
line

トータルだっていいじゃない!

どうも~、夢と泥仕合を無意識で追うJesterです。

5品に上がっては6品に落ち上がっては落ちを繰り返していますが暫くはデッキを変える予定がありません。
というかあのデッキが悪い訳ではなく私の判断力が無いだけの話なのですが…。

誰か上手い人、あのデッキがやれるって事を証明して!(超他人任せ
そこの隼さんとかジョンさん、試してくれちゃっていいですよ(ぁ

まあ証明するしないはともかくとして他の人の感想は聞いてみたいですね~、勿論私の論理で組まれているので他の人には使いやすいとは言いがたいとは思うのですが、
Jesterの戯言に付き合ってやるかという心の広い方は試してみてください。え?軍師SR李儒いない?カードショップに行けば董白より安い値段で売ってる事も…(さすががっかりSR


そして最近自分のデッキ構築を考えてみたのですが、やり始めの頃から女性単をやっていたので単色デッキのノウハウが全くない事に気付きました!(今更

そもそも号令デッキを使わないので号令デッキのノウハウがないのは当然で…、この間ブログで作成した桃園デッキなども試していますがしっくり来ないんですよね~。
というか足並みそろえるのが苦手だしw

ただ号令デッキを使うにしても桃園をチョイスするあたりに自分らしさが光りますね、どんだけ夢を追っているんだとw

でもですよ!せっかく号令使うなら豪快に押しつぶしたいじゃないですか!
ならば桃園に行き着くのは必然なのですよ!(誰に対して弁明してるんだ私

まあ折角なので私らしさを追及して2色でいける号令デッキでも考えてみますかね~、来週くらいまでに…

あ、明日はナルニア国物語見てくるのでその感想になる予定です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ボカロ系 P紹介

って事で久方ぶりにボカロ系のネタで。

まずはHMO氏の新作が来たのでそちらを紹介っと。



相変わらず素晴らしい完成度ですね~。
そして途中の「レンくんはふえふいてて」に笑った。何と言うかひどいですねw


さて、本題のP紹介ですが…

今回はデッドボールPの作品を紹介!

いや、あの人の作品を紹介して大丈夫か私。
何が問題かというとデッドボールPはまごう事なき天才だと思うのですが、天才と狂人は紙一重を地で行くタイプの人なので歌詞の内容が結構ヤバいんですよね~。

その歌詞のヤバさを差し引いてもデッドボールPの旋律の作り方は素晴らしいので聞いてみて損はしないと思います。

以下3曲紹介

椿の花


狂愛の歌といっても差し支えない内容ですが、心を鷲掴みにされるほどの歌詞のパワーは物凄いです。

曽根崎心中


作者コメの「ボカロに歌わせて面白いテーマを探していたら、人形浄瑠璃に出会いました。中でも近松門左衛門の曾根崎心中が面白かったので、曲をつけてみました。」を見てどうやって人形浄瑠璃まで辿り着いたのかと思いましたが、それも天才ゆえの導きなのでしょうw
曲の方は何百年経っても良いものは良い形に仕上がるという事を証明する名曲となってます。

近松門左衛門はやっぱすげぇな と再認識しました。

1LDK


ゆりゆりな曲です。最近UPされた「拝啓、お姉さま」のように途中からヤバい展開にならないのでどなたでも安心して聞けます!

ヤバい曲を聞きたい人はデッドボールPご本人様のマイリスからたどってみてください、責任は取れませんがw

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

もしゲーセンでJesterを見かけたら…

どうも、9連敗3連勝5連敗中のJesterです。

今日は虎鉄さんからのコメントを受けて書いてみました。

もしゲーセンで私を確認したらこっそり後ろ指をさして笑ったりしてくれても構わないのですが、「ブログ見てる○○です」とか言って下されば普通に応対しますので気軽に声かけてください。雑談、トレードなど応じさせていただきますよ~(ただしプレイ中は勘弁してくださいw

基本的に週末プレイヤーなので土日くらいしかゲーセンには出没しないので見つけるのは難しいかもしれないですけどねw

で、現在主に出没するのがプラボ都築店です。ドラマ港北インター店は家から遠いので行っても月1回くらいです。ちなみにちょくちょく遊びに行ってはその先でプレイしているのでプラボに必ず居るというわけでもないんですがw

ただどちらの店も車がないと行きづらい場所にあるので地元の人以外はあまり来ないんですよね~。穴場になっていて延々とプレイするには向いていますが…。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

週末は局地戦ですか…

大会レギュレーションの関係であまりやる気も無いのですが、一応参加だけはしておこうと言う事でデッキを考えました。

R周瑜、R丁奉、SR孫策(orUCリョウ統)、R周泰+GR禰衡

はい、一発ネタです。狙うは馬鹿大火からのカウンターです。

単体超絶強化は遠弓麻痺矢でどうにか出来るとして、確実に大量発生すると思われるSR司馬懿への対抗策は全く考えていません!まあいいですね、このデッキで勝てるとも思いませんし。そもそも私が4枚デッキなどと言うものに慣れていないのが致命的です。

まあしばらくはアオイシロを全クリするまで延々とやり続ける予定なので大流星の使えない大会に割く労力は最低限に抑えられることでしょう。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

アオイシロ絶賛プレイ中!

まだ最初の方しかプレイしていませんが、良いですね。ずっと待っていた甲斐があったというものです。

そして今回私が絶賛超推薦キャラは…

葵花子先生です!(ヲイ

世のアオイシロのプレイヤーは「ショック!姫ルートないなんて…」とか「ももっちルートないなんて…」嘆いていますが、
「え~、先生ルートないの?」と言うプレイヤーはそうそう居ないでしょう。

いや、出る前からそんなルートは存在しない事は分かりきっていたのですがねw
それでも微かな期待をせずには居られないのがファンの悲しき性、悲しいですね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、このゲーム実は3月発売予定が4月5月と2回延期したのですが、実はその原因がこれではないかと囁かれています(違うとは思いますがw



見ての通り「緊急回避」ボタンを押すと画面が暗転してアクションゲームが始まるという小ネタです。
このゲームの吸血シーンは結構恥ずかしい絵なので急に家族が部屋に入ってきたときに使う機能らしいのですが、ネタに力注ぎすぎだろとw

ちなみにこのアクション部分、3面まであるらしいのですが、トゥルーエンドを迎えないと2面以降が解放されない模様。
本編の分岐もややこしいですが、小ネタにまで条件つけるとは恐ろしいところですね、若杉チーム…

興味を持った方は公式HPへGO!
そして惹かれるものがあればゲームショップへGO!

あ、ちなみに最近のアドベンチャー系ノベルゲームにしては尋常じゃなく難しいのであしからず…

↓公式HPへのリンク


theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line

大三国志展行って来た!

はい、休み取って美術館まで行って来ましたJesterです。

展示内容ですが、「物語で見る三国志」と「出土文物で見る三国志」の二部構成で、物語的にも歴史的にも三国志を楽しめるようになっています。

で、私の目的は後者の方なのですが、前者も吉川英治氏の生原稿やら横山光輝氏の原稿、川本喜八郎氏の人形など様々な展示があり(勿論歴史的な価値のある清代の三国志の本などもあります)非常に充実した内容となっていました。

いや~、しかし川本氏の人形は素晴らしいですね。あの武将達の個性際立つ顔、洗練された造型、どれをとっても素晴らしい作品です。出来ればNHKの人形劇三国志をまたやって欲しいものです。


出土文物で見る三国志の方は非常に興味深い物が多く展示されており、大学で歴史を学んだ者としては最高の内容でした。

剣や戟、矛は言うに及ばず、対騎馬用のまきびしや赤壁古戦場から出土した鏃など日本では見ることの出来ない貴重な物がたくさん展示されており、歴史好きのテンションを上げるようになっています。

私が一番興味を持ったのが三国それぞれの貨幣の展示です。

魏は漢時代のものを流用、蜀、呉はそれぞれ独自の通貨を鋳造していたようです。

この展示で当時が戦乱の世であったと言う事を証明する物がありました。
蜀と呉では一般に流通していた貨幣の100枚分もしくは500枚分にあたる貨幣を多く鋳造しており、戦乱の世のインフレっぷりを証明しています。

呉に関してはベトナムやタイ(もしくはそれよりも西の可能性も)あたりと交易をしていたと言う記述が歴史書にあるので比較的貨幣経済は発達していたと思うのですが、それでも庶民生活においてはインフレは起こってしまったようです。

ちなみに歴史に詳しくない大戦プレイヤーでも分かる出土品としては朱然の名刺が一番興味をそそられる物ではないかと思います。
この名刺は朱然の墓から出土した物らしいのですが、お墓が残っていて副葬品が出てくるだけでも凄い事ですね。
蜀漢の二代目皇帝の劉禅なんて何も悪い事してないのに墓を暴かれ壊され、作り直されるとまた壊されたらしいですからね。物語の人に与える影響って怖いですネ。

あとは蜀地方にのみ見られる副葬品で陶器製の台座に青銅製の銭のなる木が興味をそそる一品でした。
西王母や一角獣などの天上世界の存在とともにお金が大量についているのですが、やはり死んでもお金に困らないようにという意図の下に埋葬されていたのでしょうか、気になるところです。

死者関係の物で言えば死者に握らせたという豚の形をしたサファイアの棒がありました。
多産の象徴であった豚をかたどった物を、魂の再生を願う死者に握らせたそうです。

こういう出土物一つ取っても想像と妄想が広がって良いですね。

やはり博物館とかで歴史関係の企画展などある場合はちょくちょく足をのばして色々と妄想のネタを蓄えて行きたいです。

お土産品ネタは続きからどうぞ(画像が重い為

more...

theme : 日記
genre : 日記

line

アイマスMAD紹介

久々にアイマスMADの紹介でも今回は3本紹介です。

まず1本目、



ナオキPの新作なのですが…、「ナオキPが紳士だったとは…」と皆言ってますねw
まあ今までの作風を考えたら今回の動画は予想出来ませんよねw

そして一番ツッコミを受けていたのがご本人の「MAD作成が会社どころか取引先まで知れ渡っているから紳士発言は自重するか」という発言ですね。なんで取引先にまで知られてるんだ、ナオキP…。

2本目、



参遊亭Pのアイマス寄席4席目、古典落語「壺算」をアイマス用にアレンジした「胸パット算」です。タイトルから千早いじめ臭がぷんぷんしますが細かい事は気にしないw

相変わらず軽妙なテンポで進む現代落語は時間が過ぎるのも忘れて聞き入ってしまいます。ただ今回はオチがちょっと弱めかも…。オチという点では2席目の「春香の子ほめ」が一番かもしれません。

3本目、



競馬ファンならかなりはまれるアイマス競馬シリーズの最新作、「あずささんが馬主になったようです」の29話目です。アイマスを知らなくても普通に競馬物として見られる質の高さは素晴らしいといえるでしょう。

途中から見ても楽しめますが興味を持った人は最初からどうぞ↓


theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

ジェスター流デッキ構築術

踊る阿呆さんのコメントを見てティンと来たので、私のデッキ構築に関する考え方を公開です。


まずデッキ構築の基本から…

1.使いたいメインカードを決める!

一般的なのは号令持ちの武将ですね。我々が普段使っている流星姉妹も計略の特殊性からメインカードの候補武将です。

2.メインカードに沿ってデッキの方向性を決める。

ガン攻めなのか、カウンターなのか、それとも局地戦を利用して泥仕合に持ち込むのか、自らを勝利へ導くための戦略の方向性を決定します。

3.仮デッキを構築する。

2で決めた戦略に基づいて武将を割り振ってとりあえずのデッキを作ります。

4.流行対策など細かいところを煮詰めて微調整する。

素のデッキ案では流行に対応しきれない事も多いので対策を練り、必要な計略などがあればスッパリと武将を入れ替えましょう。

5.実際に試す。

当然、実際プレイしてみないと分からない事のほうが多いので試してみる事は重要です。
どうにもこうにも上手くいかないのならばデッキが上手く組めていないという事なので4.まで戻って考え直しましょう。

ではこれらを踏まえて実際に試してみましょう(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

店舗大会結果発表

応援してくださった方ありがとうございます、雨の降りしきる中店舗大会に参加してきたJesterです。

チームの人は履歴を見ていただければ問題ないのですが、それ以外の人のために…

店舗大会に参加した場所
ドラマ港北インター店

まずは参加者数から…、全8人!

…、少なっ!

まあ立地の悪い場所で私のように家が近くない人は車で来ないといけない場所ですからね~、しょうがないのかもしれません。
でもこの参加人数では次に大会があってもやってくれないだろうなぁw

大会に参加したデッキ↓
20080510162156.jpg


まあ、いつものですねw


で、成績

1回戦

vs 完殺デッキ(10品)

特に危なげなく勝利。

相手の初期配置で伏兵の位置がモロバレだったので放置して開幕を凌いでそのまま大流星溜めへ。

中盤、KJA発動されるもUC陳宮で乱戦し、伏兵の張紘を当てて撤退に追い込みます。

終盤に完殺の計を受けますが浄化して危なげなく落城勝利となりました。

準決勝

vs 4枚忠義(証1)

SR関羽、R魏延、UC張飛、C夏侯月姫という構成を見てとりあえず一言…

無理だ!

まあ、実力的にも無理なのですが、相性的にも無理となると絶望的ですね。求心の方が相性良いんですよね、このデッキだと…
試合の方は危なげなく敗北(なんだそりゃ

最終的には証6の方が優勝されて実力どおりに順当な結果となった形です。
優勝者の名前については個人名を出すのは問題なので出しませんが、公式ページで確認できるのでそちらで確認していただきたいと思います。

参加賞のデッキケース↓
20080510162029.jpg


え?背景のアオイシロですか?
15日に待ちに待ったゲームが発売になるので買ってくれる人を増やすための工作です(ぁ

前作のアカイイトはかなりの良い出来だったので期待しまくりデスヨ

アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ &ドラマCD~青い城の縁結び~付きアオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ &ドラマCD~青い城の縁結び~付き
(2008/05/15)
PlayStation2

商品詳細を見る

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

目標は…

はい、明日は覇業への道の店舗予選の日です!
折角なので目標を宣言しておきましょう!

ずばり…

大流星愛好者を増やす事!

別に優勝とか狙ってませんよ、そりゃ。
どう考えても大尉クラスの人にかなうわけ無いし、他の参加者の方はより上を目指すために強いデッキで挑んでくるでしょうからね。

まあ、大喬はやれば出来る子と言う事を見せるためにはせめて1回戦を大流星落として突破しなければならない訳ですが…
実は魅せて勝つというのは優勝するより難しいのではないかと書いてから思ったのですが、あえて気にしない事にします。ちなみに危なっかしくトータル戦法で勝つのは大得意です。トータルサイコー!

ヘタレのチームリーダーがチームの恥晒さない様にメンバーや知り合いの方は祈っていてくださいw
結果は明日のブログに載せま~す。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

差ってあるんだなぁ

どもども入れ替え戦で見事に6品へ落ちたJesterです。

今日の戦績は

×××「×」○○○○(×)

「」が入れ替え戦、()が昇格戦です。

何というか…、当たった人の品も勝率も大差ないのに5品と6品で手ごたえがこんなにも違うのは何故なのでしょうか?

5品に居るときは相手の攻めを止めきれない時が多いのに6品では普通に止めきれるという謎。
4品相手に勝つこともあれば7品相手に負けるときもありますからねぇ、何かよく分からない補正でも働いているのかと勘繰ってしまいますねw

この分なら5品に返り咲くのはそこまで厳しく無さそうですが、そうするとまた5品でループするハメになりそうです。
まあ、実力が無いのでしょうがないといえばしょうがないのですが…。

ちなみに小流星デッキを全国で試してみたのですが、私の思い切りが足りなかったせいか2連敗でした。
開幕乙気味に攻めるならやはり敵城右(左)に配置するべきのようです。流石に自陣中央奮陣の小戦の指揮+αでは号令は止められなかったです…。
途中まではうまく運んでいたので守りは考えずに断続的に攻め続ける事が勝利への近道のようでした。

まだまだ調整の余地はあるのでしょうがたまに違うデッキを使うと新鮮でいいですね、負け数は増えますがw



theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

小流星デッキ始めました

まあメインにしようという訳では無いですが、某所で宣伝した関係で人も増え、小流星の人の比率も増えたので試してみようと考えて作成してみました。

まずは姫ことR小喬(1.5)が必要ですね。

で、姫を守る為に割けるコストは6.5となるわけですが、ここでJesterさん発想の転換をしてみました。

守るに辛い環境なら攻めちゃえばいいじゃない!

さすが私、目の付け所がちょっと違うというより間違っています(死
という事で戦線の維持と素武力のキープを念頭において構築を開始しました。


・ ・ ・


で、まず出来上がったのがこれ

R小喬、R陸抗、R孫尚香、UC甘寧、UC厳顔+GR馬謖

驚愕の人単回復奮陣流星デッキ!(死
しかし、友人に聞いてみたところ弓の乱戦力の弱体化の関係でUC甘寧→UC張飛の方が良いのではないかと助言された(開幕乙型にしては総武力低いとも言われてますが)のでそちらに変更。

最終的には

R小喬、R陸抗、R孫尚香、UC張飛、UC厳顔+GR馬謖

にしてCPU戦など試してみる事に決定。
総武力26、総知力22という総武力の低い開幕乙デッキといった感じですが、開幕から攻めると自爆の可能性のほうが高いという微妙さが光ります。

ただ、小戦の指揮が使えるまで何とかできれば断続的に攻め続けられるので勝機はあるのではないかと思います。
ちなみに小流星を溜める想定時間はラスト12Cの1回だけです。

で、肝心の回復奮陣の置く位置は自城城門前か敵城右端(左端)のどちらかが良いと思われます。
その配置によって完全に攻めるか守るかが決まってしまいますが、中途半端な位置に置くとグダグダになってしまうので極端な方がかえって安定するでしょう。

誰ですか?R小喬をUC黄蓋に変えればいいじゃないとか言っている人は!
そんな事は百も承知でデッキを組むのがキャラ愛ってものですよ!

注:このデッキを試して品が下がっても私は全く責任取れませんので個々人の責任において試してくださいませ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

見えてきた強みと弱み


どうも、親会社の関係で今日は休みだったJesterです。
休みなのは良いのですが今週は1日おきに出社とかやる気出ませんよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とりあえず今日の戦績を

「××」××○×

「」はC胡車児を使ったデッキです。
C胡車児自体は強いのですがイマイチなのは運用に慣れてないせいか、それとも別の理由か…。

相手の号令に対して完殺戦法を使っても武力10の槍兵にしかならないので基本的には破滅的献策との合わせ技になります。
しかし、士気6使える状態なら別に完殺戦法でなくても凌げる訳で…。それを考えると汎用性の高い奮激戦法の方に旗を上げざるを得ません。

という事でやはりR孫尚香入りに決定!

で、強みと弱みについて考えてみましょう。

(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
