
line

一段落して

ネル君に描いてもらったサムネを含むイラストを公開します。

描いてる本人が三国志大戦やらないのにここまで付き合ってもらって感謝のキワミ、アーッ!って感じデス。


(続きからどうぞ

more...


theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

出来た!遂に出来た!

大流星講座、もとい「大流星デッキを作ろう!」が完成しました!

まあ一番頑張ったのは絵を描いてくれたリアル友人のネル君なのですが……。








という事で、このブログ見てるお方で「悪くないんじゃない?」とか思ってくれた方は他の人に広めてくれて良いんですよ?(死

内容としては今まで散々このブログで言ってたことを動画化しただけなのですが、ブログで言っている時よりは分かりやすくなっていると思います。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ニコマス動画紹介

千早三銃士として名高い ねーよwwwPの新作



なんというか、やはり直球には想いがこもりますね。
直球だから伝わる事もあれば変化球だから伝わることもあったりしますが……。
素直にねーよwwwPグッジョブと言いたい!

次はまた期待の新人?が出てきた手書きアニメです。



ネタ元が「けいおん!」という事でコメが非常に荒れている気がしますが出来は非常に素晴らしいと思います。
つーか相変わらずニコマスP達に限界は無いのかと言いたくなるすさまじい出来ですね。

お次は紫電Pの「三国志アイドル伝 -後漢流離譚-」の最新作。



相変わらずのクオリティで安心です。
レッドクリフもこれくらい面白ければよk……、ウワナニヲスル!

さて、今日は宝塚記念だった訳ですが、結果は聞くな!(分かりやすい

そしてカンパニー、G1で4戦連続で4着とは恐れ入った!
安心して馬券候補から外すことが出来た、ありがとう!

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

棚ぼたで2品へ

いや~、勝率5割なのにたまたま入れ替え戦があったので2品昇格!

とりあえず反省点、求心を食えなかったのは問題です。
真ん中悪地形とはいえ本来ならば求心はなるべく勝っておきたい相手なんですが……。
馬だらけで標準的な号令はやはりキツイ……。あと業炎の配置場所がギャンブルになるのも辛いところか。

さて、ファミ通に載ってた3.5のカードについて一つ言いたい。

あんな孔明は使いたくNEEEEEE!!!!

3.1の袁術の時はネタ寄りカードだから良かったものの実用カードでアレはないわ~w
あ、あと島本先生は全力過ぎww

あと張悌が立ってましたね、いや、正座って名前じゃないから何の問題もないけどw

そういえば呉夫人の賢母の助けは武力上昇は+2だろうから実用とは言いがたいでしょうね、知力上げるのがメインだから問題ない気もしますが。

そしてSR曹皇后は……、これは絶対レート落ちないなw
あとはLE枠に何が来るかも楽しみですねぇ。
今度こそ大徳とかでランペ劉備来てくれても良いんですよ?(ぁ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

な、なんじゃそりゃー!

ロケテ情報を見てて思ったこと その2?

群雄

SR呂布 騎 コスト3 天 武力10 知力1 勇乱軍 
飛翔気炎撃 士気8 自分中心円で範囲内全ての敵に武力差ダメージ

な、なんじゃこりゃー!
馬岱だけでもアレだと思っていたのに呂布までだと!?
これが流行るようならR貂蝉とかUC甄皇后とかを組み入れる必要性が出てくるかも……。

表3国の新号令

どう見ても魏の一人がちです、ありがとう御座いました。
まあ曹操のコストが3なので使用率が上がるかどうかは計略効果次第っぽいですが……。

大流星に使えそうかもシリーズ

R夏侯惇 槍 コスト2 天 武力7 知力8 勇
知勇一転号令 士気5 範囲内の味方武将の元々の武力・知力を交換(素の状態の武力、知力を交換の模様)

UC張悌 槍 コスト1 地 武力1 知力8 醒伏
魂の引き継ぎ 士気3 効果中撤退した味方の武力をコピーする。16c 2体目以降は重複せずに上書き

R成公英 槍 コスト1 ? 武力1 知力7 伏乱
西涼の秘策 士気5 相手の武力と知力を下げる 武力低下値-3、知力-5 前方円範囲

C帯来洞主 象 コスト1.5 ? 武力5 知力3 活乱
狂遅の乱 士気4 乱持ちの武力をあげ(+4)、移動速度を下げる。

wiki情報で分かっている限りだとこんなもんでしょうかね。

R夏侯惇は計略要員が多くなりがちな大流星デッキにおいて、守りの要になりそうな予感。
ただしダメ計撃たれるとオワタ状態なのでダメ計撃てる相手のときは自重したほうがいいでしょうねw

UC張悌は自爆計略が多い呉にベストマッチな計略ですね、大流星デッキでも最後の砦として使えそうです。

R成公英は士気5の妨害計略という点と、特技の乱に注目。
今回ピックアップした帯来洞主の狂遅の乱など「○○の乱」の対象なのでいかに上手く組み合わせるかが鍵になりそうですね。

何というか「○○の乱」関係は私のデッキ構築魂を刺激しまくりですよ!
早く全貌が分かると良いのですがねぇ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

律っちゃんお誕生日おめでとう!

本日、6月23日は私の生涯のパートナーこと、秋月律子ちゃんのお誕生日です!
セ○があんなこと言わなければリツコーメイ動画でも作ろうかとも思っていましたが、無理になったので動画紹介しておきます。

お誕生日関連の動画は下のリンクから行ける(はず
無理ならそれをコピってタグ検索をどうぞ

6月23日は律子の誕生祭

で、作品紹介ですが……、

まずは

ほっちPの作品 曲はアンジェラ・アキの「This love」



シンプルながら律っちゃんと曲の良さを上手く表現した名作だと思います。
派手なのも良いですが、シンプルなものにこそ魂が宿るとも言いますからね。

お次はお久しぶりなDSPの作品 曲は岡崎律子の「Lucky & Happy」



律子好きに定評のあるDSPらしい温かい作品です。
作中に出てくる絵は今までのCDのジャケットなどのイラストをモデルにしているので律っちゃんの歴史を振り返ることも出来ます。

3つ目はヤマネコPの作品 曲はcapsuleの「Adventure」



シンプルながら曲とのシンクロと振り付けが気持ちいい良作。

あと律っちゃん好きといえばこの人を忘れてはいけませんね、かたくりこP

つーか何作上げるつもりだよww



という事で複数上げている内の1作品を紹介しておきます。
面白いので是非どうぞ。

まあ、何というか……。

今この気持ちを表すとするなら、

律っちゃん愛してる!

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

新手の厄日ですね、分かります!

今日は全国4戦して3回呉デッキ(内2回麻痺矢)、1回激励決起というマッチングでした。

2勝2敗で乗り切ったとはいえなんか呪われてるとしか思えないマッチングですね~。

1戦目…カッチリ手腕

SR甘寧、R孫堅、R陸抗、UC張紘、C朱桓+GC魯粛

いきなり両替へ行きたい勢いでしたが開幕乙で決着をつけようと特攻。
士気3で小戦の指揮を使われ追い払われる。

デスヨネー。

あとは何とか落城しないようにするのが精一杯で終了。

2戦目…4枚麻痺矢

SR呂蒙、R甘寧、SR陸遜、UC諸葛瑾+GSR周瑜

数の暴力である程度ゲージを奪い相手を攻めさせる形に。
終盤に攻めあがってきて孫武の大号令溜めの時に相手の極滅業炎発動されるも被害は軽微。

号令発動で前進してきたところに二人捕らえて撤退に押し込んだ後、そのまま攻め上がり落城勝利。

3戦目…弓単麻痺矢

SR呂蒙、UC甘寧、UC諸葛瑾、C賀斉、C虞翻+GC陸遜

両替にいk(ry

攻めるに攻めれず終了(泣

4戦目…激励決起

SR献帝、SR呉夫人、R孫堅、R劉備、R張バク、R甄洛+GSR周瑜

相手が速攻激励を舞った後はしばらく攻めてこなかったのでこちらも残80Cから大流星溜め開始。
R孫堅の神速行をざっくり刺したりしつつ超ギリギリで防衛して落城勝利。

とろ火でもチャンスと見たらさっさと周瑜を使うのがポイントですね。
地属性が2しかないのでいくらレベル16とはいえ溜まるのが残31カウントくらいですからね~、溜まってる方が珍しいんですよw
ちなみに平均発動時間は残44カウントです。
どう考えてもとろ火です、ありがとうございましたw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

局地戦ですが……

どんなデッキで行くべきですかねぇ。

レギュレーションの関係で我らが姫は使えないので流星大流星は無理なのですが……。

プラン1…たまに使う憂国漢号令デッキに弓を+1する。

プラン2…傾国の美女を入れてデッキを作る。

プラン3…少し流行を覗ってから考える。

まあ妥当に考えると3なんでしょうが、そもそも土日しかやつもりないのに様子を見ても仕方ない。
しかも流行に対策しても扱いきれるかどうかは相当怪しいので、

あえて2を選択!(死

が、最大の問題が群雄のみでまともな傾国デッキなど組めるのかという事です。
兵種制限の関係で象が使えないのでなおさらですね。

で、考えた。が、思い浮かばなかった!(ぁ

なので潔く新しいデッキを考えます。

ガチなデッキならプラン1を選択すればいいので夢も見れてそこそこ戦えるデッキを目指します。

蜀デッキ

SR孫尚香、R黄忠、R徐庶、R夏侯覇、Rホウ統、UC張飛+GSR諸葛亮

魏デッキ

SR張春華、R曹丕、Rホウ徳、UC荀攸、UC楽進、C郭淮+GSR司馬懿

呉デッキ

SR孫堅、R周姫、UC甘寧、UC孫桓、C朱桓、Cリョウ操+GR諸葛瑾

群雄デッキ

R鄒、UCホウ徳、C董荼那、C胡車児、C李カク&郭シ、C周倉+GR張角

漢デッキ

SR献帝、R袁紹、R盧植、R劉備、R甄洛、C蔡夫人+GC郭図


どこに夢を見る要素があるのかという感じになりましたが、ガチには出来ていると思うので問題なし!


ま、結局は使い慣れたデッキでいくのが妥当でしょうか……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ん~、イラネ!

新たなEXカードキャンペーンですが、復刻の絵柄なんていらねーよ!
せめて前回と同じくDS版のイラスト持って来いよとツッコミたいですね。

さて、実は最近EX王異をやっと手に入れました。
だって近所のヤ○ダで1980円で売ってたんだもん、買わざるを得ないですよ!

EX王異だけでもフルコンプで確か1280円しますからね~、十分すぎるほどお得です。

肝心のゲームの方はというと、流石にアーケードやってる身からすれば微妙と言わざるを得ないですね。

いや、あれはあれで楽しいのですが、迫力が無いというかなんと言うか……。


ついでに大戦とは関係の無い話を一つ……、

ニコ動で話題になっている平日バイトして休日にキャバクラへ行くゲーム、ドリームクラブについて。

さすがD3Pといわざるを得ない(死

そもそもゲームの目的がおかしいだろとww

週末のキャバクラの為に平日バイトってどんな堕落した人生なんですかw
いや、金のある人が平日会社で週末キャバクラなら勝手に行ってくれれば良いんですがねw

そしてD3P自体がバンナムの子会社化していることも関係あるのかないのかは定かではないですが、キャストによるカラオケステージの映像が配信されてます。


あれ?結構よくね?と思ったアナタ、Jesterと同じ感性は危険です(ぁ










まあ、髪の処理とかはアイマスの方が明らかに上ですねぇ。
モデルの肉付きについては好みの問題だと思うのであえて言いません。

あと里保の「絶対アイドル宣言」はガチだと思います。
さすがD3Pのメインヒロインは格が違ったw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ある日の孫呉劇場

後悔はしていない、反省なんて勿論していない。

ver.upの情報で馬岱の猛将の一閃を見たときに思いついたので。

周瑜:ぶ、武力差ダメ計だと、大流星が溜めづらくなってしまうではないか!
大喬:あらあらどうしましょう……。

孫晧:へっ、遂に俺の時代が来た訳だ。
張悌:いや、たった3Cくらいで撤退したら意味ないでしょ。
孫晧:張昭のジジイを駆り出せば問題ないだろ、あとUC小喬。
張悌:だからあんた愚帝って言われるんですよ。歩兵2体入れて成功するわけないでしょ。
孫晧:落下まで残り5Cより前ならどうせ撤退させられるに決まってるだろ。
張悌:たまにはまともな事言いますね。
孫晧:そうだろそうだろ、少しは見直せ。
張悌:一つ根本的な事忘れてるようだから言っておきますが……。
孫晧:なんだよ?
張悌:私もアンタも旧カード互換で新計略持ちですよ。
孫晧:ナ、ナンダッテー!!

周瑜&大喬:……。
周瑜:孫堅様(槍)に助力願うか……。

さて、ver.up情報が徐々に出てきていますねぇ。
まあ、この状態のまま変わるとは限らないので何とも言えませんが、一つ思ったこと。

遂にボク皇后が普通に使える子に!

あと呉の追加武将がパッと見だと孫策以外全く使えなさそうなのがまた……。
英魂系の計略がテキストだけ見ると微妙すぎるんですよね~。

後は今度は効果が豪勢になって舞い戻ってきた連合号令ですかね。
蜀呉があるので魏呉も確実にあるでしょう(魏蜀は無いような気も……

結局は稼動してみないと分からないのが悲しいところですがww

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

皆の者、落ち着け!

お前が一番落ち着いてないだろと突っ込まれるJesterです。

なんかロケテ情報が来てますね~。

今分かっている情報では……、

軍師が2枚登録できる。

特技が3つ追加される。

軍師が各国8人になる?

色々復活武将あり。

まだ始まったばかりなので詳しい情報とかは分かりませんが楽しみですねぇ。


で、私の望郷文姫と金城王異さんは復活しないんですか?そうですか……。

そして3.5が始まるまでに大流星動画作らないと大幅な作り直しを行うハメになるから早くやらんとww


おまけ
レッドクリフ2CEのオマケでLEX曹操が付いてくるようで……、いらんけど。私から言わせればアンディ・ラウ主演の「三国志」の方とコラボしろよと言いたいですw

アンディ・ラウの超格好良い趙雲、アンディ・オンのドレッドヘアなトウ芝、折角なのでオリジナルキャラですが曹操の孫の曹嬰(マギー・Q)とかコラボってくれませんかねぇ。あ、曹嬰は曹操のコンパチでも良いですね、女性単で号令とかウハウハすぎますしww

ま、何の情報もないですし、無理ですね。発売日はレッドクリフより少し早いのにそういう話ないですからねorz

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ついに念願の……

呉漢流星を考えたぞ!

そうです、またなんです。
いつもの事なのでよく来ている人は「はいはい、凄い凄い……」くらいで流しておいて下さい(ぁ

デッキレシピは

R盧植、R張バク、R小喬、R呉国太、UC張昭、C虞翻+GC十常侍

R盧植、R孫堅、R小喬、R呉国太、UC張昭、C孫桓+GSR周瑜

この2パターンです。

上の方おかしいだろと思ったそこのアナタ!
正常なので安心してください。

これイケるんじゃね?と思ったアナタ!
Jesterと感性が近いのは危険です。

どちらも開幕で多少強引にでも国力を1溜めて、憂国の戦計のプレッシャーでどうにかするデッキです。
ちなみに地属性ばかり集めているのは業炎のにおいを出すためです。
まあ、下のほうは普通に業炎を設置する訳ですがww

上の方は主に相手の度肝を抜くのが目的なので勝てる保障は全くありません。

呉漢流星という時点で相手が「ネーヨ!ww」とか思っているところに、
更に攻めあがって憂国でぶつかり合った後に「アタシたちに勝てると思って?」とか叫ばれた日には相手は大爆笑ですよw

下のほうはバランスは取っているのでそこそこいけるとは思いますが、R孫堅を持ってないので試しようがないです。

誰か物好きな人ヨロシク!(死


さて、昨日の安田記念は凄かったですね。

ウォッカは馬の形をした生物兵器だと確信しました。
そしてどうでもいいところでピタリ当たったのがカンパニーの4着、大外一気しかないからしょうがないですが去年からどんだけ4着取るつもりだよとツッコミたいですねw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

比較的好調なようで

昨日は4戦して3勝1敗と好調な成績でした。

1戦目
相手デッキ…SR皇甫嵩、SR王美人、R曹操、R劉備、R孫堅+GR蔡文姫

開幕はやっきになって柵を割りに来たので無敵槍だけを柵から出しつつ、R祝融で柵際から弾いて防衛。
その間に王美人が端攻城に来るも柵の防衛が優先だったので無視、相手が帰っていくタイミング(残り80C)で溜め開始。

中盤、R鄒が端攻城を成功させた帰りに国力溜めも兼ねたと決起神速を撃たれるもR孫尚香でフォローしてご退場願う、ついでに不用意に突っ込んできたR曹操も迎撃。

さらにR劉備の車輪を盾に攻めあがってくるもR祝融と召喚した象で防衛。

落下まで残り10C前後から足並みを揃えて上がってきて国力2で決起号令。
落雷で落としに来るプランだと思ったので安全策で業炎発動、と同時に大流星が発動して落城へ。

ちなみにこの試合、召喚した象兵しか撤退しませんでした。

2戦目
相手デッキ…LE許チョ、LE曹仁、UC荀攸、C郭淮、C劉曄+C陳羣

大水計対策をした大水計デッキといった感じでしょうか?
虎痴がいるので大流星は無理と判断して苦楽へ。

後は象兵を召喚しまくって徐々にリードを奪って勝利。
2回ほど大水計を撃たれるもキッチリと流させる武将を選んで守れる状態にして流されたので全く影響はありませんでした。

対大水計戦はいかに相手に大水計を効果的に使わせないかが勝負です。

3戦目
相手デッキ、SRトウ艾、R夏侯淵、R馬謖、UC荀攸、C孟達+GSR司馬懿

見た瞬間にオワタと思ったのですが、一応諦めずに大流星溜めを敢行。
が、徐々に押し切られて堪らず増援を叩いた瞬間にR呂姫撤退、ギリギリまで粘りすぎた模様。
これはよくあるのでしょうがないのですが、その後R呉国太で乱戦に行って弓を止めようとしたら夏侯淵とガシャーン!

久しぶりに酷いクソゲーを体験しました。

4戦目
相手デッキ…SR曹操、Rホウ徳、R荀イク、LE楽進、C郭淮+GSR司馬懿

序盤は柵の内側に引き篭もって防衛に専念、お帰り願ったところで溜め開始。
中盤、柵前まで来ているであろう曹操をR呉国太で踏みに行ったら微妙に外れて孫尚香が踏むもR祝融で弾いてgdgdにして凌ぐ。
その間にさり気無くR鄒で端攻城をして落城準備完成。

落下直前に足並み揃えて増援で押し込んでくるも発動して勝利。
よく見たら相手は1度も計略使ってなかったというオチ、先に号令撃てば業炎発動せざるをえなかったのに相手は何してるんですかねぇ。

この好調を維持して2品、1品とステップを上って行きたいですね。
ただ、流星スレで折角対策を聞いたのに人馬に当たらなかったのがちょっと残念ではありますね、実践してみたかったんですがw


さて、ここからは今日の安田記念の予想ですよ。

全く持って馬連は硬いと思われます。

馬連、馬単がお好きな方はウォッカ(3)-ディープスカイ(6)の1点買い、馬単ならこの表裏で問題ないと思います。
それくらい日本馬の中では実力はぶっちぎっているでしょう。

が、それでは面白みが無いので私はこの2頭を軸にした3連複を買って夢を見ようと思いますw

で、相手候補はというと……

スズカコーズウェイ、スーパーホーネット、アルマダ、ローレルゲレイロ、サイトウィナーの5頭です。
カンパニーはまあ……、来てもまた4着でしょう。

という事で購入馬券は……、

3連複
3-6軸の1、13、16、17、18を各200円!

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

(欲望には)ピュアな心を持っていると思います。

いきなりダメなタイトルから入りました、Jesterです。

ドリームクラブのネタを振ると思わせつつ全く関係ない話をば

ま、いつもの動画紹介なんですがね。

全俺が泣いた的動画



三国志アイドル伝でお馴染みの紫電Pの作品、「誰敢殺我~魏延の最期~」です。

演義やらゲームでは反骨の将として書かれたり、「ワシを殺せるものがあるか!」→「ここにいるぞ!」ばかりクローズアップされますが本当は違うんです!

三国志演義は孔明を持ち上げる為に、オーバーテクノロジーな火薬を持ち出したり、戦の天才だったり、ビームを放ったりと色々神格化してますが、正史の記事から読み取ると内政のプロフェッショナルだけなんですよね。

しかも孔明は知識人層の人間で、実際のところは劉備と激しい権力争いをしていたんじゃないかというのが研究にもあります。
白帝城での遺言も演義では美談になってますが、実際は知識人層が台頭しすぎることを牽制した言葉だと言われていますしね。

で、この動画の主役である魏延ですが、劉備は超評価していますが、孔明は評価していませんでした。
全く逆パターンが馬謖で劉備は「アイツは口だけ」と評価していませんが、孔明は非常に評価していました。

どちらが人を見る目があるかは一目瞭然ですね。

そんな反骨ではなく忠義の武将魏延を孔明陣没後から描いた作品ですが、

Jester:あれ?私プレミアムなのに画質がエコノミーになったよ?

いや、歴史好きならマジでセルフエコノミーかかりますよ、この作品。
紫電Pの三国志並びに魏延への愛が伝わってくる動画ですので是非見て欲しいと思います。

ちなみにこの動画、5月30~31日に行われた「history-reproduction」という歴史系動画の24時間TV的な企画の1本だそうです。

知らんかったorz
まだまだ面白い動画があるはずなので興味をもたれた方はリンク先の番組表から見てはいかがでしょうか?

おまけ
アイマスDSの涼のあおり文句に「スタイル抜群、夢いっぱい!こっそり抱えた大きな秘密!」というのが書かれていたり、CVの方が男性役が多い(らしい)方だったり、一人だけ胸を強調する衣裳じゃなかったりと言うこともあって男なんじゃないかと言われていますね~。

それはそれでありなんですよね~、やぶうち優さんの『少女少年』シリーズを見ていたこともあって違和感なく受け入れられる設定なんですよww

ただし、前回のエントリーでも触れましたが、ボディデータは一番現実的なのでまだまだ女の子の可能性も十二分にあると思います。さてさて、どっちになる事やら楽しみですな。

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
