日も今日とて行ってまいりました。早速戦績を…

××××○○×○×○×○×

と言う事で5勝8敗という成績でした。

何が問題かって最初の4連敗ですよね~、流石に負けすぎだろ私…。

負けた試合を思い返してみると例外なく開幕失敗してるんですよね~、特に呉相手に…。

相手の槍兵に牽制されて槍兵を先行させるはめになり、ぶつかる頃には兵力が半分くらいになっているという事を繰り返していました。そりゃ勝てませんわorz

しかし散々な中に収穫もあり、魏デッキ相手に上手く戦えたのは収穫ですね。
やり方としては伏兵が多いのが魏の特徴なので、無理に伏兵を掘らずにガン待ちで戦います。
この時に知力の高い張紹と1コスで落ちても何とかなる張繍を前に出して伏兵と当たった時の被害を最小限に抑えます。

相手のデッキがSR曹操、UC于禁、UC夏侯惇、C劉曄、C李典というデッキで伏兵が3枚も居たのでこのやり方が大当たり、開幕は確固撃破、70Cでほぼ無傷という理想の展開で大流星を溜め始める事が出来ました。
で、最終的には最後まで踏まれなかった曹操が計略を使って伏兵解除して相手が完全な状態で攻め込んでくるものの早々に溜め開始していたのでギリギリ発動させて落城勝利という流れでした。

小さな一歩ですがこうやって一つずつ問題に対処していきたいところですね。

とこで…、巷では新ver.のロケテが行われているようで…。真偽のほどは確かではありませんが女性単スレ見てたらこんな書き込みが…

>新ヴァージョンで呂姫が刺さるようになるとか…

マテマテ!セガよ待て!

なんだその強化しましたよ的な弱体化は!槍兵が刺さるのは明らかな弱体化DAAAAAAAA!

なんで大してハッスルしてないのに弱体化の憂き目を見なければならないのか…、他に弱体化する奴はいくらでもいるだろうに…。

まあ、ロケテのままver.upする訳ではないのでアホな調整がされないように祈るしかないですね。ああ、呂姫弱体化されたらデッキを組みなおすハメになるかもしれないなぁ…。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

映画感想ですよ

と言う事で昨日は東宝の日だったので1作品見てきました!

見てきたのは「茶々 天涯の貴妃」です。

実はあまり見るものが無かったのですがとりあえず何か見ようと言う事で選んだのですが、結構泣けました。誰が出ているとか全く知らずに行ったのも良かったのかもしれませんが、信長役で松方弘樹が出ていたのにはちょっと吹きました。あと中村獅童が徳川家康ってどうなのよって気もしましたが、演技に文句があるわけではないので問題ないでしょう。というかこの映画では徳川家康が最大の敵なので憎まれ役のあう顔をした彼はある意味適役かもしれませんね。

ストーリーとしては主人公茶々が戦乱に翻弄されつつも女性として最高の権勢を振るうまでにのし上がり、女として強く生きた模様を描くものですが、茶々を筆頭とする三姉妹のそれぞれの葛藤みたいな描写がもう少しあっても良かったかなとも思います。まあ、主役は茶々なので他の二人の出番がすくないのはしょうがないのですが、他の二人の心情も描く時間を取ればより茶々が強く生きたというところが強調されたのではないかなぁと思いました。

まあ、なんだかんだいって結構楽しめたのでお勧めです。そろそろ公開終わりそうですが興味のあるひとは観に行ってみてください。さて、2月は何を見ようかなぁ…。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

やはり魏は辛いか…

昨日も相変わらず大戦しにいってきたのですが、戦績が…

××○×○××××○×

と見るも無惨な3勝8敗という成績。

まあ、魏以外にもそれなりに負けているのですが、やはり勝率が悪いのは圧倒的に魏デッキが多いんですよね。なんで勝てないかを考えて少しでも勝率を上げる努力をしてみましょう。

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

やりすぎ第2弾

さて、今日も大戦してきましたので戦績からGO!

×××○○△×○○○○(○)×

13戦して7勝5敗1引き分けという成績でした。ちなみに( )は昇格戦でさり気無く7品に上がってます。見事に流されたり焼かれたり反計されたりしつつ勝つあたりが正にトータル戦法の極みです。

で、大流星の回数なのですが…、13戦しても大流星溜めたのが4回うち成功が3回という結果でした。チャレンジした回数から見れば成功率75%なので結構なもののような気もしますね。

さて、今回KJAに続き取り上げたいのが最近増えてきたUC荀攸です。

あの大水計に募兵が付いた!

1.5コストで武力3、知力8の弓兵はスペック的には物足りないですが、防柵と募兵が付いて大水計(士気7)といるだけで凶悪な奴に…

というか大水計みたいなマウント計略持ちに募兵付けるのやめようよ、セガさん。
瀕死まで追い込んだ荀攸がいつの間にか回復しているのを見ると殺意が湧いてきますYO!

まあ、幸いな事にコスト1.5で武力3弓兵なので士気の無い時はただの雑魚なんですがね。
蜀の同コスト落雷馬なんて武力も上がってやりたい放題ですよ、こっちは募兵がない分倒すのは楽なんですがね~。

まあ、結論から言うと大流星デッキにダメ計は天敵だと言う事ですね(死。ただ低品では効果的にダメ計を使える人が多くないらしくまだ勝てていますが…
今日の試合でもありましたよ、2回も水禍の計を主力に食らっておいて勝った試合が…。
いくら主力の孫策と呂姫を流したからって全員で張り付いたりしちゃ駄目ですよね~、陳宮も張繍も残ってたし。やはり攻め時引き時の判断を磨いておかないといくら主力を潰してもカウンターを食らいますからね~、重要です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

やっとデッキ登録

オクで落としたR呂姫が届いて全てのカードが3になったのでデッキ登録がてら大戦してきました。

結果は
○××○×

思い切り開幕乙されたり城門で高順を止めていたはずの張繍がいつの間にか城に入っていて残り0.6%で耐えてギリギリ勝ったりと散々な内容でしたが2勝3敗の勝率40%と言う事でまあまあな結果でしょうか…。

というかこのデッキを使い始めてからの勝率が40~50%くらいなので私の腕としては悪くない方だと思います。未だにビタどまりとか出来ませんからねぇ、今日も無駄に刺さって逆転のチャンスを逸してましたからね。

現状では8品維持が限界っぽいのでもう少し腕を磨いて、いやせめてビタどまり出来るようになって勝率を45~55%に上げたいものです。大流星はデッキの有利不利とかあまり関係ないので基本スキルさえ上げれば勝率は上げられるはず!でもダメ計だけは勘弁な(ネタ古

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

一度も溜めなかったりw

と言う事で今日もやってきました、ちょっとだけですが…

××○○○×

1戦目
軍師 諸葛亮(七星)
SR関羽、R劉備、C王平、C夏侯月姫

2戦目
軍師 李儒(増援)
SR呂布、C陳蘭、C雷薄、UC張勲、C胡車児

3戦目
軍師 陸遜(再起)
R孫策、R周瑜、UC蒋欽、C陳武

4戦目
対戦相手なしのためCPU

5戦目
軍師 李儒(連環)
SR呂布、SR張遼、R高順

6戦目
軍師 禰衡(増援)
R呂姫、R高順、R賈ク、UC厳氏、C胡車児


さて大流星を溜めなかった理由などをそれぞれ分析していきましょう。

1戦目は
桃園と夏侯月姫がいる時点で溜める事を放棄しました。武力押しで桃園に勝てるはずはないし、月姫の落雷をピンポイントで撃たれたら確実に大喬は落ちますからね。

2戦目は
最初相手のデッキを見た瞬間に「何これ?」と思いましたがよく考えるとこのデッキヤバイですよね。攻城兵の硬さを生かして後ろから呂布が突撃し、隙あらば胡車児が完殺戦法で相手の復活を遅らせるという辛抱強く戦う事を強要されるデッキです。新大量生産デッキはこの形がベターかもしれないですね…。

3戦目は
R周瑜が居る時点でどう考えても無理。いや、確かに大喬の知力は5なので落ちない事もあるでしょうが、43C守るのにそんな不確定要素を抱えたままでは守りきれません。そもそも守ろうとして直線上に並んで一気に焼かれたら元も子もないですしね。

5戦目
ケニアデッキなので数の優位性で終始左右に釣ってギリギリ勝利。ダメ計がないのでこの試合は溜めても良かったですね。ガン守りすればさすがに守りきれたような気もします。

6戦目
もう良いですよ完殺陥陣営は…、大流星デッキの天敵です。溜めずにいったのですが、結構何とかなるものですね。まあ負けましたが…。ただ何とかならん事もないらしい事が分かったのでちょっと希望の灯りが見えた気もします。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

良い引きだ!(一般的には

本日は11戦して

×○○○○○××××○×

の6勝5敗という成績でした。(詳しい事は続きからどうぞ

で、実はさり気無く8品に昇格しています。速攻で降格危機に晒されましたが何とか踏みとどまっている感じです。

で、今日の戦利品

SR司馬懿


軍師SR司馬懿、R曹丕、R張遼の3枚をゲットしたわけですが、ぶっちゃけ使う機会が無さそうですね。大流星デッキand女性単プレイヤーである私には激しく使い道がない感じですね。
まあ、資産としては優秀なので申し分ないとは思いますが…。

で、詳しい戦績など(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

全国をやって見えてきたこと考察

こんにちは、さり気無く9品に上がったジェスターです。

さて、それなりの回数全国をやっているうちに見えてきた事があります。

まずは私のデッキのおさらいから

軍師 R陸遜(連環)
武将 SR孫策、R大喬、UC張昭、R呂姫、UC陳宮、C張繍

で、数十戦やって分かったこと。

完殺陥陣営、4枚八卦、呉バラに対してどう考えても不利。

有利が付く相手は…、流星デッキくらいでしょうか…。

では詳しくいきましょう。

vs完殺陥陣営
まあ、何が問題かって陥陣営が問題です。
R高順自信もコスト2.5で9/5の勇猛持ちでスペック高いですし、陥陣営が士気3で使用できると言うのも厳しいところ。
破滅的な献策と併用されると士気6で武力が酷いことになりますからね。一人で号令を止めるくらいの破壊力があるのでダメ計なしのデッキでは厳しすぎます。


vs4枚八卦
私がよく当たるのは張飛、関羽、馬超などの高コスト2人+諸葛亮+1コストという構成なのですが、武力が高くてただでさえ硬いのに瀕死になったら八卦一人がけってどんだけ~って感じです。
驚きの白さどころの話じゃないですよ、あれは。確かに武力上昇値は+2と低いですが、瀕死が200%になるとやる気激減デス。
対抗策としては先に城ダメを無視してでも諸葛亮を先に落としにいくのが一番なのでしょうが、高武力二人が壁になっているので中々それがしづらいのも事実。

まあ、そこをどうにかするのがプレイスキルだとは思うので諸葛亮を先に処理出来るようになればそこまで不利にならないのかもしれませんね。

vs呉バラ
呉バラは弓が多い!以上!(死
それ以外にも赤壁の大火やら天啓の幻やら非常に厳しい条件が揃いまくっているので、呉バラと当たった時は大流星を溜めること自体を諦めてしまうのが手っ取り早いですね。
大流星を諦めて戦うにしても大喬を遊ばせておく訳にはいかないので端攻め要員になる訳ですが、弓が多いと横弓されて攻城成功率が極端に落ちてしまいます。
なのでなるべく相手に攻めさせている間にさり気無く端攻城をしたい訳ですが、天啓の幻とか打たれたら止めきれないわけで…。
まあ、呉バラは流行に関係なく一定数いるのでどうにかしていかなければならないのですが、ぶっちゃけ今の私ではどうにも出来ないのが現状です。

vs流星デッキ
これはもう完全に相性勝ちですね。R小喬の異常なまでのスペックの悪さとコストの高さがとにかく足を引っ張っています。
さらには3になって流星の儀式のため時間が11Cへ延びたのでより戦いやすくなったといえるでしょう。

実はこれ以外にも個人的にはSR司馬懿の機略デッキとか苦手なのですが、意外になんとかなることも多いので今日は除外しておきます。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

今年1発目の映画感想!

はい、明けましておめでとう御座います。本年もこの「Jesterの趣味日記」を宜しくお願いします。まあ、今年も三国志大戦と映画くらいしか書かないとは思いますがw

で、今日見てきたのは京極夏彦原作の「魍魎の匣」です!

が、前作の映画でも思ったのですが、シーンを切りすぎて時間軸が分かりづらいのがやはり難点かと思います。いや、確かに「○時間前 どこどこ」とか出てますけどね、それにしても頻繁に切り替えすぎですよ。まあ、非常に分厚い原作を映画の尺にするのは並大抵の事ではないのは分かりますが、それにしてもちょっとねぇといった感じです。

いや、話自体は結構面白いですし、私は大体話を追えたので理解も出来たのですが、普段から映画を見ていない人には不親切な映画なんじゃないかと思います。原作では多分延々と説明とかつけて時間軸が頻繁に飛んでも問題のない作りになっているはずですが、映画でそれをやろうとするとやはり厳しいようで…。

今日の結論

長い原作を映画化するなら時間を沢山取るかばっさりどこかを斬り捨てるかするべき!

theme : 日本映画
genre : 映画

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
