
line

ちょっと愚痴らせてくれ!

まずは今日の戦績いってみましょう

○○○×○○○(×)

( )は昇格戦です。

で、タイトルの理由がこの昇格戦です。
チームの人は戦績見てもらえれば分かりますが、対戦相手の勝率が酷すぎです。

33勝4敗で6品のプレイヤーなんているかぁ!

そして相手のデッキが

R陸抗、R孫尚香、UC甘寧、C張松、C張梁、C陳蘭+GRホウ統

どう見ても開幕乙です、ありがとうございました。

私のデッキで開幕乙勝てるはずも無く…、速攻乙られましたとさ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

セガに一言言いたい…

同じ品だからといって勝率で50%近く差のあるマッチングをするなと!

しかもそれを昇格戦でやるなと!


多分これで当分は昇格戦に戻れないだろうなぁ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あ、リアルに軍資金がギリギリになって来たのでデッキ開発の方はやってません。給料日が月の真ん中なのに何やってるんですかね~、私は…

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

試してきました!

さてさて、新デッキを試してみましたが見事3連敗。

ただ触った感触では結構いけそうな感じもしましたので、デッキ調整をしつつ完成を目指して行きたいところです。

で、今日の敗因は明確でまだ苦楽を舞った場合の対応方法が確立しきれてないせいです。
まあ、勝ちの目があったのにUC張紘の存在忘れて完殺の計を放つという自爆をして負けた試合もありましたがw

さて、今日のプレイで感じた事をベースにデッキ改変案を考えてみましょう。

昨日のコメントへの返信もかねて、まずは踊る阿呆さんのデッキ案から

R大喬、Rスウ、R呂姫、SR孫策、Cカン沢、UC陳宮

推挙→蛮勇は強烈ですが、右も左も蜀ばかりのご時世に私が刺さらずに連突出来るか激しく疑問が残ります(死
あとは超絶強化を使うタイミングの問題なのですが、当然相手が号令を使った時に当てることが多いので苦楽を踊れているかどうかが問題になります。
勿論士気MAXからなら推挙→蛮勇でかなり殲滅できるので良いのですがね~。ただ推挙しても徐庶のピン落雷で落ちちゃうんですよね悲しいことに。
そこら辺を苦楽との判断基準にするべきですかね~、とりあえず牛金あたりで試してみましょう。
あともう一つ…、呂姫の代わりに董襲入れたいのですが…、何故か持ってない!GSR司馬懿3枚も無くていいから持ってないC、UC欲しいですね。

次は今日試したデッキの改変案

1.R大喬、Rスウ、UC陳宮、C董襲、SR孫策、C潘璋
2.R大喬、Rスウ、UC陳宮、C董襲、SR孫策、C張紘
3.R大喬、Rスウ、UC陳宮、C陳武、SR孫策、Cカン沢

1は大流星時は防護戦法+破滅的献策、苦楽時は大喬、陳宮、潘璋の順に捨てて防護戦法で対抗を狙います。あと苦手な単体超絶強化対策にもなりますね。
2は妨害計略対応型です。ただ現実的ではないかもしれませんね、妨害メインのデッキって流行ってないですし。
3は推挙から陳武、孫策の生存している方の超絶強化を狙うタイプです。陳武の知力2は痛いですが相手の伏兵は開幕に大喬かスウで処理すれば何とかなるでしょう。

ちなみに1.5コストをR賈クから変更したのには馬が多くなる以外にも理由があり、残り士気による計略の選択肢を増やしたかったためです。
董襲、陳武ともに必要士気は4なので状況に応じて使い分けやすくなっています。デッキ案3にいたっては士気2~7まであるのでよりどりみどりですねw

あ~、色々試したいけど金がないわぁ…



オマケの泣き言 近所にアルカナ2が入荷されてないよぅ 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

↓公式サイトへのリンク
アルカナハート2応援バナー

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

今度こそは…

という事で忠義対策デッキ第2弾!

前回のGR禰衡デッキが思いのほか難易度が高かったので見事に挫折。そして思いついたのが今度のデッキです。

その名も…、苦楽大流星デッキ!

どう見ても生兵法っぽいですが新たな路線を開拓する意味でも良い機会なので考えてみましょう。(軍師は苦楽ともベストマッチの再起のあるR陸遜を使用します

コンセプトは大流星を狙えるデッキならば大流星を、そうでないなら苦楽中心に戦うデッキです。
なので現状の大流星デッキをなるべく崩さずにアクセントとして苦楽が選択できる仕様を目指します。

ちなみに現状では…、蜀ならR徐庶がいないデッキ(忠義除く)、魏はほぼ全て、呉はほとんど不可能、群雄は呂布ワラ相手に大流星を狙います。


第1案は現状のデッキに苦楽デッキのキーカード、Rスウを加えたデッキ。

R大喬、Rスウ、R呂姫、SR孫策、UC張昭、UC陳宮

これはこれでバランス良いのですが、一つ問題点が…。

伏兵がいない!

これは結構重要なことで、現デッキではC張繍の伏兵プレッシャーによって開幕からUC張飛やSR呂布などの脳筋武将を牽制しています。
なので伏兵の居ないこのデッキでは開幕から攻めて来る脳筋武将に対処しきれない可能性が高そうです。

それを踏まえて第2案を…

R大喬、Rスウ、R賈ク、SR孫策、UC張昭、UC陳宮

R呂姫を外してR賈クを投入します。これによって知力9の伏兵プレッシャーを与えられ、完殺の計で忠義の大号令の対策も可能です。
ただ問題点としては槍がUC張昭のみになってしまうので、神速デッキや高武力騎馬に弱くなってしまいます。

この問題点を解消すべく第3案を…、

と、思ったのですがこれ以上いじるとメインである大流星が成立しなくなりそうですね。

やはり2つのデッキを合わせてバランスよく成立させるというのは予想以上に難しいですね。
ただそこを追求していくのも三国志大戦の楽しみであると思うので諦めずに新たな道を常に模索していきたいところです。

とりあえず明日は2つ目のデッキを試してみますかね。苦楽を舞った場合に誰から生贄にしていくかも重要な問題なので、実際にプレイして試す必要がありますからね。
line

久しぶりの

全国対人戦績

全771戦(2から通算)
292勝 453敗 26分

現在のデッキの戦績
全186戦
78勝 107敗 1分(最大連勝5連勝)

武将カード使用率TOP10は普段のデッキが占めているので割愛。

計略使用回数

1位…R呂姫 238回、2位…UC陳宮 190回、3位…SR孫策 125回、4位…R大喬 73回、5位…UC張昭 71回

攻城回数

1位…R大喬 226回、2位…C張繍 146回、3位…SR孫策 33回、4位…R呂姫 22回、5位…UC張昭 19回

城門攻撃回数

1位…R大喬 12回、2位…R呂姫 11回、3位…C張繍 8回、4位…SR孫策 7回、5位…UC陳宮 2回

撃破数

1位…SR孫策 452回、2位…UC陳宮 314回、3位…R呂姫 293回、4位…C張繍 145回、5位…UC張昭 89回

撤退数

1位…UC張昭 581位、2位…C張繍 422回、3位…R呂姫 408回、4位…SR孫策 370回、5位…R大喬 349回


さてさて、このデータから見えてくることですが…

デッキ的に当然といえば当然ですがR大喬大活躍ですね。自分で端攻城して大流星落として勝利とかよくあります。
ちなみにR大喬の計略使用回数は73回となっていますが計略使用回数は発動した時点でカウントされるので実質的にはSR孫策より多く使っていると思われます。

で、計略使用数から見ると防衛の時に主にR呂姫とUC陳宮で凌いでいるのがよく分かる結果になりました。SR孫策は撤退してしまうので安易に使えないのがやはりネックですね。

そして影の主役であるのがC張繍です。開幕にR大喬でさり気無く攻城出来なかった場合はC張繍が相手の攻めの隙をついて端攻城して勝利に導く形となっています。

女性単やってた頃と基本スタンスは実は変わってないんですね~、人間そう簡単に変われないという事ですかねw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

全てはアイマスの名の下に

いや~、最近のニコマス界は凄い事になってますね。

動画職人さまたちの技術が上がり、技術もセンスもレベルアップして勢いという点では明らかに公式動画を超えるようなセンスの作品も少なくありません。で、凄いのは技術とセンスだけかと言うとそうでもなく、ジャンルの細分化も凄い事に…。

特に架空戦記物は物凄い勢いで増え続けているので種類も凄い事に…。三国志、信長の野望、太閤立志伝など歴史物からウィニングポスト、ガンパレードマーチ、ウィザードリーまで、どれだけ範囲広いんだよと突っ込みたくなるほど色々あります。どの作品も良く出来ているので、面白そうだと思った動画の第1話を見てまわってみるのも良いかもしれません。

で、ジャンル細分化でここまで来たか!と思ったのが参遊亭Pのアイマス小噺ですね。最近のお笑い芸人についていけない(ついていく気も無いですがw)私としては非常にツボでして、最初に見たときは「うおっ、すげぇ!」と声に出して驚いてしまいました。ちなみに私、お笑い系の番組は見ませんが笑点だけはかなりの確率で見てます。なので落語の方が何となく身近に感じるんですよ。詳しいとかそういうわけでは全くないですがw

初音ミクでも思いましたが、やはりアイマスという共通のものに対して情熱を燃やす人達がいて、それぞれのPが自分のやり方で作品を作り、その作品が他のPを刺激して連鎖的に作品が作られていくという循環が出来ているのでしょう。言ってみれば私が昨日UPしたSSもその一環ですしね。「友Pの作品を見る→ティン☆と来る→書く→UPする」という理想的な流れを辿っています。残念ながら私の筆力では「私の作品を見た人が何かを作る」という次のステップには進めそうもないですが…。そういう人が現れるように少しでも筆力を上げていきたいところですね。

話が長くなりました。最後に先に挙げた参遊亭Pの小噺を紹介して今日のブログは終わりです。








theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

ジェミニの夢

ニコニコで友Pさまのこの作品を見てティンと来たので書いてみました。




動画作成者の友Pさまの思うところとは違うかもしれませんが、私なりの解釈でこの動画へ繋がるストーリーを書き綴ってみました。アイドルのイメージを崩したくない人は見ないことをお勧め致します。

ちなみに構想練って書き始めたら今日の5時間だけで書けて本人がビックリです。ちなみに校正を全くしていないので誤字脱字は寛大な心で見逃してやってください。指摘していただければ当然直させていただきますので…

(SSは続きからどうぞ

 

more...

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

SSのキャライラスト公開!

実は半月以上前にイラスト自体は貰っていたのですが、私が忙しかったのと気が乗らなかった(酷い)ので公開を先延ばしにしていました。ごめんよ、nell
ちなみに私が書いたSSを読んでnellくんがキャラを描いてくれたので、見事にイメージ通りのキャラが生まれてきたので書き手としては感動物です。

一応新作も書き始めていて絵師のnell君には3月中に完成させる!と言ってはみたものの書きおえる自信は全くないダメな自分に乾杯。元々ない脳みそをフル活用してもネタが思い浮かばないと絶望的になりますねぇ。ま、いつものことですが…

JesterのSSって何?って人はこちらからどうぞ↓
自作SS「イレギュラー」

神田陽良子
piyoko


広尾頼子
yoriko


目黒青葉
aoba


佐野汐音
shione

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

line

テラ自演

今日は有休取ってたので朝から出陣していたのですが、新デッキで勝てないのでデッキを戻したら

○○○○×○××

5勝3敗とは…。

まあ旧デッキはバランス良くて強いですからね~、柔軟性も高いし。
あんまり負けを増やしてる場合でもないのでキーカードが手に入るまでは新デッキは封印ですかね。

で、実はプレイ後にセンモニ見てたら自分が「大逆転」で載っていました。
しかし、大逆転とはいいつつも75%ほど城ダメ喰らったあとに大流星で落城させたのですが、城ダメの2/3が破滅的献策のダメージと言う素晴らしさ!これを自演の大逆転と言わずしてなんというだろうかw
これでたまたま通りかかってセンモニを見たプレイヤーに雑談のネタくらいは提供する事が出来たと思います。少しは大流星に興味持ってくれる人が居れば良いんですけどね~、ウチのホームじゃ無理かな。

あ、ちなみにセンモニに載った試合の相手デッキは「LE曹操、Rホウ徳、UC楽進、UC鍾会、C郭皇后」の求心デッキでした。
そして相手を撃破した数4(LE曹操以外1度ずつ)という相手からしてみれば何で負けたか疑わしい試合でしょうね。
まあ号令とぶつかり合うにしても8コストvs7コストの戦いになるので正面からぶつかり合うのはどう考えても得ではないので柵や連環を上手く使って撃退する事を考るべきです。
やはり基本は正面からぶつかるのではなく相手をいなす形で応戦していく事が重要で、守るほうが有利というこのゲーム最大のアドバンテージを有効に使うことが勝利への近道と言う事になるでしょう。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

綱渡り度が増したようです

今日も新デッキで大戦行ってきました!

が、××○××××と酷い戦績でした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これだけ勝てなかった理由は、まだ兵法使用のタイミングが掴めていない事があげられます。
ひきつけ過ぎて先に計略発動されてみたり、断続的に攻められたりして使うタイミングを逸したり、他にも士気MAXから兵法まで使って攻めたのに凌がれたりもしましたね(死

ただ負けまくったかいあって運用に関する注意点も分かってきました。

問題点1

R孫策を入れているのでしょうがないのですが、左右の振りに弱い。特にR賈クが踏まれてない序盤は厳しい感じです。

問題点2

指鹿為馬は使った瞬間からアドバンテージは発生しない。いや、これを分かった上でデッキを組んだのですが、
やはりMAX溜まる前に発動せざるを得ない場合は非常にタイミングがシビアになります。

MAXまで溜まった場合はしばらくは即発動して相手に対する牽制目的をメインに使って行こうかと考えています。
自分から知力下げに入ってくる人は滅多に居ませんからね。まあ、入ってきてくれれば楽なんですがw

溜まる前に発動する場合は非常にセンスが問われるのですが、相手の計略発動を誘いつつギリギリで発動させるのが理想です。
まあ、今日はそれがことごとく失敗に終わり、「このタイミング!」と思ってボタンを押した瞬間より少し前に計略撃たれていたのですが…

負けまくった中にも収穫があったので全くの無駄ではなかった訳ですが、この負け分を取り戻すには当分かかりそうですねトホホ…

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

上々の滑り出しか…

とりあえず昨日のデッキ案を微調整して新デッキ完成しました。

SR大虎、R孫策、R賈ク、UC全、UC張紹+GR禰衡

で、戦績は××○○○と慣れてない新デッキとしては上々の滑り出しと言えるでしょう。

まあ何というか…、

やはり武力10は偉大!

騎馬に連突されないかぎりはそう簡単には減りませんし、連突されそうな場合は可能な限り張紹でケアしています。

そしてこのデッキ最大の目玉のUC全ですが、やはり計略範囲を知らない人が多くて見事にこちらの思う壺です。
あと軍師も現在の流行と常識から考えればばれる事はまずないので、勝負所ではゲージが溜まっていなくても使っていけるのが強み。
まあなるべくならMAXまで溜めたいんですけどね、永続ですし。ただ現状の軍師レベルではちょっと溜まるのが遅いので勝負どころでの使用がメインになりそうです。

ちなみに指鹿為馬で知力0や1になった相手に完殺の計をかけると物凄く長く持続するので上手く使っていきたいですね。
同じく孫呉の戦火は知力8まで焼けるようになるのでかなり使えます。

その際は 溜め開始→2C後陣略発動→2.5C後戦火発動 というのが理想的な手順ですが、そこまで上手く持っていけるかどうか。
まあ、それを上手くやるのが腕の見せ所なのですがw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

相手の裏をかけ!

という事でSR大虎とUC全のデッキを考えてみました。軍師はR禰衡固定です。

デッキ案1

SR大虎、UC全、R孫策、R徐盛

デッキ案2

SR大虎、UC全、R孫策、R賈ク、UC張繍orUC董白

デッキ案3

SR大虎、UC全、R孫策、C胡車児、UC張繍orUC董白


………、うんどれも何かがおかしい。
根本的に勝てそうにないですね。あえて言うならデッキ案2が一番現実的でしょうか。

やはり軍師禰衡の指鹿為馬を活かすには知力を下げたところに活かせる計略が二つは欲しいところです、
あと防衛のキー武将の強化計略は反計されないようにしたいのであえてR孫策を全てに採用してみました。
コスト3は重いですが、雄飛の時は溜め時間1Cと短いにも関わらず超絶強化される計略なので十分働いてくれるでしょう。
ちなみに周瑜を入れてないのは軍師周瑜を匂わせる為です。大流星なら一番ありそうな選択肢ですからね。

まあ、指鹿為馬大流星の考察は今回が初めてなので、これから徐々に試していって何とか形にしていきたいところですね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

検証してきました

とりあえず今日の戦績

○××○○○×

3連勝もあってなんとか降格危機から脱出。まあ、凄くギリギリなんですがね…。

今日はまず最初に昨日のエントリで書いたデッキとUC全について試してきました。

まずは呉バラ大流星ですが、はっきり言って無理ですね。予想通り扱いが難しすぎます。
最悪天啓の範囲に大喬入っちゃったら壮大なネタで終わっちゃいますし、天啓と赤壁の選択も綱渡りすぎます。

もう一つ、UC全ですが溜め時間は多分2.5Cで合っていると思われます。多分というのは正確に測ったわけではなく、カウントを見ての判断のためです。
まあ、あの横にも広い範囲と溜め時間2.5Cならば十分実用レベルであるという事が判明しました。
軍師は考える必要がありますが、知略昇陣が良いかもしれませんね。勿論連環でもいいのですが、知力7の火計では焼け石に水な感じが拭えません。
知略昇陣の上昇幅は+3なので全員範囲に入っていれば相手のダメ計で落ちると言う事もなくなります。
まあここらへんは双方を頭に入れつつデッキを組んでみる必要がありそうです。

で、今日の対戦で引き篭り気味の呉バラと当たったのですが

おじいちゃん大活躍!

大流星を溜めるのを最初から放棄していたので、柵を自陣中間地点あたりに横一直線に張ることにより相手の進軍を阻む作戦が大当たり。
序盤中盤でちょくちょく相手を陽動しつつ攻城を奪って後はガン守り。その際に進軍を小再建で阻みまくり見事勝利。
1試合に4回も小再建使った試合は初めてなんじゃないですかねw

あと最近忠義デッキに当たる数が減ってきた気がします。しかも当たっても動きが微妙な人が多いので、自分と同じくらいの実力の人はどうやらほぼ上へ上がりきった模様です。
まあ、微妙とか言ってる人に負ける自分がさらに微妙だという悲しい現実があるのですが…orz

しばらくは今のデッキで行くつもりですが、情勢が変わったらそれに対応させていく必要があります。
当面はUC全を組み込んだデッキを模索しつつ今のデッキで価値を稼いで行きたいところです。

やはり大流星使いの使命は1回でも多く「今日も空が綺麗ですね。」の声をゲーセンに響かせることですから!

昨日に引き続き期待のゲームを紹介!

が、期待していたのに発売日伸びましたorz
せっかく発売日に有休入れていたのに取り直しかYO!

海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)
(2008/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

頃合か…



××○××○×

と言う事で今日は2勝5敗と散々な成績だったJesterです。

今日の敗因は主に開幕失敗と連環の出し惜しみだと思うのですが、こればっかりは回数をこなして判断力を磨くしかないですね。

で、流石に現状ほぼ100%忠義に負けている事を考えて新しいデッキを模索してみようと思います。(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

昨日は映画の日!

と言う事で昨日は話題作の『ライラの冒険』を見てきたわけですが、正直「悪くはないがちょっと物足りない」というのが感想です。定期的に観客に刺激を与えるという基本を守りつつ、ピンチが訪れ、主人公が仲間の力を借りたり、知恵を絞ったりしてそのピンチを切り抜けてエンディングへ…(2作目へ続きますが

展開を今思い返しても基本に忠実で非常にスマートで文句のつけようのない出来だと思います。が、基本に忠実なだけでは面白くないというのがエンターテイメントです。私が下手の横好きで書いているようなSSなら基本に忠実なことが重要なので問題ないんです、誰かからお金を取ってるわけでもないですし、下手に色々やろうとすると話が破綻しますからね。やはりハリウッドのレベルが下がったという事でしょうかねぇ。

3月は他に見るものあったかなぁ…。今回は微妙だったので次に見る作品に期待です。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

6品に!

今回こそ上がりました!が、早くも降格危機なJesterです(死

とりあえず今日の戦績をば…

○○○(○)×××

4連勝中は忠義に当たりませんでした。3連敗は全て忠義です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3連敗目に至っては大流星落とした上で負けましたからね~、もう勘弁してくれって感じです。

右を向いても左を向いても忠義ばかりなこの世の中ですが、諦めずに大流星で可能な活路を探っていかないと上は目指せませんからね…。

柵を超高めに張って開幕殲滅を狙うプランは今のところ上手くいってないので考え直す必要がありそうです。
基本が大流星後を破滅的献策で凌ぐデッキなので頼みの綱が使えないとSR関羽の高性能っぷりに一方的にやられる訳で…。

忠義デッキは当然高武力の槍が入っているので迂闊に突撃出来ないのが一番のネックです。
関羽に突撃しようとして壁槍でグサッ!とかなると壊滅するだけですからね~、後ろにR魏延などの高武力槍が控えているとやはり厳しいです。

あとやはり軍師諸葛亮との組み合わせはキツイですね。
当然ベストマッチなのでこの組み合わせが一番多いんですが忠義で4.5割回復、七星祈祷(lv10)で約5割回復合わせてほぼ全回復というのは流石に厳しすぎます。

折角関羽を倒す寸前まで追い詰めても

「皆の者(ry」→「おうぎぃん(ry」

で振り出しに戻るですからね。

こちらは兵力が減ってる分振り出しどころかこちらはマイナスな訳で…、ランカーの間ではそんなに強いことになってないみたいですが自分のようなヘタレには十分すぎるほど強いです。

っていうか対抗策がNEEEE!

やはり兵力が上限超えて約半分回復するというのはやりすぎだったようですよ、セガさん。

勝ちたいなら大流星使わなければ良いって言うのはナシですヨ。こだわりの部分ですからね。

あ、ちなみに友人の一人を大戦の道に引き込んでみました。
どのように堕ちていってくれるでしょうか(σ ̄ー ̄)σ クックック

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
