
line

今日もどこかでSSQ

まあ、皆思ったとは思うのですがネタもないのであえて書きます。

という事でver.upして新カードに関するSSQへのツッコミです。

まず一番にツッコミたいのが

なんで李儒が虚誘掩殺の計持ってるねん!という事ですね。
どう考えても賈クが張繍の元に居たときに使った計略です、ありがとうございました。というか以前は賈クが持ってたのになぜ……。

そして2番目が

関索、鮑三娘、王桃、……っあれ?
なんで王桃だけいないんですかね~、そもそも架空の人物である関索を出すなら二人の妻も一緒に出すべきだろと思うのですが。
まあ、3になったときに黄巾三兄弟の一人をハブったセガですから、これくらいは許容範囲でしょうか?

3番目は

確かに7度目に捕らえられたあと帰順したけど……、蜀に象はやりすぎなんじゃないかと。
知力は低いけど武力はそれなりですし、孟優なんて普通に使えますしねぇ。

まあこれ以外にも漫画家コラボシリーズでツッコミどころ満載すぎるカードが多々ありますがツッコんだら思う壺っぽいので辞めておきます。
でも、あの鄒を絶世の美女と囃し立て、骨抜きにされた曹操やあの時代の人間は全員ロリコンかよと言いたくなりますなw
まあ、それを言ったら冬目景先生のR貂蝉も同じですがww

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第11回

さてさて、今回は時事ネタも取り入れつつ真面目な話をしてみました。

どの産業もこの不況下では同じようで1年前は100頭くらい馬がいた牧場が今年はなくなっているとかが漫画のネタではなく普通に起こっています。勿論大規模な牧場はありますし、まだ全く走るかどうかも分からない0歳の馬に1億2億出す人がいるような世界なのであるところにはあるのですが、やはり二極化の流れは止めようもありません。

あと家族経営でやっているような牧場は継ぎ手が居ないために廃業になる場合も多いようですね。ここら辺はその他の1次産業の業種と全く同じです。ただ農業や漁業は絶対に必要なものなので政府から補助金が出たりもしますが、競馬は……。ただ金をばら撒くだけでは意味ないですが、JRAももう少しは生産者に対して還元するような仕組みを作ればなぁと思います。

では、続きより本編どうぞ

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

また上げてみた

せっかく新ver.になったのでこんなん上げてみました。



見所は……、新しくモデルチェンジされた大喬さん?
戦い方自体はいつもどおりなので目新しくも何もありません。

あ、あと攻城時の判定が前より厳しくなってませんかね?
途中にボーっとしてる張梁がいるのは攻城してると思っていたからです。
気づいて急いで更に深く攻城エリアに入れましたが。


さて、どうすれば画質が良くなることやら……

「SEffect」でモザイクかけた後に「WMM」でサイズ補正してるからいけないのかな、やはり。

しかし、そうでもしないとファイルサイズが落ちないしどうしたものか……

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

引き悪いorz

はいどうも、ver.upしてから既に50戦はしているのに未だにSR引けなくて涙目のJesterです。せめてGR蔡文姫が欲しい…。

さて、さすがに牛追い祭ばかりだと飽きてきたので全国にも繰り出してみたのですが、さすがにまだ新しいデッキにはあまり当たりませんね。漢単とは何回か当たりましたがまだデッキが練られてない感じですね~、当たり前といえば当たり前ですが。

で、ファーストインプレッションとしては序盤に強くない漢軍は私のデッキなら結構食っていけるような気もします。

理由としては、

1.総武力が低い。

覚醒持ちが居るとはいえ中盤過ぎないと強めの能力にはならないので序盤は防ぐことだけに専念すれば結構凌げます。

2.決起系の計略の序盤の弱さ

決起計略は国力2で標準レベル、国力3で壊れになるのですが、私の大流星溜め開始時間は残りカウント70~60あたりが基本。
という事は国力が3になる頃には落下まで残り10Cくらい、10Cくらいならば破滅献策や蛮勇を使って凌ぐことも可能です。

3.単色だとダメ計持ちの採用はまずない。

これは予想になってしまうのですが、2の頃の徐庶の使用率を考えると1.5コスト騎馬で武力3、しかも伏兵も持ってないのではバランスの面から採用はしづらいと思います。

これら3つの理由からそれなりには戦っていけるのではないかと予想しています。
終了カウントギリギリに落ちるように溜めない形の大流星ならではの相性だとは思いますが、資産が集まるまではデッキを組み替えようも無いのでこの相性の良さは好都合です。


さてここからは新カードの情報を見てのデッキ妄想コーナーです。

最初に思いついたのは魏呉大流星!

まずはデッキレシピをば…

GR程イク 集中増援(地) 十面埋伏(天)

R大喬、R孫尚香、UC曹仁、C郭准、SR王異、UC楽進

狙いは十面埋伏で計略を使いづらくさせ、郭准(看破)で牽制、押し込められたら暴勇の報いという流れです。
本当は伏兵入れたいんですけどね、UC曹仁をUC李通にする手もありますが地属性が結構痛いのです。陣略の溜まり方次第なのですが、どうでしょうかね。

折角ver.upもされたのでしばらくは新しいデッキを妄想しては発表していきたいところです。
生兵法を世に知らしめているだけとも言いますが…

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第10回

毎週恒例の天本恭子の日記 第10回です。

今回は出産のお話なのですが、文章で書くと冗長になりすぎるし文だけ見ても何のことやらといった感じに思われるので最初と最後だけ書いたら超短くなりました。

詳しい出産シーンなどは「じゃじゃ馬 グルーミンアップ」を読むとよく分かると思います。パトレイバーのゆうきまさみさんが描かれた馬産農家のお話です。文庫版も既に出ているので興味のある方はどうぞ買ってみてください。

では、本編をつづきよりどうぞ


more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

やってきた!

さてさて、朝っぱらから夕方まで延々とプレイして来たので戦果などを紹介。

まずは変更データから

結論から言うと主だったところは据え置きなようです。

大流星 溜め約43C 城ダメ99.7%
流星 溜め11C 城ダメ17.6%
破滅的献策 効果時間 約8C 被ダメ24.7%
小覇王の蛮勇 効果時間 約7.5C 付随効果は同じ
奮激戦法(孫尚香) 約6.5C 兵力4~5割回復
悪逆無道(李カク&郭シ) 約5C 被ダメ7.1% 付随効果は同じ
戒めの炎 溜め4~4.5C
苦楽の舞い 1部隊撤退につき+2 効果時間6~7C
完殺戦法 約6C 付随効果は同じ

新計略
誘惑(甄皇后) 知力1に約13C 武力-8 速度低下は突撃オーラが出ないくらい?
甘い色香 兵力8割くらい回復 武力-10が約7C継続
扇動の計 相手が神速状態出なければ画面中央から帰還は無理な感じ。武力上昇値は+7

カード収穫

GR徐庶、R袁術、R田豊、UC劉虞、UC張任、C何太后、C陳琳、C木鹿大王、C戯志才

誰か私にGR蔡文姫くれ!(泣
しかし私がラストプレイにした2回後に友人がSR王美人を引いたときはさすがにしっとマスクにでも変身しようかという勢いでしたヨ。

まあ、デッキ的には入る余地がないからいいのですが何かしらSRは引きたかったところorz

ちなみに隼さんのところに書いてきているのですが、GR蔡文姫が来た事によって完全な女性単が組めるようになったので女性単流星を構築しました。(やれるかどうかは別問題ですが、やれそうな感じにはしてあります

女性単流星

GR蔡文姫 再起(人) 封印縛陣(天)

R孫尚香(人) 1.5 槍 5/5 魅勇  奮激戦法(3)
R小喬(人)  1.5 歩 2/5 魅柵  流星の儀式(5)
R呉国太(地) 1.0 弓 2/5 魅柵  守城弓戦法(3)
C蔡夫人(天) 1.0 馬 2/5 魅   暗殺の陰謀(4)
R甄洛(天)  1.0 弓 2/4 魅柵  憂国の舞(4)
R貂蝉(人)  1.0 馬 1/6 伏魅  誘惑(5)
UC伏皇后(天)1.0 弓 2/6 伏魅  埋伏の計(3)

やれなくはないような…、やっぱやれないような…。
まあ、全て集めてデッキが組めるようにならないと分からないですね、旧カードが変わりに使えるカードが1枚もないのがちょっと痛いところです。

SR関羽やSR呂布など高コスト武将がメインになるデッキに対しては誘惑が効果高いので結構いける気もしますが、ワラワラ系には弱そうです、総武力16しかないですし…。
ま、しばらくはカード集めに奔走せざるをえませんなぁ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

リッチャンハカワイイデスヨ

はい、今日でまた一つ年をとったJesterです。

まあいつもどおり何もあるはずも無いので普通に誕生日を過ごした訳ですが、やはり律ちゃんに祝ってもらいたいという妄想は止めようも無く、こんな話を考えました!

まあ、以前に書いた動画用の話なんですが、凄く挫折しそうなのでとっとと話だけは公開しておきます。こんなピヨちゃんもビックリの妄想話で動画を作りたいという神がいれば今すぐ譲りたい勢いですね。普段のSSとは違ってシナリオ案に近い感じなので纏まりは無いですがねw

では、続きよりどうぞ


more...

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第9回

はい、今回で9回目となるリプレイ日記ですが、いつになく短く、いつになく話が専門的になってます。

短い理由は朝っぱらから上野まで行ってフェルメール展とか見に行ってたというのが理由なのですが、それ以上にネタが無かったというのが本当のところです。用語に関しては皆大好きwikipediaを頼ってもらいたいと思いますw

では、いつもどおり続きからどうぞ

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

次回大会について…

EX趙雲、EX王異、EX周瑜のどれかを入れたデッキ限定って…

今更販促大会開いても遅いんじゃないの、セガさん。

しかも…、

EX趙雲 コスト2 槍 武力7 知力6 復活 長槍戦法(3)

EX王異 コスト1.5 弓 武力4 知力7 柵、魅力 水禍の計(7)

EX周瑜 コスト2 弓 武力5 知力8 柵 赤壁の大火(7)

群雄がいないよ?というのは覇業への道のDVD発売が25日なのでともかくとして、

どう考えても周瑜だけ終わってます、ありがとうございました。
つーかいくらEXだからってこの能力値はないだろと…。

EXなのでガチな能力値は出来ないという制限があるにしろ、元のカードが同コストで武力6知力10 伏兵魅力 赤壁の大火(7)から考えればせめて…、

武力6 知力9 柵 赤壁の大火(7)

くらいでいいのではないかと。
今度ついてくるEX呂姫なんて槍→弓になっただけだというのに…、呉に恨みでもあるのかセガは!もしかして絵師の風間さんが嫌いなのか!って、んな訳ないな、散々描いてもらってそれだったらドン引きどころじゃないですよw

まあ、次の大会も参加賞のみですかね~。流星か大流星で行きますヨ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第8回

定期連載を約2ヶ月も続けるなんて凄いね、私!
まあ、ゲームの進行自体は1年しかしてないからですがw

さてさて、今回で1年目のリプレイ分は終わりです。

8回書いてきて主役である恭子と海月のキャラクター性に多少でも深みが出ていればなぁと思います。ツンデレとかヤンデレとか分かりやすい分類からキャラクター造形はしない主義なのですが、だからと言って深いキャラクターになっているかは別の話ですからね。文才の無さが恨めしい……。

では、今回も本編は続きからどうぞ!

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

遂に出た!

遂に出ましたよ、近代麻雀オリジナルで読みきり連載されていた大和田秀樹先生の『ムダヅモ無き改革』が9月5日に発売されました!

表紙はこれ↓
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)
(2008/09/05)
大和田 秀樹

商品詳細を見る


ありとあらゆる近マファンから単行本化が切望されていた(言いすぎ)作品が遂に発売という事で麻雀関係のブログなどでは物凄い勢いで取り上げられている!と思われます、多分(ぁ

まあ、内容は一言で言うと宇宙麻雀な感じとでも言いましょうか。むしろ麻雀なのかすらあやしい、麻雀に似た別のゲームをしている気もしないでもありません。ちなみにツッコミ所は満載というレベルではないのでツッコミ体質の人は買わないほうが身のためだと思われますw

しかし竹書房、よくこの単行本出したな。危なすぎるネタだらけなのにw

P.S.流星苦楽でC張梁入れ忘れてた!まあ、鉄板だから皆分かってたよね!よね!(ぉぃ

theme : 雑記
genre : 日記

line

ver.upを視野に入れつつデッキを妄想

さて、新カード追加によりデッキ情勢も相当に変わりそうですが、現ver.をベースにver.up後も融通の利くデッキを考えてみました。

その名も…

苦楽流星デッキ!

……、はい生兵法ですね(死

一応現ver.でのデッキレシピを…、

R小喬、R鄒、UC韓当orC呂範、C胡車児、C孫桓、C張繍+GR張角orGSR周瑜

運用は苦楽デッキメインで士気が余ったら流星と言ったところでしょうか。

R小喬を入れている分苦楽デッキとしての爆発力は落ちますが、最後に流星を落として勝てば良いという選択肢を考えると無理に攻めなくても良いわけです。
ならば武力で劣っている分は守りに専念することで埋め合わせられると考えました。

ただでさえテクニカルなデッキをよりテクニカルにしてどうするんだというツッコミは受け付けます。
というかどう考えても正しい指摘ですw
むしろ運用が難しくなっただけでといえるでしょう。

人を驚かせるのが好きな人、普通のデッキに飽きた人は戯れに使ってみてはいかがでしょうか?(綺麗にまとめたつもり

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
