
line

天本恭子の日記 第19回

チュドーン!

また外した!

というかデムーロ上手すぎだよ、デムーロ。

ウォッカは前々で走ったせいか直線で伸びを欠きましたね。やはりもう少し後ろからの方が良いんですかねぇ、ただ並の馬ならズルズル落ちるところを3着まで持ってくるあたりは物凄い力を感じましたが……。

ディープスカイは実力を出し切った感じですが、結果から見ると仕掛けがちょっと遅かったということになりますね。でもウォッカはきっちりかわしているのでやはりスクリーンヒーローに騎乗したデムーロ騎手が上手かったといえるでしょう。

では、続きを読むから本編どうぞ

more...


theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

またダムPか!

MSC3も終了してニコマス界も一息ついた感じかと思いきや、タグ固定型イベントの「肉M@ster」の日でした。
11/29はいい肉の日ですからね、豚肉サイコー!

さて、本題は↓の動画



ダムPがもはや本編だか外伝だか分からないOPムービーをUPしていました。
相変わらずクオリティがおかしいぞ、ダムPww

さて、本編である「雀姫伝」ですがこの動画によると12月第1週にUPされる模様。
RAPには無理せず頑張って欲しいものですね。

最新作である4話は不安しか感じませんがww

なんと言っても対戦相手に小泉ジュンイチロー(ムダヅモ無き改革)がいますからねぇ、宇宙創世とかあがりますよ彼はw
そんな化け物相手に伊織がどのように戦っていくのか?注目です。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

全俺が萌え尽きた

何がって律ちゃんに決まってるでしょ!

新DLCが落とせるようになったようなので動画が上がっていましたが、

「俺、この○○が終わったら律ちゃんと結婚するんだ……」と呟きたくなる事うけあいですよ!



あ~、やっぱ律ちゃん可愛すぎる!

あ、そういえば律ちゃん役の声優である若林さんがちょっと前にご結婚されていましたね、とてもおめでたい事です。
若林さんは主に舞台に出ている役者のようなのでアニメやらゲームやらではあまりお目にかかれないんですよね~、そこがちょっと残念ですね。


で、話は変わりまして象大会の話。

証3の太尉の方に当たって速攻終わりましたw
同じくらいのレベルの人ならネタを披露する事も出来たと思うんですがw

あと5品に下がった影響か、デッキに慣れて来たせいかは分かりませんが昨日は5勝5敗の五分で乗り切れました。
やはり号令が裏の選択肢にあるとはいえ普通にぶつかるのは得策ではないので、なるべく各個撃破して足並みを崩すことを心がけてプレイしてました。
まあ、勝手に足並み崩す人もいましたがww

新しいデッキも思いつかないのでやはりしばらくはこれで行く事になりそうですね。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第18回

はい、今週も負けたJesterです。

カンパニー軸に展開していたので見事に外れましたよ。
というか2レース連続で4着に入るなよ~(涙

スーパーホーネットは大外回しすぎですね、さすがに。
カンパニーも道中はスーパーホーネットより前にいたのに直線で動くのが遅いとかどうよとさすがに思わざるを得ませんね。まあ、勝った吉田豊騎手が上手かったということですね。

さて、今回もG1の結果に絡めたお話です。
いつものとおり続きからどうぞ~。

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

ニコマス界は何かがフィーバーしているようですw

ここ数日の投稿のレベルが異常すぎます。個人で作ったものも合作したものもレベルが高くて何がなんやらといった感じです。

まずは続き物から紹介



ニコマス系動画を見ている人なら多分知らない人はほとんどいないと思われる超クオリティの架空戦記系動画、『逆転裁判春香』の第1話最終章です。
製作者であるともきPの構成力が光りまくるシリーズなので興味のある方はぜひ一番最初からどうぞ。

次はP達による合作MADを2つ(片方が前後編に分かれているので実際は3つ)紹介。





頂点P達の技術インフレも凄いですが、その技術が波及して他のP達の技術も凄いですね。
その技術を持ったP達がそれぞれのセンスや妄想を上乗せしたのがこの2作品と言えるでしょう。

「だからあれほど変態に技術を持たせるなと……」

月並みですがこう言いたいMADですねww

いや、MAD全体としては物凄く素晴らしい出来なんですけど、一部ネタに突っ走ったP達が酷い(褒め言葉)のでw
ねたに突っ走ったというよりは普段やってることをそのままやっただけなので、らしいといえばらしいのですがw

あともう1作品

そろそろ季節的にこんなMADはいかがでしょうか?



サクラ大戦の名曲「奇跡の鐘」のMADです。
こうやって改めてこの曲を聴くとサクラの声優さん達って歌めっちゃ上手かったんだなとつくづく思いますね。

クリスマスつながりでもう一つ

L4Uの新DLCの紹介ですが、

バンナム本気出しすぎw

まあ、何の本気かは見ていただければ分かるので興味のある方は↓からどうぞ



ああ、「C4U」買っておけば良かったなと今更ながらに後悔しています。なくならないうちに「V4U」は買っておこうかなぁ……

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

寒い……、財布が

さて、年末にかけては確実に大戦をプレイする頻度が減るでしょう。

社会人恒例のアレですよ、アレ。
ぶっちゃけ私は全く興味ないのですが、出ないとうるさいので出ざるをえません。

という事でさようなら大戦代(涙

で、最近の大戦ですがぶっちゃけあまり勝ててません!

そこ、デッキが悪いとか言わない!
新しい案が思いつくまでは現行のデッキと心中します。

6品まで落ちたっていいじゃない、だって練習だもの(by Jester

まあ目先を変えて小流星もありだとは思うのですが、城ダメには結構ルーズなので上手くやれる自信がありません。

ならば潔く普通の号令デッキ使うのもありなのですが、ぶっちゃけ今のデッキでもまともに号令使ってないんで使いこなせるかどうか……。

求心とか大徳とか主な選択肢がノーマルな号令のみのデッキで、押し込む方法を覚えておくのも悪くないかもしれませんね。

まあ、財布の関係でやれるかどうかは相当微妙ですがw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第17回

いや~、見事に外れた。

というか開始早々に豊が落馬で吹きました。
いくつか馬券買ってたのにそりゃねーよとw

まあ、両肩打撲程度で良かったです、酷かったら笑い話にならないですからね。

さて、今回も続きを読む からどうぞ

あ、今回もリプレイじゃなくなってるわ……

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

発想の転換をしてみた

新デッキに変えてから勝ちがなかなか増えません。

原因を考えてみると、

・無理な状況から逆転狙って大流星を溜めて潰される。
・相性を考えずに堕落を舞い、結果的に押しつぶされる。
・奥義を勘違いする。(増援だと思って業炎発動)

などなどありますが、一番の問題は大流星を落とすことに固執しすぎているのではないかという事です。
勿論大流星デッキを標榜する以上は落としたいのが人の常、しかしそれで勝率を落としすぎては意味が無い!

というか負けるとやっぱ腹立ちますしw

で、Jesterさん発想を転換しました。
大流星を落とさないなら普通のデッキを使えばいいのですが、落とさなくても大流星の儀式を生かした戦い方をすればいいのだと。

どうするか?

以前にも言いましたが、大流星の儀式は相手を強制的に一点(大喬)に集中させることが出来る計略です。
儀式が発動すればほぼ落城状態なので当然といえば当然ですね。
勿論儀式をガン無視して落城を狙ってくる人も居ますが、うっかり防がれて発動したら負けますからね。大概の人は大喬目指してやってきます。

これまでは超絶強化やダメージ計略、大喬の前に配置した極滅業炎で大喬を守ってきましたが、新たな作を思いつきました。

それは…

大喬に被るように極滅業炎を配置する!

それじゃ落とせないじゃんと思ったアナタ、正しい!
が、大流星の儀式の性質を利用して号令デッキ相手に勝ちをもぎ取るには良い策だと思うのです。

目論みはこうです。

極滅業炎MAXが近い状態で

大流星の儀式を溜め開始→牽制用の槍兵(低コスト)を配置し、多少高めの位置で相手の号令を撃たせます。
この間、他の武将は大喬側で出城のための煙だけ出しておきます。

で、相手の大半が範囲に入ったら大喬もろとも焼きます。
そうするとこちら1コス+士気7の出費で、相手の大半の武将+士気6を無駄にさせる事が出来ます。

そうしている間に反対側から残りの武将を出せば範囲から逃れた敵将を落とすのも楽ですし、攻城を取るのも容易です。

勿論この手は相手の奥義が再起、転進再起、超絶再起でない事が前提ですが、デッキによってはどう考えても再起じゃないデッキもあるのでそれなりに使えるのではないかと思います。
普通は再起を選ぶようなデッキでも大流星デッキと見るや知勇兼陣とかにしてる事も多いのである意味狙い目です。

武力や爆発力で劣る大流星デッキですので、やはり常に新しい戦術は考えておきたいところですね。
同じ戦い方ばかりだと相手も慣れてきますので、他の大流星使いと違う戦い方を考えて少しでも勝ちを拾って行きたいものです。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

着せ替えゲーは正義!

日本シリーズと今日紹介するソフトのプレイでリプレイ日記どころではありませんでした。

という事で今日のリプレイ日記はお休みです。


で、何をプレイしていたのかというと……

わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


DSソフトの「わがままファッション ガールズモード」です。

前々から気になっていたのですが、発売後の評判も良いので思い切って買ってみました。

ゲーム内容はショップの店員(進行上すぐ店長になりますが)になってお客様に服を売るという至極単純な物なのですが、これが楽しい!
来店されたお客様のファッションから推測して気に入ってもらえる服を勧めるという作業が凄く面白いのです。

まあ中には何を勧めたら良いのか判断に苦しむお客様もいますが、そこはKIAIで乗り切るのも店長の腕というものです。

まあ露骨に女の子向けのゲームですが、男性がやっても面白いと思うので興味を引かれた方は是非!

あ、店で買うのが恥ずかしいという人は上のアマゾンのリンクからどうぞ。

ちなみに店員もいちいち客の顔なんて覚えてないので、地元以外の場所で買えば恥ずかしいとかそういう事は関係ないと思われますがw

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

line

常識を疑ってみよう!

あなたのその常識、デッキに合ってないかもしれませんよ?

という訳で、今回は士気溢れについての話。

自分のリアルな友人にも言われたことがあるのですが、私の戦い方はよく士気が溢れます。
しかし、全く気にしたことはありません。

意図して溢れさせているなんて事は全く無いのですが、「計略は必要なときに必要なだけ使う」が信条なので必要でないと判断すればずっと使いません。

ちなみに今の堕落暴虐大流星では士気溢れ対策になる計略がそもそもありません。強いて言うなら防柵小再建くらいでしょうか。

では以前の破滅大流星はどうでしょうか?

R孫尚香とC張梁の計略が士気が溢れる場面で使って損の無い計略でありますが、士気溢れ対策で使ったことはほとんどありません。

何故か?士気3を使うと同じ士気になるまで12カウント必要です。
勿論それだけ使っても問題ないタイミングで使うわけですが、今のver.では12カウントも続く計略は存在しません。
小戦の指揮がそれに近い間効果を発揮してくれますが、効果の切れ目に攻められると士気が戻りきってない状態で応戦せざるを得ません。
そうすると厳しくなっていく訳で、その最悪を避けるために滅多に士気溢れ状態で計略を打たないという訳です。

士気を溢れさせるのは確かに勿体無い事ですが、あまりにその考えに偏りすぎて必要なときに足りなくなっては本末転倒です。
本末転倒な事にならないように柔軟に対応できるようになりたいものですね。
特に大流星デッキは相手の足並みを揃えさせないようにしないと押しつぶされるのが関の山ですからね、無理に万全にしないで相手の足並みを崩すことを考えつつやるとより勝率が上がると思います。
あ、勿論号令入りのデッキは別ですがね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天本恭子の日記 第16回

いや~、物凄い名レースでしたね~、天皇賞。

ダイワスカーレットとウォッカの差なんと2cm!

サラブレッドが2000m走ってその差が2cmですからね~、しかもレコードタイムですし。

ディープスカイもよく追い込んでましたが牝馬2頭にわずかにかなわず3着、最後強襲したカンパニーはハナ差届かず4着。なんと言うか…、化け物ですねこの2頭の牝馬は。

さて、ウォッカはこの後JCや有馬へ行くと思われるので色々期待が膨らみますね。ダイワスカーレットはまだ不明なようで……、動向が注目されます。

で、今回は久しぶりに本編でリプレイが進みます。

では、続きを読む からどうぞ

more...

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

焼き払……、あれ?

はい、昨日は「レッドクリフ Part.1」を見てきましたよ。

とりあえず世界中に配信する関係で原作(演義)と違う部分を紹介。

曹操軍に劉備軍が追われて長坂坡あたりで追いつかれるお馴染みの場面で関羽が捕まります。
ただ、曹操の背後から殺せたのに殺さなかったということで曹操が見逃して関羽が劉備軍へ戻るシーンがあります。

これは最後の場面で関羽が敗走する曹操を見逃す理由付けをする布石ですね。
赤壁メインの映画で理由付けの為に袁紹と戦っていた頃まで話を戻すのは冗長ですし、何も無く見逃すのは不自然なので理由付けの必然性から付け加えられたと思われます。


次に大喬小喬の姉妹、小喬しか出てきません。
曹操も小喬が欲しいから攻め込もうとしている事になっています。軍事から詩歌まで幅広い能力に長けた稀代の大英傑であるはずなんですがね~、演義だと扱いが酷すぎて泣けますね。

で、なんで片方しか出さないのかという疑問ですが……、ぶっちゃけ分かりません(死

考えられるのは複数の女性を嫁に迎えるというのが現代の常識に合わないという点があるのですが、劉備が敗走しているときに甘夫人と麋夫人が出てきているのでそれはないっぽいです。
それ以外だと未亡人を目的にするというのはどうよ?ってのもありえなくはないのですが、人妻を目的としている以上大差はない気がします。

大喬小喬とは喬氏の娘の姉と妹という意味合いなので小喬しか居ないことになっている以上、ツッコミどころ満載の名前になってますが細かいことは気にするなという事なのでしょう。
世界中の人はそんな事気づかないし、うかつに名前を変えると中国国内からも反発出そうですしね。

中村獅童は甘興という架空の人物で登場との事でしたが、まんま甘寧でした。
架空の人物という設定にする必要があったのかどうかw

あと夏侯雋という人物も登場しますが、夏侯淵をモデルにした架空の人物とのこと。別に架空にする必要性は見当たらないのですが……。

で、孫尚香役でヴィッキー・チャオが出ているのですが、孫権の妹役なのに32歳だしなぁ。いや、演技に文句は全くないんですけどね。
まあ孫権役のチャン・チェンも32歳ですし、孔明役の金城武は35歳、周瑜役のトニー・レオンに至っては46歳ですからねw


で、ストーリーですが……。
結論から言うと2部に分かれているから当然なのですが、赤壁開戦直前で終わります。
Part.2は4月公開です。三国志を知っている人なら4月公開のPart.2から見ても問題ないでしょう。


ちょっと大戦話
UC鄒を友人から貰ったので新デッキを試しているのですが、変える前からの分も含めて10連敗中です。
デッキが悪い?いや、どう考えても号令の使い方がまだ分かってないだけっぽいし……。20連敗まで届いたら今のデッキは諦めますか(負けすぎ

狙いは悪くないはずなのですが…、やはりテクニカルすぎるのだろうか……

theme : レッドクリフ
genre : 映画

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
