
line

ちょ、武め…




はい、見事に馬券外しました!

春競馬、G1シーズンも最後なのでウィンズまで馬券を買いに行ってみましたが見事に外れorz

メイショウサムソンは重馬場だし、武豊が脚を溜め殺しするだろうと考えて軸から外して買ったらこれですよ…。一応本命として買っていたのが①インティライミと⑨エイシンデピュティの組み合わせだったので余計に悔しいですね。

というか1着になれないなら馬券に絡むなよと…。まあ、いまさらそんな事言ってもしょうがないですし、こういうことがあるのも競馬なのでそこは諦めましょう。ただ、馬券をワイドで買ってれば当たっていたのかと考えると、馬連で万馬券以上のものに賭けるときは安全策でワイドもありかなと…。

で、レース中に⑧ロックドゥカンブがどうも脚を故障したようなのですが命だけはとりあえず助かったようで…、競走馬としてはもう復帰出来ないようですがオーナー次第ですが予後不良だけは回避して欲しい…。勿論、競走馬だって経済動物なので可哀想というだけでは競馬は成立しませんからね、決定が下されれば処分もやむなしでしょう。ただ、私の大好きだったライスシャワーや、快速逃げ馬のサイレンススズカのようにはなって欲しくないのですがね。まあ、あれはあまりにも怪我の程度が酷くての安楽死処分だったからしょうがないのですが…。

theme : 競馬
genre : スポーツ

line

誤爆大戦

さて、今日から局地戦ですが暴虐なる覇道+KJAに速攻負けたので打ち切り!

で、全国をやったのですが

×○○×

2勝2敗と平凡な成績と思わせて2試合で誤爆するという体たらくっぷりでした。

ただ2試合とも誤爆しつつも戦線を崩壊させずにうまく立ち回ったので試合の形には出来たのは好材料でした。

破滅的な3試合目の献策の誤爆で奮激戦法はともかく、4試合目の奮激戦法の誤爆で大流星の儀式はさすがにやばかったですけどね~w
柵の内側で誤爆ったので予定を変更してMAX直前の増援を発動して戦線を維持し、破滅的な献策で凌ぐなどして対応出来た事もポイントでしょうか。
最終的には大流星の儀式を発動したものの、予定外のところで増援を使ってしまった関係上相手の攻撃を防ぎきれず落城負けとなりました。

2試合目に大流星の儀式を潰されながらも孫策ワラモードに切り替えて勝利をもぎ取っているので、このデッキの柔軟性は発揮できたかなと思います。


以下、大戦無関係

昨日、某コンビニの通販で注文していた漫画が来たので速攻取りに行って読みましたが…

やっぱ百合って良いよね!

何を買ったのかというとこれ↓

初恋姉妹 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)初恋姉妹 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2006/03/18)
東雲 水生駒尾 真子

商品詳細を見る


目新しい要素は何もないですが、王道のストーリー展開はやはり良いものです。
百合漫画的にみても、美人の上級生とお姉さまに憧れて努力する後輩というのは王道ですね。
まあ、この漫画の場合は美人のお姉さまが最初は心を閉ざしているというのが多少違いますが…。

やはり王道は王道になるだけの面白さが秘められているのだなぁと再確認できました。

私の下手の横好きで書いているSSもこういった作品の1/1000くらいには近づけるといいなぁ…

ちなみに『初恋姉妹』は3巻完結となっております(2,3巻はこちら↓

初恋姉妹 2 (2) (Yuri-Hime COMICS)初恋姉妹 2 (2) (Yuri-Hime COMICS)
(2007/04/18)
東雲 水生

商品詳細を見る

初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS) (Yuri-Hime COMICS)初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS) (Yuri-Hime COMICS)
(2008/04/18)
東雲 水生津ノ守坂ソロリティ

商品詳細を見る

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

No Ricchan No Life




いきなり何事かと思った方、無類の律ちゃん好きである私がこの日を外すはずがありませんよ!

という事で本日は我らが秋月律子嬢の誕生祭ですよ!

律ちゃん誕生日おめでとーーーーーーー!!!!!

No Ricchan No Life!

という事で本日は私の愛する律ちゃんの誕生日な訳ですが…

SSのネタが思い浮かばなかったorz

欝だ…、ダメすぎるぞ私よ…

SSの方は大遅刻確定ですが何とか考えるとして…、ニコ動にあがってる誕生祭動画の紹介をしておきましょう。
誕生祭タグで出るヒット数の多さでも律ちゃんは多くのPに愛されているなぁと実感できますね。

アイマスのアイドル達の中でも特に熱狂的なPが多い律ちゃんですが、

その筆頭がこの人↓、最東みんくPですね。
去年の誕生祭終了直後からカウントダウンし始めてましたからね、ちなみにこの人のマイリスは500本全て自身が作成した動画で埋まっているそうです。



で、次は台湾からの参戦しているPの筆頭ともいえるDSPです。
この人も律子愛に溢れる良い作品を発表し続ける素晴らしいPですね。




さらにお次は誕生祭になると作品を発表するテトリスP。
段々と演出方法やテトリスアートのレベルが上がって行っているのが末恐ろしいです。



誕生祭動画としてあげられた訳ではありませんが、直近で発表されたわかむらPの「依存症」のMADも律ちゃん作品として外せませんね。
まあ、律ちゃん作品としてというカテゴライズしなくても物凄くレベルの高い作品なので見て損はしないと思います。



この他、異常なまでにハイレベルな作品が多数上げられているので「6月23日は律子の誕生祭」をタグ検索して素晴らしい作品に出会ってみてください。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

次の局地戦は…

復活いえ~い、という事で新PCも届いて設定を終えてやっと環境が整ってきました。

さて、皆さんご存知のとおり次の局地戦は士気6大会です。

という事で私は全く興味ありません!


とでも言うと思った人、甘いですよ!

乙女の恋よりサッカリンより甘いです!


R魯粛、UCトウ芝がいるじゃないですか。使ってくれとばかりに公式の注意事項にもかいてありますし、これは使わざるを得ません。

まあ、私のデッキ構築は乙女の恋以上に甘い事はあえて気にしない方向でお願いします。

最大士気6大会という事で苦楽の舞い、張角ワラ、開幕乙あたりが流行りそうな感じなのでそれを念頭においてデッキを構築してみました。

という事で作ったデッキ

R大喬、R夏侯淵、R魯粛、R関銀屏、UC陳宮、C郭皇后+GSR李儒

連環で止めて乱れ撃ちでどうにかしようというデッキです。士気に余裕が出来れば破滅的な乱れ撃ちもありでしょう。

最大士気を気にしなくて良い大会なので、本当は高武力の武将を入れておきたいのですが魅力で開幕の士気を稼いでおかないと同盟締結分の士気を捻出するのが厳しくなってしまいます。
理想はR関銀屏→UC周倉、C郭皇后→UC楽進orC張繍あたりなのですがね…

まあ、品の近い相手と当たれば大流星の儀式を発動させるチャンスもあるでしょう。

大概の人はわざわざR魯粛やらUCトウ芝なんて入れないので士気6の範囲でやりくりするでしょうからね。

それならば、開幕さえ凌げればこのデッキでも何とかならない事はないと思うのですがどうでしょうかねぇ(誰に聞いているんだ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

土曜あたりまで更新がありません

なんとJesterさん新しいPCを買いました!

そして今日届きました!

が、モニターに繋ぐためのDVIケーブルをまだ買ってなかったりして…。

という事で(どういう事だ)、しばらく必要なデータや設定を移行するための作業をちょくちょくとやっていくため土日あたりまで更新することが出来ません。

土曜あたりに新PCを引っさげてパワーアップしたJesterをお待ちください。ブログの内容はパワーアップしません(妄想はパワーアップするかもしれませんが

theme : 日記
genre : 日記

line

DS版が8月7日に…

という事で『三国志大戦・天』が8月7日に出ますね~。

まあこのブログを見てる人は私が何を書こうとしているかは予想できるでしょうが、

予想通りオマケの話がメインです。
ぶっちゃけDSであれはちょっとねぇ…って感じですからね。
2の群雄伝(後伝含む)があればそっちメインで欲しいですけどね~、呉後伝はガチで泣けますから。

と言う事でゲーム内容には特に期待していないのでEXカードの話を…。

まずノーマル版、アーケード出陣パックどちらにも入っているのが『EX王異』です。
で、アーケード出陣パックだけに入っているのが『EX許チョ』と『EX徐晃』ですね。

能力値は

EX典韋(コスト3) 槍兵
武力9 知力1 復活 勇猛
虎痴の怪力(士気3)

EX徐晃(コスト2.5) 騎兵
武力8 知力5 復活
神速戦法(士気4)

EX王異(コスト1.5) 弓兵
武力4 知力7 防柵 魅力
水禍の計(士気7)

う~ん、許チョはともかく徐晃と王異は結構使える能力値ですねぇ。
というか許チョはコスト3の知力1で武力9はないだろと…w
いくら復活あるとはいえ武力9は厳しそうだ…

徐晃は今の自分に復活が付いた代わりにコストが0.5上がっている形ですが、
武力が9に上がってたりするとガチすぎる能力なのでしょうがないでしょう。

とか言いつつ最後の王異は脅威のガチスペックですね。
弓兵で1.5コストの最低ラインの武力4を持ち、柵を持ったうえに計略が水禍の計!
知力が7と微妙ですがこれ以上高いと壊れカードなので妥当なところでしょう、知力を上げる手立てはいくつかあるので特に問題はないはずです。

この王異の登場によって女性単にも光が射すか!?

…、どう見ても名前が邪魔しすぎです、ありがとうございましたorz
そもそもDS版が出る時期にはver.3.1が稼動して新カードなども投入されるとは思いますが、
奇跡的に女性軍師が投入された場合で一番可能性があるのが王異な訳で…、名前被りで使えないのでは折角のハイスペックも意味がありません。

……、もしや!?

これこそが女性軍師の王異が出る布石なのか!?

そして陣略は知力上昇系なのか!?

だから名前被りで王異を使いづらくしているに違いない!

そうに違いない!(止まらない妄想

よ~し、女性軍師を手に入れたらまた女性単大流星に戻っちゃうぞ!(死

まあ、本当に出たとしてもSRは確定だと思うので手に入れるまでに物凄い時間がかかる事でしょう。最初のうちはオクでも相当な高値でしょうしねぇ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

我が屍を越えて行け!

はい、どうにもこうにも凡ミスが減らないJesterです。

ゴリのバナナの使用をギリギリまで待ちすぎて撤退して削り負けとか何やってんだ、私…。

昨日はお金がなかったので主にちょっと前にやり始めた友人(最近10品になった)の指導対戦メインで遊んできました。
いや、私も人の事指導出来るほど上手くはないんですがね…。
まあ、私の屍を乗り越えて育ってくれれば素晴らしい事ですね。

現在の友人のデッキ

SR陸遜、SR孫堅、UC蒋欽、UC張昭、UC張紘+GC魯粛

2号令タイプの呉単デッキですね。孫武の幻を狙うドリーム型のデッキですが決まったときの破壊力は尋常じゃないですからね~、夢を追ってみたくなるのは分かります。

で、対戦した私のデッキが

SR周瑜(ver.2)、UC董白、UC蒋欽、C胡車児、C程遠志+GR禰衡

友人が思いついて上手く機能してなかったデッキを使っての対戦です。

こちらのデッキの狙いは明確なので友人にそれを意識させたうえでワラ部隊をちょくちょく端攻城に割いてリードを奪い、
相手に攻めさせて防ぎきれない時は華麗に横弓をしつつ1スルーで被害を最低限に抑えてカウンターへ…
第2波はSR周瑜の計略をちらつかせて足並みを崩し、逃げ帰る部隊を指鹿為馬→業火でしとめてきっちりと勝利。

まあ私が勝ったのは一応当然として、メインの選択肢をちらつかせて足並みを崩すという事を実感してもらえればやったかいもあったと思います。
号令デッキは足並みをそろえてナンボですからね~、いかに足並みを崩されないようにするかが重要なのです。

とか言いつつそんな事言ってる本人が号令デッキ使うのが苦手というこの矛盾にしょんぼりせざるをえませんw

で、その他にもSR関羽を出したと言うのでテンプレ忠義(資産の関係で軍師はホウ統)と対戦しましたが、

ネタが過ぎた女性単では歯が立ちませんでした!(死

SR貂蝉、SR呉夫人、SR周姫(ver.2)、R呂姫、Rスウ、R呉国太(ver.2)、UC厳氏+GC賈ク

という布陣で臨んでみたのですが…、

やっぱり忠義強いYO!

なんというかゴリ押しが厳しいですね。
弱体化されたとは言っても異常だったものが標準的なレベルに落ちただけですからねぇ、全国やっていてもにわか忠義が減って訓練された忠義だけが残る形になっているのでたまに当たると厳しい感じです。

さて、今週末に給料が入ったらまた5品に戻る仕事を… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

混色でGO!GO!

少し前のエントリーで考えてみると言ってしまったので(失言だったんかい)2色号令デッキを作成しました。
まあ、使えるかどうかの保障は全く出来ませんが…

まず2色で号令を使う時に英傑号令では違う勢力の武将にかからないので英傑号令は対象外です。

更にSR司馬懿とSR孔明に関しては既に混色デッキが出来ているので除外します。

そうすると残るのが「桃園の誓い」、「天啓の幻」、「暴虐なる覇道」の3つしかない訳ですが…。

で、その中で攻めにも守りにも使えるのは桃園の誓いだけなのでまずはR劉備を選択します。

桃園の誓いを活かすにはやはり高武力槍で戦線を維持する必要があるのでR魏延を選択します。

で、どこの勢力と共闘するかを考えるとやはり殲滅力を最大限に活かすために魏の騎馬を輸入したいところです。
という事で残りの3.5コストをどう割り振っていくかですが、デッキ枚数が4枚になってしまうと枚数差が厳しくなる事が多くなるので5枚デッキにしたいところです。
なので内訳は1.5、1、1ということになります。

まずは1.5コストですが素武力重視のUC曹仁か、計略重視のR羊コかの選択です。
ぶっちゃけどっちも優秀なので凄く好みの問題なのですが、単体でも何とかしてくれるUC曹仁を選択します。

次は1コス×2ですが、武力重視+計略重視の組み合わせで問題ないでしょう。

と言う事は当然武力重視枠にはUC楽進が入ります。まあ、一騎打ちがそこまで得意ではないのでC牛金でも良いんですけどね。まあ、安定するほうでw

で、計略重視枠は今の状況を考えるとR賈クとなりがちですが、最大士気9なのに士気6の妨害計略なんて使っていられません。
と言う事でR賈クは却下、そもそも武力1というのも痛いですからね。
以上の理由で武力2以上で計略の有効性が高い武将はというと…、C郭皇后ですかね。

C劉曄は看破の範囲が狭すぎて私の腕では厳しいですし、UC卞皇后は悪くは無いですがやはり郭皇后には一歩譲る感じです。

と言う事で完成したデッキがこれ

R劉備、R魏延、UC曹仁、UC楽進、C郭皇后

で、軍師なのですが、属性が頭に入っている人はすぐ分かるでしょうが、天7、地1なのでGSR司馬懿を選択します。

基本戦略は

敵城門or自城門に混元一気を配置し、

敵城前配置なら攻めは弱体化の小計メインで、守りは桃園の誓いメインで。
自城前配置ならばその逆でという単純明快な割り切り方をする事によって、
リアルタイムの判断を減らし、カード操作に集中出来るようにするというのが目的です。

ちなみにわざわざ考えたので一応自分で試してみたいところですが、見事に金欠状態で半月先の給料日までかなり微妙なのでしばらく試せる予定がありません!(死

なのでこのデッキを試してみてくれる方を絶賛募集中です。
最近人に振ってばかりですが…

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ナルニア国物語を見てきた!

という事で見てきました~。

感想はそうですね~、前作よりかは良いが標準的な作りといったところでしょうか。

主人公の4人が前作の経験を持っているので、ファンタジーな展開ではなく人間臭さが出ていて良い感じですね。
敵役である王の小物っぷりが物凄く哀愁を誘いますが、原作が児童文学である点を考慮するとしょうがないといえるでしょう。

ダメですよ王様、プライドが邪魔して一騎打ちなんて受けちゃw

カスピアン王子がプライドの高い奴だと知っていてけしかけた策なので見事成功した訳ですが、部下に止められたのに無駄に脅して自ら一騎打ちを受ける王、どう見てもダメすぎです。
まあ、一番の腹心が止めに入らない時点で遅かれ早かれ身内にやられていた気はしますが…。

ただ今回も最終的にはアスランの力で全てが解決しているのが微妙といえば微妙な気もしますね~。
原作の小説の方ならアスランに会いに行くまでの過程も書かれているのでしょうが、映画ではそこはすっ飛ばれているので余計にアスラン頼りな印象は否めませんね。

ただ誰が見てもそれなりに楽しめると言う点ではお勧めできるので良作と言えるでしょう。

あ、ちなみに5月中に実は「相棒」見てました、面白いですよあれ(今更言うな

theme : ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛
genre : 映画

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
