
line

夏の局地戦3連戦と新ver.なんかの話

さて、覇業への道決勝大会の最後に公開されたOPムービーで袁家復活が示唆された訳ですが、能力的にはどうなるんですかね~。

まあそれはそのうち分かるのでとりあえず置いておくとして、夏の局地戦の話題をば。

1回目が蜀限定、2回目が呉限定、3回目が魏限定。

…、全部ガチか!

それぞれ、桃園、大流星、求心で行きますかね。まあ、いつもどおり負けた時点で終了するつもりですが。

蜀大会は間違いなく忠義が主流、それに対抗する意味で八卦もかなりありそうな予感。

呉大会はカッチリ手腕、麻痺矢が主流か。呉しか相手がいないのに大流星とか自殺行為ですが、大流星プレイヤーの意地で何とか落としてみたいところです。

魏大会は求心、それを食うための機略デッキ、求心に相性の良い神速が大半でしょう。一応求心で行くつもりですが、槍と弓兵を使った魏デッキも面白いかもしれないので大会前までに考えてみましょう。


さて、DS版も8月7日に出ますが、DS版オリジナルカードを見て一言。

SEGAはこのR小喬とR孫尚香をさっさとアーケードの新カードに入れろ!

いや、

R小喬がコスト1、武2知3 魅力 浄化の計

R孫尚香がコスト1 武3知3 魅力 勇猛 遠弓麻痺矢戦法

ってどんだけ高スペックなんだよとw

特にR小喬にいたっては完全にCリョウ操を亡き者にしてますね~。武力1と引き換えに魅力は悪い選択肢ではないですし、強化戦法より当然浄化の計の方がいいに決まっています。
UC張紘とは高知力槍伏兵と魅力騎馬という事で住み分けは出来そうですけどね。

大流星デッキ使いとしては魅力も稼げるR小喬の方が優勢か…。

R孫尚香にしても最近たたでさえ肩身の狭いUC韓当の出番を更に削る高スペックですからね。まあ、バランス取る関係上アケ版に出る事は多分ないのでしょうが、魏と蜀の高スペック武将を考えるとこれくらいいてもいいじゃないと言いたくなりますけどね。

それが実行されないのがSSQなのですが…。

まあ、全ての謎が分かってくるのが9月くらいのようなのでそれまでwktkしつつ待っていますかね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第2回

さて、遂に経営がスタートした夕凪ファームですが、問題は山積みです。

まず、牧場施設が整っていません!
これは既に工事が始まっているので2月くらいには出来上がるようですが、肝心の馬がいない事には始まりません。

とは言っても繁殖牝馬セールも海外馬のトレーニングセールもまだまだ先、今年1年は競走馬が夕凪ファームの所有馬として競馬場を駆ける姿は見られそうもありません。

と思っていた私はまだまだ世間知らずだった事を思い知りました。

海月さんが人脈の広さをフル活用して、評論家の井坂修三郎氏から牧場長としてロデオテシオ氏を紹介していただき、更にはコースポ編集長の安田千六氏の紹介で大河ファームより幼駒と繁殖牝馬を譲ってもらう約束を取り付けてしまいました。

人脈は財産と言いますが本当のことなのだなぁと思い知らされました。

そういえば、井坂先生や安田編集長が来られる前に海月さんに対してのお茶の出し方の練習を何度もしたけど何の意味があったのでしょうか…。


海月さんは

「これが重要なのよ、恭子ちゃん!」
「こう…、私と恭子ちゃんの周りに花が咲くような雰囲気を出す感じでお願いね。」
「もっと頑張らないと紅天女は演じられないわよ!」

と熱弁を振るっておられましたが…、そもそも紅天女って何?

確かにお二人とも私が海月さんにお茶を出した直後に「美人が二人もいると華やかでいいですなぁ」とか「今度うちの雑誌で美人新米馬主と秘書という事で紹介して良いですか?」とおっしゃって、各々のお話を切り出して下さいましたが…。

何はともあれ安田編集長に紹介していただいた大河ファーム蒼沢嘉紀氏の厚意で3歳、2歳の馬と繁殖牝馬を安く譲っていただきました。

3歳 
牡 パウダースノー06(×メジロライアン) 1300万円

2歳 
牝 ユウキャラット07(×ゴールドアリュール) 1300万円

繁殖牝馬
タイキマドレーヌ(父 ブライアンズタイム × 母 ウェルシュマフィン) 6歳 ホワイトマズルを受胎 3000万円

この3頭を譲っていただき、3歳馬と2歳馬には名前を付けました。

海月さんの意向で牡馬には先頭にジェリー、牝馬には先頭にミツキの冠名を付けることが決まっていましたので、3歳馬はジェリーファースト、2歳馬はミツキウィスパーという名前になりました。

その後色々ありまして、3月5週目に遂にジェリーファーストのデビュー戦がやってまいりました。

当初は1週間前の新馬戦の予定だったのですが、海月さんの意向でよりジェリーファーストに向いている距離のレースに出してやりたいということで新馬戦を蹴って未勝利戦からという事になったのです。

さて、ジェリーファーストのデビュー戦はなんと単勝2.0倍の1番人気に推されて晴れの日を迎えることになりました。

結果はまた次の機会に…(次回から一気に飛ばしていきます

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

演舞場演舞場!

さて、昨日から演舞場が始まりましたが、

チームの先陣きってスタンダードの登録しちゃった、てへっ♪(誰だよ

で、とりあえず今日プレイした2戦分をただいま動画作成依頼かけていますので、明日くらいには多分チームボックスに入れられるのではないかと思います。出来たら流星スレの方でチーム用に告知出しておきますので、チームボックス経由で落としてもらおうかなと思います。一応お試しって事で1人1動画までにしてもらうつもりではありますが、こっちからは制御のかけようがないので良心便りですねw

ちなみに、いったん落としてしまえばリアルな友人にはメールでもUSBメモリでも使って渡せそうですね~、メールは動画の重さ次第かもしれませんが…。あ、ちなみに大流星落とした試合とワラワラって勝った試合の動画を作成しています。自分より低い品の方には多少参考になるかも?いや、デッキ的に参考にならないかw

とかいうエントリーを書いていたら出来上がっていたので早速公開してみました。流星スレにも告知しておきます。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

原点の面白さ スト4稼動!

いや~、18日からスト4稼動しましたね~。とりあえずカード買って使用キャラを確定する前に新キャラ一通りとケン、チュンリーを使ってみるも結局チュンリーに落ち着いてみました。

いや、ケンの方が安定はするんですけどね…。でも地上戦でネチネチやりたいタイプの私としてはチュンリーの方が今回は楽しそうに思えました。

しかし、毎回の事だけど対空をどうするかがチュンリーの課題ですねぇ。現状ではEXスピニングバードキックを対空にしたりしていますが、毎回強化ゲージがあるわけもなく…。立ち強PかKで対空出来る様にしていかないとこの先厳しいでしょうね。現状だとリュウケンに相当厳しい状況なので早めに打開策を見つけて行く必要があります。

後は新システムのセービングアタックをどう使って行くかですが、まだまださっぱりですね。性能の良い通常技を巧みに使いつつ組み込んで生きたいところですね。まあ差しあい主体のゲームなので基本的な動きが出来るようになればまあまあ戦えるようになるのではないかと思います。スト2世代の意地の見せ所ですね、コンボゲー世代になんかは負けませんヨ。

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第1回目

この「天本恭子の日記」はブログ管理者であるJesterが「ウイニングポスト6 2008」をプレイした結果を、ゲーム中にプレイヤーの秘書として登場する天本恭子さんの日記という形で書き連ねていくものです。(私の文章を書く練習も兼ねていますが…

競馬に興味がない人でも分かりやすいように書いて行くつもりではありますが、特にイラストやプレイ画面を付ける予定がないので、競馬に関する知識がないと非常に微妙かもしれません。それを理解したうえでお読みになってください。

本編は続きからどうぞ

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

まずは入手成功

今日が「三国志大戦3 ステップアップガイド」の発売日なので会社帰りにゲットしてきました。

そしていの一番に見たのが大喬のカードレビュー(ダメ人間

いやぁ、レビュアーの3人とも点が辛いYO!(正当な評価

いや、使ってる本人が一番知ってるんですよ?大喬、小喬入れるくらいなら他の武将使ったほうが勝てるのは百どころか千も承知ですよ。でも夢のある計略って重要ですよね!というか綺麗なお姉さんは重要ですよね!(こっちが本音

まあ、○○先生が良いこと言ってました。

「試合結果に関係なく計略を発動させたら勝ちなのも見逃せない(使用者の自己満足的な意味で)」

大紅蓮疾風氏も点数は辛いですが良いこと言ってました。

「計略セリフから落城セリフの流れが最高なんだけどなぁ」


そ れ だ !


やはり、「天よ、わが身を焦がす怒りを現せ!」→ガッシャーン!→「今日は空が綺麗ですね」の流れが最高ですよね~。というか一度あの快感を味わったら抜け出せない訳で…。

あ、ちなみにカードのセリフ集で重大事項発覚。われ等が姫である大喬さんですが、一騎打ち起きるみたいですね。妹のほうも同様に起きるようです。セリフが書いてあって思いっきり吹きそうになりました。そうか…、大虎と違って喧嘩っ早くないだけで一騎打ち起きるんですか、そうですか…。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ちょっと新たな試みを…

実はPSPの「Winning Post6 2008」を買いました。

いやぁ、やっぱ競馬って良いですね。
美しいサラブレッド達が走る様は芸術といっても過言ではないと思います。
まあ、馬券も当たればなお嬉しいのですがw

で、このウィニングポストシリーズは”競馬シミュレーション”と銘打たれていますが、大部分は馬主生活のシミュレーションで調教やレースは基本的にお任せとなっております。

馬主シミュレーションという訳で、プレイをリプレイ日記風して定期連載してみようかと思います。

で、このシリーズに触るのは初めてなので現在Easyでお試しプレイ中です。これでコツをつかんで来週から始めていってみようと思います。

現在決定している情報。

馬主 夕凪 海月(ユウナギ ミツキ)…番記者出身の新米馬主。普段はふわふわとしていて天然ボケっぽいが、彼女が書く記事は馬の好調、不調も見抜き調教師も舌を巻くほどの内容だった。

秘書 天本恭子(アマモト キョウコ)…リプレイ日記は彼女の視点で進行予定。

新米騎手 白月 眠兎(シラツキ ミント)…新米騎手。 
能力 逃先 × 先差 △ 差追 ◎
特性 大舞台、折り合い、風車鞭

その他にライバル馬主としてオリジナルを出すべきかどうかは思案中。

さてさて、どれくらい長く続ける事が出来ますかね。まあ、1回の連載で1週間しか話が進まない時もあれば、数ヶ月一気に飛ぶ事もあるでしょう。

ちなみになぜこんな事をやろうかと思ったかというと、長くこのブログを見ている人なら分かるかもしれませんが
↓の影響です(単純な奴



勿論番記者出身なのもこの動画の影響!でも難易度はHardではなくNormalでやります、破産したら洒落にならないですしw

一応来週日曜からやる予定なので期待せずお待ちください。(午前中までにリプレイ作って夜に上げる予定です

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

ちょっと運用が…

前のエントリで書いた遮断桃園を試してきたのですが、桃園、ダメ計入り、ダメ計入り、神速と相性が微妙な相手とマッチしまくりました。

遮断桃園デッキ…R劉備、R馬超、R関銀屏、UC董白、C胡車児+GC賈ク

問題点を洗い出すと

1.伏兵掘りが予想以上に難しい。

2.守りはともかく攻め上がるのが難しい。

3.MAXコンボは実は馬単専用っぽい。

1.最初から分かってはいましたが思ってた以上に厳しい感じ。やはり董白だけを盾にラインを上げるのは厳しいですね。
事故って馬超や胡車児が踏むと目も当てられません。

2.攻めあがる術が意外に乏しい事が発覚。馬超と董白でラインを徐々に上げて行くことは不可能ではないですが、董白の武力が低いのが微妙にネックになりますね。
まあ、私の馬の技術がないのが一番の問題なのですが…。

3.中低品レベルだからなのか城内に潜って対抗する人があまりいませんでした。あと賈クのレベルが低いせいもありますが、精兵が溜まるのが流石に遅い…。軍師も再考の余地ありか…。

とりあえず問題点が浮かび上がったのでこれを元に運用を再考してもう一度試してみたいと思います。


で、オマケ

この間の会社から帰っているときに他のカードは多少出番あるのに馬元義だけ影薄すぎね?と思い、速攻デッキを考えてみました。

まず馬元義に活躍させることをメインにデッキを構築すると他の兵種は不要です。
なぜならどう考えても程遠志、裴元紹、張梁>>>>超えられない壁>>>馬元義だからです。

という事で弓単に決定。

で、弓に効果のある計略持ちの弓武将といえばR曹丕、SR呂蒙、SR陸遜、R陸抗、GR呂蒙しかないという悲しさ。

R曹丕は肝心要の馬元義に効果が及ばないので却下するともはやSR呂蒙しか残ってないマジック。
え?SR陸遜?弓だけで溜め時間守りきれる訳ないので却下ですよ、却下。

という事で呉群弓単麻痺矢デッキを考えた訳ですが、こうなりました。

SR呂蒙、SR貂蝉、R太史慈、UC韓当、C馬元義+GSR李儒

「呉群弓単麻痺矢デッキ」というだけでも生兵法なのにさらに傾国まで付けてみました!
なので盤面は半分しか使いません。ガン守りというか引き篭もりです。

さて、肝心の馬元義の活躍場所ですが…

序盤…身を呈して柵を死守

中盤…身を呈して援兵を死守

終盤…身を呈して舞姫を死守

復活を利用した見事なプランですね(棒読み
このデッキも試したいのですが、R太史慈を持ってないという悲しさ

2の頃から太史慈だけは引いたことないんですよね~、何ででしょう…。
ランペイジまで引いたのに1枚のRが引けないとは…、謎は深まるばかりデスネ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

七夕に革命起こる!

七夕に革命起こる!

7月7日深夜に通称「765comm@nd」の存在がニコニコで公開されてMAD職人の方達がいろいろな意味で超涙目になりました。
情報をリークしたのはバンナム自身ではないかと囁かれていますが、それ以外にありえないので多分そうでしょうw
今時隠しコマンドを延々と入力して試すようなプレイヤーがいるはずがないです、どこで使うかも分からないのですから。

発見されたのはステージ背景にブルーバックモードを追加するコマンドで、MAD作成で必須だった「抜き」という作業が余計な背景がなくなるので飛躍的にやりやすくなるという物です。
ちなみにニコ動の大百科によるとコマンド自体は6日から発覚していた模様。

で、そのブルーバックを試した動画がこれ↓



この動画が投稿された約2時間半後に投稿されたのがこれ↓



さらに同日15時に投稿されたのが↓



わかむらP,RidgerPの裏技使用のMAD(お試し版)が次々に投稿され、裏技発覚たった1日でMAD作成の壁が物凄く上がりました。
というかこの人たちレベル高すぎだろw

これからは「抜き」という作業が簡略化される分、各Pのセンスが問われる新時代に突入していく事になるでしょう。
バンナムの狡猾さ(褒めている)にはビックリですね。まだ隠しだまとかあるんじゃないかと疑ってしまいますよw

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

ヒラメキラリ

はい、局地戦は早々に負けて参加賞だけといういつもの結果になったJesterです。
1品の方が相手だったので勝機が絶対になかったということはないとは思いますが、敵陣知勇兼陣が裏目に出て敗北となりました。

で、久しぶりに桃園デッキを使ってJesterさん閃きました!

ちょっと前からUC董白を有効利用したデッキを考えていたのですが、実は桃園と相性が良さそうな事に今更気づきました!(遅い

で、考えた結果がこれ↓

R劉備、R馬超、R関銀屏、UC董白、C胡車児+GC賈ク

基本は敵城前精兵集陣、自城前の守りは桃園の誓いか一騎当千で凌ぎます。
開幕は撤退させないことを目的に募兵持ちの劉備に頑張ってもらいます。
相手に伏兵がいる場合は董白で踏みに行きます。撤退しても1コスなので痛くありませんし、上手くケア出来れば孔明を踏んでも生き残れる場合も…。

で、こちらの士気が7.5くらいになったときに攻めあがれれば相手の城の前へ着く手前頃には士気9になっているはずなので桃園の誓い→退路遮断のコンボで相手を圧殺出来るはずです。
勿論MAXコンボを使って倒したものの再起を使われて結局負けでは意味がないので相手の奥義には気を配りつつやる必要がありますが…。
相手にダメ系持ちがいて桃園の誓いを撃てない場合は精兵+一騎当千、完殺戦法でどうにかしていきます。両計略とも使用士気の割に性能が物凄く良いので十分に相手を追い詰めることが可能です。

ちなみにどうしてもダメ計が欲しい場合はR関銀屏をUC夏侯月姫へ差し替えてください。

このデッキを試してくれる方を絶賛募集します!

私も週末に試してみますが、より多くの方の声が聞きたいので「意外にいけるんじゃね?」とか「Jesterが可哀想だから付き合ってやるか」とか思った人はこのデッキを使って感想を聞かせてくださいませ~。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

明日は1DAY局地戦!

という事で明日は開店直後から局地戦→全国の流れが確定しているJesterです。まあ、昼ごろにはお金も尽きて帰るでしょうがw

で、局地戦用のデッキを3つほど組んでみました。
武力5以上限定という事で大流星は使えませんが、義兄弟の称号とか欲しいので1~2勝して狙って行きますヨ。

魏ver…SR曹操、R張コウ、UC夏侯惇、UC曹仁+GC陳羣

蜀ver…R劉備、R馬超、R魏延、UC張姫+GC麋竺

群雄ver…R高順、R呂姫、C胡車児、C李カク&郭シ、C張梁+GC賈ク

え、呉?R太史慈いないから麻痺矢デッキとか物理的に無理でした。
まあ高武力基本の大会で武力の低い呉ではなかなか厳しいと思うので諦めが肝心です。

で、3つ考えてみて一番いけそうなのは蜀の桃園デッキですかね~。
魏が中心になるような気がするのでC張姫よりはSR孫尚香の方がいいような気もしますが、脳筋武将を確実に倒せる方を選択します。

軍師の麋竺も再起ではなく知勇兼陣を敵陣に張る攻撃型にすれば1~2勝くらいは何とかもぎ取れるかも知れません。
いや、相手次第なんですけどね…。

開店直後からやると悪夢のフリーマッチングが成立する事もありますからね~、大英傑とか来ないことを祈るのみですw
まあ有名ランカーならブログネタになるからまだマシですけどねw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

新LEを予想(妄想)する

金欠でネタがないので新カード(LE)を妄想していきす。

女性単ユーザーでもある私としては当然女性武将が増えて欲しいわけですが、ありえそうな作品を考えると…

呂布子、恋姫、一騎当千…

ある訳ねーw

というか来て欲しくないですね。ゲームの見た目が大幅に変わってしまいそうです。

まあ妥当なところでもう一度『ランペイジ』はありえそうですけどね、あと『SWEET三国志』も。

『ランペイジ』ならばまた劉備が!次があるとしたらせめて大徳を引っさげて帰ってきて欲しいところですねぇ。
そしてこの作品の再LE化があったら他の武将も出ると思うので、関羽、張飛、趙雲、簡雍、曹操、夏侯惇、夏侯月姫(英鈴)、張角、張宝、張梁、左慈あたりが出そうな気もします。
というか登場人物ほとんど挙げてますがw

LE化される事を前提として注目武将を挙げると左慈ですね!

『ランペイジ』の左慈は女性!だから女性単で使っても問題なし!

が、基本が既存武将のコンパチであるので、1の卞皇后以来の魅力を持たない女性になってしまいますが計略が便利なので問題ないでしょう。


さて、LE以外にも新カードが来る季節になるとどんなイラストレーターが描いているのかが楽しみですね。

やはり今まで登場したことのない描いていただきたいところですが、天野喜孝氏とか期待したいですよね~。
氏が三国志の武将を描くとどうなるのか!?天野節は変わらず魅力的な武将を描いてくれることは間違いないでしょうが、どのような感じになるかは想像もつきませんねw

後は…、福本伸行氏とかも…。

あの張りつめた空気、緊迫感が伝わる人物の顔、そして尖ったアゴ!

そんなカードが出たら無限収集したい勢いですね。

他にはCLAMP先生にもまた描いていただきたいですね~。EX王異で一応参戦していますが、通常カードでもまた欲しいところです。
まあ出るとしたらSRになる事確定っぽいので引けるまでが遠そうですが…。

いや~、妄想って楽しいですね。お金もかからないし最高だ!
今月はもう少し計画的にお金を使いたい…

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
