
line

2次創作に限界は無い!

昨日と今日で公開されているアイマスMAD系企画、「シネ☆MAD」ですが、その中のすいぎんP×くーくPの作品「雪の降る桜並木で」に心を打たれました。

すいぎんPといえばすいぎん病と言われるくらい百合好きで知られている方ですが、今回は爽やかな、そして切ない春香と雪歩のストーリーが展開されます。元ネタであるアイマスを知らなくても1つの百合作品としての出来が素晴らしいのでぜひ見ていただきたい作品です。


theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記第7回

さて、筆者であるJesterだけが物凄いノリノリでゲームリプレイという名のものとにSSを毎週書く「天本恭子の日記」が今週もやって参りました。

ここ2回ほどリプレイから脱線していたので今回はリプレイに戻ります。
ただそんな中でも主人公の馬主秘書 天本恭子の個性を出せればなあと頑張ってみました。

では、いつも通りつづきからどうぞ

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

明日から魏大会ですが

普段使わないから全くデッキが分からん!(死

という事で

馬単→無理

馬多め→無理

枚数多め→無理

ティンと来た!

SR甄皇后、SR曹操、R張コウ、R許チョ+GSR司馬懿DA!

はい、何かが間違ってますね。
でもバランスだけは(間違った方向で)無駄にいいので何とかなるはず。いや、なんともならない可能性が高いですが…。

妨害、ダメ計対策→許チョ以外は高知力。

端攻め対策→SR甄皇后、許チョの横弓

狙いは無勢の舞いを舞ってラインを上げ、求心打って殲滅ですがまあ生兵法で終わるでしょう。ただ一旦マウント取れば許チョの異常な強さが発揮されるはずなので上手くいけば大勝利がつかめることでしょう。

やはり1週間に1回、1プレイでもしておくと腕が下がるのが多少は抑えられますからね。まあ、下がるほどの腕かといわれると「いや全く」って感じですがw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

も、萌死する…

うん、またなんだ。
いつもの発作だと思って生暖かく見てくれればいい。
それでも言わずにはいられないから。

リッチャンハカワイイデスヨ

何はともあれこれを見て欲しい


私はもうだめだ。
律ちゃんのいる世界にいけるなら魂を売り渡して現実世界からドロップアウトしてもいい!(アホ

いや、この甘すぎる歌声聴いたら普通そう思いますって。

この律ちゃんへの感情を一言で表すとしたら…

「愛してる」

としかもはや言いようが無いですね。

ちなみに現在ニヤニヤ動画(秋月)を目指して紙芝居動画を作ろうと画策しております。
話は出来ました。が、キャプチャする環境がないので借り物素材を集める段階です。
やはり自分で絵とか描けないと表現が制限されるのが痛いですね~、根本的な能力が足りてないから絵は諦めますがw

まあ、気長に製作して完成したらうp後にここで報告したいと思います。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第6回

さて、6回目を迎えましたこのリプレイ日記、もはや何をリプレイしているのか分からない感じになっていますがあえて気にしない方向でお願いいたします。SSを書く練習も兼ねていますので。

さて、前回に引き続き今回も脱線回となります。
WP6一番の変り種馬主である結城江奈さんに(変な方向の)スポットを当ててみました。

「俺(私)の江奈さんはこんなんじゃない!」という苦情は受け付けます。書き直したりはしませんがw

ニコマス等の架空戦記を作っている人でこの結城江奈像が気に入った方がいたらエピソードごと使って欲しいですね~、いないでしょうがw

では、続き より本文をお楽しみください。

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

公式が病気とはwww

えー、アイマスの今月のDLCトレーラーが公開されていました。

新曲は美希のキャラソン「ふるふるフューチャー☆」、衣装はテニス関連となぜか頭に鉢植え。

テニスの衣装で髪型変化がかかるということで、あずさ好き、美希好き、千早、いおり好きのP達はトレーラーで萌え死する事間違いないでしょう。
律ちゃんも髪型変えてくれて良かったのに、せっかくテニスウェアなんだからポニテとか…。
まあ、ポニテだと千早と被りますがね。

↓トレーラー


で、最大の問題?は今回のアイドラです。
トレーラーのラストの部分を見てもらうと分かると思いますが、

公式で”やよいおり”キター!

というか公式で百合M@Sとはバンナムには恐れ入ったぜ!

どこの世界に同人サイドの妄想ネタを公式な商品として取り入れて販売する会社があるんだよとw
さすがバンナム、我々の予想の斜め上を行きますね。

折角すいぎんPの紙芝居メーカーをDLさせていただいたので何か話を作ってみたいところですなぁ。
多分そのうち何かが降りてくるはずなのでその時に一気に話を書いて挑戦してみましょう(超運頼み

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

ロケテ開始のようで

さてさて、今日からロケテ開始のようですね。

世間的には袁紹が漢軍で復活が一番の話題なのでしょうが、私としては望郷の文姫がまだwikiに載ってないYO!ということが大問題です(ぁ

「献帝が漢軍のリストに載ってないのおかしくね?」とか色々突っ込みたいところはあるのですが、多分まだ試した人がいないだけでしょう。これでいなかったらSSQもいいところですでは済まされませんよw
まあ、曹丕の計略が「魏武の大号令」だったのには閉口しましたが。お前は文帝だろと…。

さて、流星大流星デッキ的な良い情報はないか探してみるとありました。

祝融 コスト2 武7/知4 勇魅 象兵召喚(武力4の前進象兵召喚)
孟獲 コスト1.5 武5/知2 活活活 強奪戦法(看破くらいの範囲で範囲内の敵の武力分だけ上昇 3Cくらい 活活活は15秒復活)

マイルド調整を受ける可能性は十二分にありますが、この夫婦どう見ても大流星のためにいるとしか思えませんね。

象兵召喚で相手を柵から離してみたり、柵に群がってきた相手を強奪戦法で強化しつつある程度遠ざけて撤退→他で防衛→孟獲復活という事が出来そうです。守りの手段が増えそうなのはいいことですね。

まあ、ロケテ初期の情報で一喜一憂するのも楽しみではありますが、がっかりすることにもなりかねないのである程度情報が出揃うまではしばらくロケテ情報に触れるのはやめましょう。日曜くらいにはある程度確定してくるでしょうしね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

呉単大会に向けて

さて、呉単大会のデッキですがはやり義兄弟の称号も欲しいですし、勝てるデッキを目指して組みたいと思います。

で、出来たのがこれ(早っ

SR陸遜、R太史慈、R小喬、UC蒋欽、C呉景(ver.2)+GR呂蒙

どう見ても引きこもり遠弓小流星です、ありがとうございました。

本当は軍師呂蒙のレベルが高ければSR陸遜→UC甘寧にしてマウント力を上げたいところなのですが、残念すぎることに私の呂蒙はLv6なので属性を合わせないと厳しすぎます。

まあ、軍師レベルがどうこうよりもデッキが生兵法な事について言及しろよって話なのですが、気にしません!
義兄弟ラインはカケラ18くらいですかね~、今までの感じだと。
となると4勝する必要がありますが、普段のデッキでも無理なのに急増のデッキではとてもとても…

一応呉単大会という事で足の速い馬が孫堅、孫策、祖茂、朱桓、リョウ操くらいしかいません。
弓だらけにしておけば何とか出来るはずという甘い見込みの元にデッキを作りましたw


まあお気楽に参加していつもどおり速攻負けて終わりでしょうw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第5回(番外編)

某年8月3週目

札幌競馬場 第9レース パドックにて


「ん~、いつもより人が多いわね。」
「やはりあの馬が出るから皆見に来ているんですねぇ」
「私たちも未勝利戦にうちの馬が出ただけなのにまだいるから人のこと言えないけど…」

天本恭子です。
夏競馬も終盤に差し掛かりましたが夕凪ファームは相変わらずです。
何故に生産馬のレースが終わったのに帰らずに競馬場にとどまっているかと言いますと、メインレースを見る為に残っているのです。
何で自家生産馬も出てないレースを見るのか?
勿論秋競馬に向けた他牧場の馬のチェックです。
あともう一つの理由がありまして1頭のアイドルホースを見に来たのです。
事の発端は朝になります。


8月3週 朝


「海月さん、今日は札幌でクイーンステークスがありますねぇ…」
「そうだけどうちの仔は出てないしあまり関係ないわよね。」
「まあ未勝利戦に出るから札幌までは行くけど何で急に…」
「なんと今回のクイーンSにはユキチャンが出るんですよ、ユキチャンが!」
「ユキチャン?」
「あ~、あの白毛馬の。今や数少ないアイドルホースよね。」
「そうです、真っ白な馬体がターフに映えるんです!」
「恭子ちゃん意外にミーハーなのね」
「何をおっしゃいますか、海月さん。私は新馬戦の頃から追いかけてますよ!」
「……、筋金入りなのね」
「はい!」

何か呆れられた気もしますがあえて気にしません。

「ん~、今日は未勝利見たら帰るつもりだったけど…」
「先月は私のせいで恭子ちゃんに無理させちゃったからメインレースを見てから帰りましょう。」
「本当ですか!?ありがとうございます!!」

札幌競馬場 第9レース パドック

という事がありまして今に至る訳です。

「しかし本当に真っ白ねぇ、どっかの誰かさんが凄く欲しがりそうね。」
「あの方は確実に欲しがっているでしょうね、まあ馬主さんが売るとは思えませんが…」
「それは当然よね、白毛ってだけでも注目を集められるし、ある程度の成績を残せば引退後も牧場にお客さんも呼べるだろうしね。」
「それにユキチャンの父親はクロフネ、普通は何の実績も無い牝馬につける馬じゃないのですが…」
「母親のシラユキヒメが白毛ということで、随分高い種牡馬を毎年つけているほど期待しているみたいですよ。」

「まあ、あの娘でなくても欲しくなるわよね、白毛馬は」
「なんと言っても”白の軍団の総帥”ですからね」
「”自称”ね」
「ところで恭子ちゃん、そのユキチャングッズ買いすぎじゃないかしら」
「今より人気が出てくると買えなくなっちゃいますからね、買えるうちに買っておこうかと思いまして…」
「確かにそれが賢いかもね」

ここで説明しておきましょう。
ウイニングポスト6にはライバル馬主の一人として結城江奈さんという女性の馬主さんが登場されます。
この方が自称「白の軍団の総帥」と名乗っておられまして葦毛馬ばかりを集めて出走させるという風変わりな方なのです。
あと馬主としては非常に若いという事もあってか、今時のお嬢さんといった性格をしていらっしゃいます。

さて、肝心のレース結果は…

ユキチャンは9着、残念!(><

やはり最初の出遅れが響いた模様、スタミナはあっても末脚のない馬ですからね、前に付けられなかったので当然の結果かもしれません。
スタートもっと頑張って、藤田さん!

もともと記念馬券用に単勝100円ずつしか買ってないし、芝はどうなのか微妙なところでしたからしょうがないですね。
ただこれで秋華賞へいく路線は無くなってしまったかなぁ…、陣営がどのように判断するか注目ですね。


次回へ続く

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

これが俺の本気だ!(何のだ

という事で妄想力を最大限活用して忠義大流星デッキを開発しました。

デッキレシピ

SR関羽、R大喬、R孫尚香、UC張紘、C王平+GRホウ統

狙いは言わずもがなですが、SR関羽とR孫尚香で戦線を高めに維持し、大喬に寄せ付けない事が目的です。

今の私のデッキでは神速に詰んでいましたが、C王平を入れる事でそれを解消します。
端攻めにはルーズにならざるを得ませんが、大流星を落とせば問題ないので大丈夫でしょう。
必要ならば関羽でも向かわせますしw

GRホウ統は基本的に増援ですが、大喬が溜めている側の敵城前に鉄鎖連環を配置するのもありかと思います。

普通のデッキだと相手も中央から出てくることが多いですが、大流星ならば一直線に潰しにくる人が多いということを上手く利用すれば結構は罠にまってくれるはずです。

まあ何というか、プレイスキルの差は事前に練った罠にはめて補うのが私のやり方なのです。
ちなみに今のデッキと同じで麻痺矢デッキには全く対策練ってません、というかマウント取られないように各個撃破するしか方法なさそうだしなぁ。


さて、ここからは踊る阿呆さんの「2、3しか同時に操作出来ない」というレスを受けてのデッキ構築です。(続きからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

今も空にいるはずの少女へ哀悼の意を

本日8月14日は「AIR」の観鈴ちんこと、神尾観鈴の命日です。

ゲームで涙した人も、映画で涙した人も、アニメで涙した人も今も空にいるはずの観鈴ちんに祈りをささげましょう。

誰よりも可愛くて、誰よりも純情で、誰よりも前向きな観鈴ちん

最後のときまで幸せだったと言った貴女は今もこの空にいるのでしょうか

貴女の記憶は幸せな記憶で満ちているでしょうか


願わくば、次の機会が今より幸せに満ちたものでありますように……

theme : Key
genre : ゲーム

line

久しぶりに検証データ 意地の勅命編

さてさて、昨日は前から考えていたSR陸遜入り大流星をやる為の第1段検証として意地の勅命を試してきましたが…、

意地の勅命 4C
勅命+知略 5.5C

…、無理だ!

まあ実質は知力5の漢の意地になる訳ですが、知略上から5.5Cでは少し厳しい。

という事でもう一度デッキを考え直すことに

R大喬、SR陸遜、R孫権は確定なので残り3.5コストをどう配分するかになる訳ですが、

入れたい要素が柵、伏兵、馬、槍、ダメ計と多すぎますね。

いっそのこと固定をR大喬、SR陸遜(軍師はSR周瑜orC張昭)だけにして残り5コストで

柵(出来れば2枚)、槍(中武力以上最低1枚)、馬1、伏兵、(出来れば)ダメ計

を満たすデッキを考えてみますか…。


あ、知っているとは思いますが、ニコニコに4品に上がったときの動画を上げております。



内容もボロボロですが、画質の方がもっとボロボロな悲しさ。
誰か簡単にモザイク入れられて画質落とさない方法を教えてくださいw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第4回

さて、初戦を勝利で飾ったジェリーファーストですが、その後も順調という訳ではありませんでした。

4月3週
2戦目 中山 山藤賞 芝2000m(単勝2番人気2.6倍)

乗り替わりで福永騎手が騎乗。無難なスタートから最後方につけ大外一気を狙うも届かず3着まで…。
環境の変化に多少弱い事と坂のあるコースに弱いのではないかという感想をいただきました。

坂を上りきるパワーが足りないとなると中央開催は苦労しそうです。

5月5週
3戦目 東京 3歳500万下 芝2000m(単勝7番人気12.8倍)

鳳さんと馬主席で偶然会いましたがさすがは海月さん、見事に鳳さんをあしらっておられました。
記者という仕事をなされていた方と親の後をついで馬主になった人との経験の差とでもいうのでしょうか、人の扱い方の上手さに歴然とした差を感じましたね。
私もいつかはこうなれるのかしら…

今回から白月騎手に乗り替わり、どうやら差し追い込み系の馬のようなので主戦も白月騎手へ変更を海月さんから先生へ打診して先生もそれを了承したようでした。

レースはまあまあのスタートから最後方につけ、直線一気。しかし前が壁になる不幸もあり3着止まり。

7月1週
ジェリーファースト 4戦目 阪神 3歳500万下 芝1800m(単勝4番人気8.9倍)

白月騎手の都合が付かず横山騎手に乗り替わりです。
好スタートから中段につけるも伸びきれずにゴールへ、5着に終わってしまいました。

さて、この間にもいろいろな事がありました……

が、それはまた次のお話という事で…


某月某日

pipipi…
あ、海月さんからメールが来てる。

「何々…、『ゲームセンターでゲームに夢中になって帰りの飛行機逃しちゃった。てへっ☆ 明日までの書類とか作っておいてね♪』」

「……、てへっ☆じゃないですよ、海月さん。」
「この埋め合わせは必ずしていただきますからね~!><」

「うう、今日は徹夜かなぁ…TT」

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

Jester大フィーバー!

はい、昨日は何かが乗り移っていたらしく凄い戦績で4品まで上がりました!

「×」○(○)×○○○○(○)○

「」は局地戦、( )は昇格戦です。

という事で全国8勝1敗の大フィーバーです。しかも勝ちやめしたので連勝が増える可能性もあります(まあ、無理でしょうが

全試合を軽く振り返ってみましょう。私のデッキはいつもどおりです。(長いので続きからどうぞ


more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第3回

さて今週も始まりました。

どう考えてもこのブログを見てる客層にこれを見たいという人がいないと思われるリプレイ日記!

まあ、私が好き勝手やるブログなのは長く来て頂いている方なら知っていると思うので細かい事は気にしないように…

今回は一気に進むと予告しておきながら急に思いついたネタを入れたためさっぱり進まなかったというオマケ付きです。

という事で諦めのついた方のみリプレイ日記を「続き」からご覧になってください

あ、敬語等が間違っているという苦情は受け付けません。適当ですので(ぁ



more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

また新デッキを妄想してみた

前回のコメントでSR陸遜入りの大流星を模索し始めたと書きましたが、本当に作ってみました(ぁ

R大喬、SR陸遜、R孫権、C董襲、C孫桓、UC孫晧(ver.2)+GC張昭

狙いはGC張昭を活用して知力UPによるダメ計、妨害耐性向上。火計、意地の勅命のダメージ、効果時間向上です。
ちなみに意地の勅命は「”自身を除く”戦場でもっとも武力の大きい味方」にかかる計略なので、あと数カウントで落ちるのに柵破られた!って時に大喬に投げる事も出来ます。
まあ、そういう状況にならないのが一番なんですがね。カウントをとっさに判断し損ねると溜めた苦労が水の泡にもなりますし。

守りの手段は豊富なこのデッキですが、攻めの手段の要は孫武の大号令と若き王の手腕の2つの号令のみです。
守りの時は士気が最低3あれば守れるのに攻める時は(大流星を溜める気なら)士気12からしか手がないのがネックになります。
勿論、大流星を溜めれない相手ならば士気6から孫武を溜めて一気に押しつぶす事が出来ますが、その時は知略昇陣ではなく転進再起の方が相性はいいので孫晧がお荷物ですね。

さてさてデッキを構築してみましたが、馬と伏兵がいなくなりました!
どうやって壁攻城を一発取って大流星のプレッシャーを与えるのか…、微妙です。

やはり柵を1枚にしても伏兵と馬を入れるべきでしょうか…、R大喬、SR陸遜、R孫権は固定したいのでいじれるコストが3.5しかありませんが…。

その場合を考えるとこんなです感じか…

R大喬、SR陸遜、R孫権、C祖茂、UC張紘、UC張昭+GSR周瑜

R大喬、SR陸遜、R孫権、C陳武、UC張紘、Cリョウ操+GSR周瑜

む~、やはり微妙な気が…。
新カード追加まで待ったほうが無難かなぁ…。
一応9月あたりとは言われていますが、9月のいつなのかも不明ですし、常に新しい道は模索したいところなので試してみたいところ…。

まあ、より降格する気もしますが降格を恐れずにプレイしてみますか

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

映画の日ですよ、映画の日!

という事で夏休みも兼ねて有休取って映画を2本見てきました。

見てきたのは「崖の上のポニョ」と「ドラゴンキングダム」です。

ポニョに関しては散々テレビで宣伝やっているので知らない人はいないと思いますが、ドラゴンキングダムはそんなに知ってる人はいないかもしれないですね~。

まずはポニョの感想から。

結論から言うと予想通り人魚姫ならぬ金魚姫なストーリーでした。

宮崎監督がメインターゲットは小さな子と言っていたので構成もいたってシンプル、非常に分かりやすかったと思います。
もののけ、千と千尋、ハウルと多少難解な路線をたどって来たので誰が見ても分かりやすい映画に転換したというのは素晴らしい事だと思います。

主なメッセージは「その時の自分に出来る事を悔いのないように精一杯やれ」って事だと思いますが、ダメな大人には耳の痛い話で…。

あ、ちなみにポニョの父親役の所ジョージさんはかなりの好演だと思いました。


さて、2本目のドラゴンキングダムですが、本当はザ・マジックアワーを見ようと思っていたんですよ。
でもジャッキー・チェン×ジェット・リーでカンフー映画と聞いたらどんなにストーリーがチープそうでも見ざるを得ません!

内容は何というか…、現代からタイムスリップしちゃったダメな主人公が成長しつつ最終目的を果たすという王道の話です。

最終目的というのが、悪い将軍の圧政が蔓延する時代、将軍に封印された孫悟空を目覚めさせて将軍を倒し、平和を取り戻すこと。

その悪い将軍のところへ行くまでにヘタレの主人公が物凄い勢いでカンフーの達人になって行くのはお約束ですが、実際最後に将軍と主に戦うのが孫悟空というのが微妙なところ…。
勿論主人公も重要な役割は果たしますがw

まあ、良くも悪くも典型的なカンフーアクション映画と言ったところでしょうか。


さて、明日はスカイ・クロラを見に行くぞ~!


おまけ…予告編でやっていた「カンフーダンク」に超心を惹かれました。少林サッカーと全く同じ筋書きにしか見えない予告編に声は出しませんでしたが内心大爆笑してました。スタッフが同じようなのでしょうがないのかもしれませんが、これはネタの為に見に行かねば!と思いましたねw

theme : 映画感想
genre : 映画

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
