
line

ゲームジャパンで……

大流星デッキが紹介されていましたね~。

デッキ構成が……、

R大喬、UC陳宮、UC、李儒、C木鹿大王、C董襲、C金環三結+GSR周瑜orGR張角

でしたか。

私の腕ではどう考えてもUC李儒使いこなせそうにないですなw
ただ、今ver.の象はガチなのでかなり使いやすいとは思います。
弱点をあえて言うならば大流星以外の勝ち筋を確保しづらい点が上げられますが、○○先生のレベルならば毒かけて乱戦で押し込めるんだろうな……。

まあこの記事で少しでも大流星使いが増えてくれたらいいなと思う今日この頃です。

あ、ニコ動に新しいもの上げました。
チームBOXに入れてたやつなのでチームの方は見たことあるかもしれませんが……




今回もここで発見した方は動画にコメントお願いしま~す、こちらはどうでもいいんでw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

盛り上がってまいりました

祝 咲-saki- 5巻発売!

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/03/25)
小林 立

商品詳細を見る


表紙はステルスモモこと、敦賀のホープ東横桃子です。

やっとこさ出ましたね~、アニメ化が分かった時点でこの時期に発売されるのは目に見えていましたがw

内容は大将戦開始から前半戦終了、後半戦開始直前までとなっております。

本誌の方ではついに咲が反撃体勢を整えた感じですし、本当に盛り上がってきましたね。
恒例となった店舗限定のコミック購入特典もあるようですし、興味のある方は特典のある場所まで行ってみるのも良いでしょう。
詳しくは公式サイトか、麻雀関連なら何でも扱っている”近代麻雀生活”様を訪ねてみてください。

というかあのサイトは初期から積極的に「咲-saki-」を応援してましたからね。
その手の情報は充実しています。今回も5巻購入オフとかやっていたみたいですし。

ちなみに、アニメは4月5日の日曜深夜2時からですよ、忘れずに!

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

line

また上げてみた!

今度はセリフ付きです。

突貫工事で作ったので出来に関しては保障できませんがw
まあこれで多少は面白おかしく動画を上げられるのではないかと思います。



あ、ご覧になった方はブログよりも動画にコメントくださいw
やっぱり再生数とコメントは多い方がモチベーションになりますからね!

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

よし、行ける!

ver.upされて試してまいりました。

結論から言うと……、

人心大流星……普通に行ける。

象大水計…強化↑、超強い。

どうやら象の乱戦力が強化されたのと武力差が出やすくなった関係で相対的に私のデッキが強化された模様です。
チームの方はBOXに上げてある物を見て確認してくださいね。

さて、「私の生兵法は108式まであるぞ!」

という事でまた新たに混色大流星デッキを2つほど考えてみました。

その1
蜀呉人心大流星デッキ

SR祝融、SR孫権、R大喬、R関銀屏、Rホウ統、UC孟優+GSR諸葛亮

その2
魏呉地勢飛天大流星デッキ

R夏侯淵、R荀攸、R大喬、UC蔡文姫、C陳武、C郭皇后+GSR周瑜orGR陸遜


その1は2体の象で大喬を守りつつ豊富な選択肢で対処していくデッキ。神速、全突に当たったら連環一択ですね。

その2は地勢と乱れ撃ちで守りつつ大流星が落とせない相手の場合は飛天で何とかするデッキ。飛天を活かす意味ではR夏侯淵よりUC呂蒙の方が良いんでしょうけど私は扱いきれないのでこのレシピで。

1は現在使っているデッキの派生版みたいな物なので比較的使いやすいと思われます。
2は……、R荀攸の属性号令長いから私だとそっちメインになりそうですが、倍速が扱える人ならどうぞw(大喬だけ属性違う?諦めました
軍師は私はGR陸遜を推します。露骨な業炎配置をにおわせるような陣形を取ることによって相手の戦力の分断し、分かれたところで連環を叩き弱い方から潰す戦法が使えるからです。
勿論素直に周瑜でも強いですが、弱体化しているので頼りすぎると思わぬ落とし穴にはまるかも。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ver.upですが……

ネーヨwwwって感じの調整もあるようですね~w
以下wikiからの情報を元に感想を(3/19 20:00現在の情報


武力差修正は予想の範囲内として……、

流星ダメ23.5%→20.6%

これは予想の範囲内なので問題なし、馬壁2発が確定ならば生粋の流星使いはやっていけます。

駆虎呑狼の計

範囲変更(暴勇の報いと同じくらい)計略時間減少(知8に3c知1に5cほど)

武力1で暴勇の報いと同じ範囲は流石に厳しいか?
計略効果自体が変わるわけではないので2体入れられれば効果は絶大のはずですが……。

囮兵召喚

兵武力減少(2→1)、自身と同じ位置に出現(多少前数ドット?)

これないわ~w
散々今まで据え置きだったのに今更下げますか、しかも祖茂苦楽が流行ったのは囮兵が強いのが理由ではないんですがねぇ。

若き血の昇華

効果時間増加(8c→9c)

これはある意味当然ですよね。
3.12で関銀屏が知力4で7Cくらい効果があったのに周姫が8Cじゃさすがに……。

暴虐なる覇道

武力上昇値変更なし(+7)、効果時間延長(5C→6C)、自城ダメージ減少(7.1%→6.1%)

まあ5Cじゃ何も出来ませんしね……。いや、6Cでもどうなんだかって気もしますが、城ダメも下がったので使える計略になったか?

詳しいことは1週間もすれば分かってくるでしょうが、何か呉が非常にとばっちりを食らった気がしないでもないですね。
単色のデッキで大流行は全くしてないんですがねw

土日に人心大流星で出陣してとりあえずどんな風に変わっているかを確認してきますかね。
あまりにも環境にデッキが合いそうに無いならば新しいデッキを模索しないといけませんからね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ちょっとこれはwww

MJ4に「咲-saki-」登場。

なんと咲がMJ4とコラボするとの事。
MJ派の私としては嬉しい限りですね(そんなやってませんがw

しかし、咲が特殊能力を引っさげて来たら勝てる気がしねーw

何はともあれ盛り上がってまいりました。5巻も3月25日に出ますし、アニメは4月5日からですよ!
その前にHDDレコーダー買わないと保存できない事に今気づいたorz

録画してはDVDに移す方向で行くと安いのでいいから早く買わないとなぁ。
TVがアクオスなんでやっぱり対応しているのですかね~。

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

line

とりあえず

すぐ来るver.upで柵流星が死滅することは確定的に明らかですが、私には何の関係も無いので問題ないですな。

で、本題。
今日、仕事中にどこからともなく、「お前のデッキに足りないものは、それは~情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そしてェなによりもォ------- 速さが足りない!!」と言われた気がしたので(気のせい

速さを補ったこんなデッキを考えてみた!

R夏侯淵、UC呂蒙、R小喬、C陳武、UC蔡文姫+GR陸遜

え?おかしい?

どこがというより全体的におかしい気がするけど気にしない。
飛天の舞いを活かしていくならば6枚デッキにしたいところ、しかし流星デッキとしてのバランスを考えると5枚が妥当というこのジレンマ!
そもそも飛天を入れるのがおかしい気がするのはあえて無視しますが、どうしたものか……。

飛天寄りの6枚ver.ならこんな感じでしょうか。

UC呂蒙、SR王異、R小喬、UC楽進、UC蔡文姫、UC張紘+GR陸遜

魏呉飛天の典型的な祖茂入りから祖茂→小喬に変えましたがどう考えても王異→小喬ですね、はい。
しかし!そんな馬を動かせないので私ならこれで!

いや、どう考えても無理です、ごめんなさい。


ちなみに飛天の対極を突き進んだデッキを紹介(非流星系)、こっちは実践済みなのでまあまあお勧めです。

R魏延、UC張飛、SR王異、UC関索、UC甘皇后+GR荀イク

蜀魏天意回復舞デッキです。

基本的には敵城門前に精兵張って回復の舞いの後押しで延々と攻め続けるデッキです。

英傑号令相手には天意+精兵で押し切れます。
弱点はワラワラしたデッキと妨害計略。
ワラデッキの時は精兵を自城前に張って相手の攻めを全て受けてから反撃に転じることで活路が見いだせそう。
妨害計略メインのデッキには転進再起で撃たせるだけ撃たせて士気差を作る方向で何とか凌ぎたいですね。
まあ、UC張飛が妨害食らったらもはやどうしようもないですがw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ニコマスのパッシブスキルは健在

2/28~3/1に祭4つを同時開催したニコマスですが、「祭好き」のパッシブスキルは健在です。
というか「祭がないと生きていけない」が発動してるような気がしますがww

「iM@S KAKU-tail Party SP」 Prologue




もはやお馴染みとなった担当アイドルとお題に沿って各Pが作品を公開するカクテルパーティーが再びやって来ました!
今回もレベルの高いP達がネタありガチありの作品を公開してくれる事でしょう、要注目です!
本編は19日、20日、21日の各日20時から公開です。

この予告編だけでもレベルの高さが分かるのでアイマスに興味ない人もまずは予告編を見てみると良いでしょう。


こちらは参加者募集のお知らせ動画ですが……

「iM@S Collaboration Festival 2」 開催&募集のお知らせ



P同士がコラボレーションして作品を作るこの企画、普段では見られないコラボレーションが見られるのが魅力ですね。

この募集動画によると開催日は5月23日のようですね。
参加者募集期間が約半月、制作期間が1ヵ月半と締め切りがキッチリ決まっており、製作者も当然それを守る。
この企画力と組織力の高さがニコマスの魅力でもありますね。
まあ、これだけの大型企画なので当然といえば当然なのでしょうが、やはり社会人の多いニコマスだからでしょうかね、こういうところがキッチリしているのは。


そして更に……
アイドルマスター 春香 亡國覚醒カタルシス PV風



シネ☆MAD2nd『覇道』からのスピンオフ作品として「亡国覚醒カタルシス」のPVです。
PVのレベルの高さは折り紙つきのわかむらPなのですが、注目すべき点がもう一つ。

作者コメントの「■現在大型プロジェクトを画策中!続報を待て!」です。
わかむらPが何か大きなことをやるというと否応なしに期待してしまいますね、どんな企画が飛び出してくる事やら。

いやはや、ニコマスの祭好きには本当に驚かせられますね。

こうやって定期的に祭が開かれる事によってモチベーションの維持とP達のレベルアップが図られていくのが凄いところです。

ビジネスでもそうですが、成功したものを見ると辿った軌跡は違っても実は成功パターンは同じなんですよね。
やはり良い循環が生まれるようになると自然発生的に成功へ近づいていくものです。

今の世界経済は自称「市場の専門家」に任せた結果、その真逆を行ってますが……。

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

調整が入る……、のか?

噂では19日に調整が入るらしいですね。

まあwikiで確認されてる看破バグとかのバグ系の調整だけでしょうけど。
後調整するところといったら……、武力差緩和?

でもあれって求心とかの赤青赤対策で調整された気がするんですが、そこを調整してしまうとどうなんですかね~。
まあ思いがけず流星が相対的に強くなったのには驚きましたが、最近はメタられてきたらしく使用率落ちてるっぽいですね。

もともと弱点の多いデッキなんだからメタデッキ作るのは比較的簡単なんですよね。
とりあえずUC荀攸がいれば圧倒的に有利な訳で……。
あと完璧なのがR周瑜ですね、知力5がほぼ確実に落ちるらしいですし。
溜め中の小喬+主力の誰かを焼ければ士気損とは言えないでしょう。

さて、大流星使いの私としてはそろそろデッキを固定して行きたいところなのですが、これがなかなか……。

やはり大喝大流星か人心大流星のどちらかなんですよね~。

私のスキルから考えると人心の方が性に合ってるのですが、隻眼将の大喝の制圧力も魅力ですし……。
今週の土日にプレイして最終的に決めることにしますかね。

いつまでも悩んでいると3.2が来ちゃいますからねw
いつものパターンなら新カードも追加されるでしょうし、そしたらまたデッキを妄想する仕事が始まる訳ですw

おまけ

ざにさんが大喬はaz…とか言うから「隣に…」で大喬のMAD作りたくなってきた、どうしてくれるww
というかあの曲は丸々大喬に当てはめることが出来ますからね~、英傑伝の素材さえあれば作ってみたいけど……。

って思ってたら最近上げてくれた神がいたようで……




ナンテコッタイ、というか自分が作って名曲を腐らせるのもアレだしなぁ。
誰かMAD作れる人作って~w

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

これは期待!

あの酒が美味しくなる動画、「黒薔薇の刻を」が3月下旬にやってきます。



1~3夜の出来はもはや今更言うまでもないですね。

センスの良い音楽と大人の御伽噺ともいうべきストーリー、酒が美味しくなることうけあいです。
というか酒飲んでなかったら多分「ギップリャ!」とか叫びたくなるストーリーですしw

あ、でも自分が書いているSSもギップリャ感では大差ないので人のこと言えた義理ではありませんね。
出来は圧倒的に向こうのほうが上ですし(当然

今から第4夜が楽しみですなぁ。

今度は最近何故か全国展開し始めたマックスコーヒーでも飲みながら見ますかね……。
え?酒じゃないだろって?
あの飲み物をホットで飲みつつ黒薔薇を見る、どう考えても甘さに食あたりしそうでいいじゃないですか!
ソレガイイ!

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

開幕乙も狙える!かも……

本日は再び新たな試みをしてまいりました。
チームBOXに上げてあるのでチームの人はどうぞ。

そうでない人はこちら



デッキ構成は

SR孟獲、SR孫権、R孫尚香、R大喬、UC張紘、C張梁+GC賈ク

見てのとおりの人単人心大流星+精兵陣です。

対戦相手の度肝を抜くSR孟獲入り、しかも軍師が賈ク。
ただし、今日はガン攻めしまくったので大流星が溜められるかは試してないんですよね(マテ
しかし動画を見ていただくと分かるのですが、SR孫権もSR孟獲も凄く仕事してくれます。

お前、孫権刺さってるやんというツッコミは禁止です。私に限って馬をまともに使えるはずがないですから!

まあ動きは相当怪しいですが、SR孟獲が使えるという事くらいは証明できているような気もします。
やはり人が予想しないデッキを組むのって楽しいですね~。画面の向こうで「は!?」というような顔をしてくれていると最高です。

さてさて、結局どのデッキでいくべきなんだろうか……。
知人からSR祝融も借りたのでそのデッキも模索中です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

8品の友人が神速始めたので……

付き合って神速デッキ考えてみた。

デッキ案1

SR張遼、UC呂蒙、UC郭嘉、C祖茂、C牛金+GSR周瑜

魏呉神速、キーカードはC祖茂。
士気MAXからなら囮兵を召喚しても4カウント後には神速が撃てるので、相手の足並みを崩しつつ何とかするプランです。
伏兵?UC郭嘉でKIAIで踏んでください。

デッキ案2

SR張遼、R賈ク、UC高順、UC楽進、UC董白+GR郭嘉orGSR司馬懿

魏群神速、キーカードはR賈ク。
見てのとおり完殺の計との2択デッキです。士気に余裕があれば退路遮断まで撃って確実に仕留めたいところ。

デッキ案3

SR張遼、Rカク昭、UC甄皇后、UC楽進、C劉曄+GC荀攸

魏単神速、キーカードはUC甄皇后。
友人に付き合って馬単対決するために作ったデッキ。
1.5コストで武力3の甄皇后が武力的には足を引っ張りますが誘惑が高コスト脳筋メタなので採用。
Rカク昭も士気が溜まってない状況では無類の強さを発揮するので速攻をかけるときに非常に役立ちます。

さて、3つほど提示してみましたがいかがでしょうか?
どれも生兵法な気がした人は正常な感覚なので大丈夫です(ぁ

まあ、最大の問題は私がビタ止まりとか出来ないって事なんですがNE!
得意技はビタ刺さりですから(>▽<)ノ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

これはいける!

前に紹介した魏呉大水計デッキですが、普通に使えるという結論に。

改めてレシピを紹介しておくと

R祝融、UC荀攸、UC荀イク、C董荼那、C金環三結、C張梁+GR禰衡

となっております。

まず、考えた当初からメタる目的だった決起ですが、士気7までの運用をミスしなければ鍛冶マウントでかなり優位に進められます。
もしくは士気4溜まったあたりで象兵を召喚して足並みを崩して徐々に攻めるのもありですね。

次に忠義ですが、馬鹿陣を敷く位置を中央あたりにして、相手が忠義を撃った瞬間に馬鹿陣→大水計のコンボで一気に城ゲージを奪えるでしょう(軍師の大半が諸葛亮のため)。

そして今流行の我らが流星ですが、どう考えても有利です。
何しろ基本1トップ型で知力の低い武将がメインなのでそれ+αを流してしまえば(士気差は出来るけど)大幅有利ですから。

あと全突は…、馬超を含む2~3人を流せればなんとかなるでしょう。基本的に群雄単なので知力は高くないですからね。

それ以外にも象兵召喚をメインに据えた象ワラ的な戦いも出来るので攻め続ける限りはかなり強いデッキだと思います。
ただやはり防御は比較的弱めなので使用者の腕が問われるところですね。
城際の守りは象2体によって強いので、他の部隊の復活まで粘ることも不可能ではありません。

あと生兵法確定と思われた人心八卦大流星デッキですが、思いのほか開幕が強く、大流星を溜めなければ普通にアリなんじゃないかと思いました。
え?言ってることがおかしい?よくあるパターンですよ(>▽<)ノ

大流星を溜めるプランについては……、まだ確定出来ていません(死

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
