
line

新ver.用?

とりあえず新しいデッキ試してきました。

デッキレシピは

SR甘寧、R夏侯淵(弓)、R大喬、UC甄皇后、UC張昭+GSR周瑜、GR諸葛瑾

とりあえずワントップ型のデッキに対策したデッキなのですが、機略の対策考えてなかった、てへっ♪

案の定機略に負けました!
もう少し時間がたつと一ちゃん入りや丁夫人入りが増えてくるでしょうし、このデッキは流石に厳しい予感。

ただ、柵が残っていれば相手の赤青を諸刃+乱れ撃ちで壊滅させられるので決して弱いわけではないと思います。

機略に対策するとなると相当厳しいのですが、何とか考えていかないとお先真っ暗ですからね~orz



オマケ

誘惑を入れたデッキということで考えたもう一つのデッキ

SR孫権、R大喬、R貂蝉、UCリョウ統、UC逢紀、C許劭+GSR周瑜、GR陸遜

C許劭は漢単だとダメな子扱いですが、他の国の槍に車輪が投げられると考えると十分使える事に気が付いたのでこんな感じになりました。

まあ、UC逢紀の憂国の謀略の効果が分からないのでどこまでやれるのかもサッパリですが……。
というか士気4の憂国計略出ないものですかねぇ、5は微妙に重い……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

こ、これは!?

何がこれはなのかと言うと↓



これは新たなる可能性が見えるデッキですね~。
ワラデッキ使いとしては挑戦してみたいところです。

新R大喬を使う関係で大流星には組み込めませんが、英魂黄巾流星デッキ……。
どう考えても全体的に足りません、ありがとう御座いました。

まあ、流星はともかくとしてこの英魂黄巾デッキはいじりがいあって楽しそうですね~。
ヘッポコデッキ構築家としてはいろいろと研究して行きたいところです。

大戦動画をもう一つ



先生何やってんすかwww
というか士気12計略TSUEEEEEEE!

なんだあの硬さはww

あと動画見てて思ったんですが、攻城兵の移動速度が気持ち速くなったような……。
どうなんですかね~。

さてさて、今期はどんな大流星にするべきか……。

士気の回りが早くなったのとワントップ型のデッキが流行していることを考えると、誘惑を入れるのもありなんですがね~。
魏は甄皇后のコストが、漢は貂蝉の武力がキツイ……。

ちょっと考えてみていい物が出来ればいいのですがどうなる事やら……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

これが出てしまってはちかたない

何が出たか?これが出ました。

蒼天馬超


こうなってしまっては仕方が無いので、蜀と組んで流星デッキ作ってみた!

LE馬超、R小喬、R王桃、C董襲、C夏侯月姫+GR陸遜orGRホウ統

まあ、再起と増援持ちの軍師なら誰でもいいんですけどね。
私の軍師で一番レベル高いのが陸遜のlv17なので採用しただけですw

コンセプトは流星に見せかけた白銀の獅子デッキ。

全ては美しき義憤の為に!


という事で小喬を含めた馬超以外のパーツが壁要員。夏侯月姫は槍消し用のダメ計採用でもありますが…。

基本路線は白銀の獅子で相手を殲滅し、ラスト20Cくらいで流星落とせたら流星を落とすというものです。

ええ、黄巾流星やったときと同じパターンです。
覚えていた人は相当記憶力がいいですね、一昨日の晩御飯も相当怪しい私には絶対無理なので褒めて上げます(ぁ

誰かこのデッキdo-dai?

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

3.50やってきた!

開店20分前にホームのゲーセンへ到着し、準備万端!

が、予想通り誰も並んでいなかった。
だって、交通の便の悪いところにあるんだもんげ!(Jesterは徒歩圏内

で、今日の主な戦果↓

ゲットだぜ

SRホウ徳(人馬号令)、R杜預(破竹の勢い)です。

これ以外にR夏侯淵も出しましたが、UC辛憲英と交換してもらいました。だって特攻号令とかいらんし!

上の写真以外で最終的にゲットしたのが、

C羅憲、C許劭、C周旨、C帯来洞主、UC曹真、UC成公英、UC馬玩、UC程銀

あとC駱統もゲットしましたがUC程銀と交換しました。とりあえず乱持ちの武将が欲しかったものでw


で、大流星デッキは思いつきませんでしたが、ノーマルなデッキを考え付いたので紹介(本日6戦5勝)

R夏侯淵、R杜預、UC曹真、UC荀イク、UC楽進、C郭皇后+GC陳羣orGC荀攸

崩射号令が長時間計略なので適当なタイミングで号令を撃ち、乱れ撃ち→馬で突撃、場合によっては破竹の勢いの勢いでどうにかして行きます。

守りの要は乱れ撃ちと駆虎呑狼の計です。駆虎呑狼の計の範囲が暴勇の報いと同じ範囲になりましたが守りに使う分には現役です。
特に馬単相手に凶悪な相性をまだまだ発揮し続けます。

ちなみに、実はSR2枚出たんですよ、今日。
もう1枚がSR呂蒙orz
旧ver.ならせめて持ってないSRが欲しかった……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

SSQ、ここまでとはww

はい、本日から新ver.の「猛き鳳凰の飛翔」が稼動しましたね。
計略とか性能とかは試してみないことには分からないので、新カード画像を見た感想などを……。
しかし随分とSR多めな追加のようですねぇ。

さて、一番突っ込まなくてはいけないところから行きましょう。

女性軍師カードを各勢力1枚増やすなww

いや、女性単使いでもある私からすればありがたいですが、もっと他に軍師扱いするべき人はいる訳で……。

さてさて、しばらくは手持ちの資産と理想のデッキとの狭間で悶々とする日々が続くことでしょうw


で、武将編についても言及、

SR夏侯惇から

ジョーじゃなくて段平かよ!
というかコスト2.5の武力10歩兵ってなんだよww

はっ、もしや歩兵単大流星を使えという事か!?(無理

SR賈南風

城内水計とは新しいですね。
水禍の計などよりはダメが抑えられるでしょうが、城の中で1スルーとかそういう戦術を牽制できるのは大きそう。

これに関連して遂に戯志才にも出番が来るか!?

そして一番ツッコみたいのがこれ……

SR卑弥呼

おまwww 極東のド田舎から出張してくんなwww
というか邪馬台国から人出しちゃダメだろww
色んな意味でセガを尊敬するわww

計略名にティンと来たのが……、

R孫堅

赤い頭巾の囮兵

士気6くらいでランダム移動する武力5知力3の騎兵を召喚するんですね、分かります!(死

士気6は現在の価値にして1.5コスト!(嘘です
ってノリノリで書いていたら動画が上がってたー!
「そも」って表示された武力5ホーミング歩兵に吹いたw

あと全体的に地味な武将の追加が多いですね。
そしてマイナー武将が追加されまくっているのに、何故か(現時点で)追加されない王朗と士燮。

結構有名どころなはずなのに未だにカード化されないとは……。花関索伝から武将を呼んでこなくて良いから正史ベースでもう少し出して欲しいものですね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

今ver.のやり納め!

という事で今日もちょっとだけやってきました……

が、4連敗orz
マッチ運の無さもありますが、相当気が緩んでいたとしか思えませんねぇ。

1戦目
R孫策、R周姫、UC黄蓋、C朱桓、C太史享+GC張昭

R孫策、C朱桓居る、オワタ!
数の優位を利用して苦楽で攻め立てるも雄飛の時が止められるはずもなく敗北。

2戦目
R徐盛、R呉国太、UC荀攸、UC諸葛瑾、UC韓当、C曹植+GR呂蒙

弓単大水計、オワタ!
柵が多くて攻め立てる手段がない、R徐盛がいるという時点で厳しい展開。
案の定援兵呼ばれてgdgdな展開になり落城。

3戦目
R夏侯淵、UC荀攸、UC荀イク、C曹洪、C劉曄、C李典+GC陳羣

夏侯淵入り大水計、オワタ!
私のデッキが強いのは流行りの魏群型大水計だけなんですよね~、夏侯淵はいるだけで辛いです。

結構な接戦には持ち込んだものの敗北、やっぱ乱れ撃ちは強かった。
そして李典の存在忘れて天下無双・改を反計されたのも痛かった。

4戦目
SR関羽、R魏延、R夏侯覇、C夏侯月姫、C孟達+GSR諸葛亮

忠義デッキ来た、食える!
と思ったら中盤に柵の防衛ミスって落城食らったでござるの巻。

という事で見事に降格圏内、いつ3品になってもおかしくないところまで落ちてきましたとさ。

ver.up後のドリラーデイは特別進軍が実施されていれば最初の数回以外は全国に出るつもりなので、一気に上がるか下がるかのどっちかでしょうね。
ビバ、分からん殺しww

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

日本の国防は安心ですね!

という事で会社休んでお台場までガンダム見に行ってきました。
いや、これがメインではないですけどw

連邦の白い悪魔

つーか18mってデカイですね。
あまりの大きさに感動しまくりでした。

日本にもしものことがあったときはこのガンダムが動き出してどうにかしてくれる事でしょう。
あとこのガンダム、水蒸気を出したり、稼動音を出して首が動いたり目が光ったりします。
夜にはライトアップもされるそうですよ。

で、面白かった事が一つありまして、

後ろに並んでいた親子連れのお子さんが音と動いたことにビックリして、

「ガンダム怖い、ガンダムバイバイするー!」

と叫んでいたのが微笑ましかったですね。
お父さんは必死であやしてガンダムの写真撮ってましたww


某ピュア紳士限定のクラブやらガンダムやら日本の未来は安泰だなと確信しましたね(ぁ

theme : 日記
genre : 日記

line

次ver.の予想をば……

どもども友人と旅行の為平日に2日ほど休みを取ったJesterです。

さて、現在判明していている次ver.の特徴と言えば……(情報源は三国志大戦wiki)

・試合中の総士気が増えた。
・伏兵ダメが増えた。
・復活カウントが減った。
・武力差、弓ダメが3.11程度になった。
・軍師2枚制になった。
・号令の効果時間が短くなった(総士気が増えた為と思われる)。
・攻城力が落ちた(武力依存は上昇)。
・弓兵の走射に調整(走射間隔と走射距離が延びた)。
・槍兵の槍撃、迎撃ダメが増えた(迎撃角度は縮小)。
・象兵の弾きオーラが弾く度に消えるようになった(1秒ほどで再オーラ)。
・新しい特技が増えた(暴乱、崩射、大軍)
・国力3の時に決起計略を使うと国力0になるようになった。

これらの情報を見ていた時にJesterに電流走る。

次ver.は3枚目の張春華がSR出る!

セガならやりかねないですが、それは置いといて……。

次ver.の流星、大流星はSR司馬懿、C曹植の時代!

ナ、ナンダッテー!
本当なのかキ○ヤシ!

ごめんなさい、元ネタ知らないのにとりあえずやってみました(死

まあ理由はちゃんとありまして……、

全体的に展開が速くなる調整で武力依存度が上がる調整のようなので、相手の号令を雲散してこちらは超絶強化などで対抗すれば十分に姫を守りきれるはずという理由です。

そこで選択肢に入ってくると思われるのが……、既存カードならSR王異、R荀攸、あと妥当にR周泰あたりが候補。
今分かっている新カードだとR夏侯惇、UC張悌、C歩隲あたりが有力でしょう。

呉のメンツは使い方に注意が必要なのでテクニカルさがより増す感じになるでしょうが……。

まあ、ver.up後のことは来週考えるとして今ver.最後の妄想大流星デッキ紹介でもしておきます。

SR甘寧、R呂布、R大喬、UC張昭、C金環三結+GR張角

高武力2体+カッチリで号令をいなしてどうにかするデッキです。
ダメ計?無理!(をい

今ver.のダメ計の代名詞、大水計デッキには自ら突っ込んでいけば武力差で溶かせるはずなので何とかなるはず。
号令デッキにはカッチリで対応出来るので問題ないでしょう。
相性が悪いのが相変わらず呉単なんですが、宿命なのでKIAIで凌ぎましょう。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

遂にキター!

このブログに来る人ならもう知っていると思いますが、超久しぶりの流星頂上来ましたね。


まず対戦の組み合わせを見た時に思ったこと

またセガの流星ネガキャンか!

興味のある方は頂上版と逆視点の動画をどうぞ




頂上視聴中の思考

最初
ちょww 弓サーチすげぇ。

中盤
ちょww 程普SUGEEEEEE!

終盤
ちょww 程普厨過ぎwww

結論
荒くれの程普は厨

今日の頂上を見て思ったことはやはりランカーは格が違うなと。
まず開幕の弓サーチが凄い、丁寧に低武力から落としていくあのサーチ力は凄まじいです。

中盤、オフィス加藤氏が八卦3人掛けをして攻めて来た場面。
端攻城に出した小喬と顧ヨウをサポートする為に程普がめっちゃさり気無く敵陣の沙摩柯をスナイプ→撤退。

終盤、もう一度八卦3人掛けで攻めてきた場面。
早々に遠弓戦法を使い武力を水増しし、孔明を確実にスナイプ。
SR趙雲が人馬一体で程普を狙ってくるも残った柵で上手くかわして孔明を撤退へ追い込み、最後は八卦が切れた部隊に孫呉の炎で終了。

うん、どう考えても変態的ですね。
文に書くと簡単そうですが、自分がやったら確実に最初の段階で躓いています。
やっぱランカーって凄いデスネ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

熱い、熱すぎる!

何かかというとニコマス界で大人気の動画シリーズ「ぷよm@s」最新作です。



初代ぷよぷよでこれだけの熱さと感動をもたらしてくれる介党鱈Pの構成力と文才に感動です。
つーか私もこんな感動的な話を書けるようになりたいものです、まずは基本的な構成を押さえる事からかなぁ……。

そしてこちらは定期的に紹介している「くされ戦記」の最新作。



徐々に核心に迫っていってますね~。
2~3回前に後20話くらいって独眼P自らおっしゃっていたので物語もそろそろ佳境に入る頃ですね。
そして一つツッコみたい、どこの世紀末だと。詳しくは動画を見て確認してくださいねw

お次は私が一押しの「三国志アイドル伝 -後漢流離譚-」の最新作。



相変わらず三国志物の小説としていい出来だと思います。

そして劉璋が非常に切れ者です。
というか彼も劉禅と同じで乱世向きの能力じゃないですからねぇ、平和な時代なら仁君という評価になるのでしょうが乱世ではやはり現在のような扱いに……。

あと南蛮王夫妻の絆の強さが見れます。孟獲、アンタ男だぜ!


いやぁ、どの作品もレベル高いですな~。
架空戦記物は1話を見逃すと回が進むごとに新規参入しづらくなってしまいますが、かなり面白いものも多いと思うので「NovelsM@sterPart1」や「iM@S架空戦記Part1」でタグ検索して面白そうなのがあったら見てみると良いかもしれません。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

公式設定でしたかwww

何がというとアイマスの最新作、ディアリースターズの秋月涼ちゃんについてです。

詳しくは↓を参照



というかいきなりバラすなww
発売日まで隠し通しておいた方が普通良いんじゃないのか?
誰もがそう思うであろうネタをいきなり公開してきた公式にカンパイ!

そして歌上手いです、涼のソロ曲?の「Dazzling World」かなりいい感じです。
あと、DSにしてはダンスパートめっちゃ頑張ってますね。

↓参照



真と完全に逆ベクトルなんですね~。
真は女の子っぽくなりたいけどカッコイイ王子様、涼はイケメンになりたいけど可愛い女の子。

これはこれで色々楽しめそうですね(何をだ

あ、女装少年アイドルのネタが微妙だと思う人は、
↓をB●●K ◎FFとかで立ち読みでもしてみてください。非常に面白いですヨ。

少女少年 (てんとう虫コミックススペシャル)少女少年 (てんとう虫コミックススペシャル)
(1998/06)
やぶうち 優

商品詳細を見る


ちょっと古いんで見つけづらいですが、見つけたらとりあえずどうぞ。
ちなみに7巻+1冊出ていますが、1巻完結形式なのでどの巻から読んでも問題ないのも特徴です。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

使わないと忘れるよね……


ver.upまでに太尉は露骨に無理そうなので新しいデッキを模索していた時に起こった出来事。

孫策:よし、たまには孫武の大号令を使ったデッキを考えるか!
大喬:まあ、珍しいですわね。
孫策:まずはSR陸遜とサポート号令に地勢のR荀イクと。
大喬:……(何か違和感が)。
孫策:となるとやはりR夏侯淵は外せないな。
孫策:残りは属性をあわせる事を考えるとC孫桓とC曹彰、軍師は諸葛瑾でいいだろう。
孫策:どうだ大喬、いいデッキだろう!
大喬:ええ、貴方らしくていいと思いますわ(やはり違和感が……)。
周瑜:おう伯符、何をしているんだ。
孫策:公瑾か、新しいデッキを考えていたところだ、どうだ良く出来ているだろう。
周瑜:どれどれ、……。
大喬:あ、思い出しましたわ。
周瑜:伯符よ、孫武の大号令は「呉」の武将にのみ効果がある号令なんだぞ……。
孫策:ナ、ナンダッテー!

というような流れが実際にありました、私の脳内でですが……。
いやぁ、人間の忘却能力って素晴らしいですね。
普段使わないから号令なのに効果忘れてましたよ(死

という事で流れのままに普通に組んだ大流星デッキを……。

SR孫堅(槍)、SR陸遜、R大喬、UC張昭、C祖茂+GSR周瑜

勝てる保障は全くありません。
というか張昭と祖茂は柵要員と騎兵要員です。

一応、大流星を溜められそうな場合はどちらかの号令で大喬を死守。
理想は士気12から孫武→大流星溜め開始相手を殲滅→落下の流れ。

どう考えても無理そうな相手には孫武→屍のデスコンボで1発勝負です。
まあ、孫武の溜めをどうやって完成させるかが最大の問題なのですが……。

しかしver.upで新カードが追加される関係上、新デッキを考える気力もガタ落ちですね。
新カードで物凄く変わる可能性がある以上は今の段階でデッキを考えてもしょうがないですからね。

ちなみに23日稼動との事なので、25か26にはホームのゲーセンで朝っぱらからホリススムとなって掘りまくる予定です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

た~、たこす~♪

という事で大戦やりに行くついでに「咲-saki-」×タコデリオのコラボのトレイマット目当てでタコスを食べに行ってきました。

現物はこれ↓

タコス

いや~、本格的なタコスは初めて食べましたが美味しかったです。
ただちょっと軽いので案外お腹にはたまりませんorz

ちょくちょく行くゲーセンのある建物内にあるので今度からおやつに食べることにします!

さて大戦ですが……、大流星とは関係ない新しいデッキを試してきました。

その名も……、

地勢苦楽デッキ

デッキレシピは、R荀攸、R鄒、EX王異、C蔡瑁、C李典、C裴元紹、C金環三結+GR張角です。


大水計でいいじゃんって思った方、地勢が使えなくなります。
椎茸でいいじゃんって思った方、Jesterの実力を高く見積もりすぎです。
于吉でいいじゃんって思った方、いくらなんでも歩兵じゃ総合力が落ちすぎです。

という事でEX王異なんですね。
あとEX王異の存在が微妙なので相手が計略を忘れている事があるのも強みですね。

ちなみに5戦して4勝1敗だったので今ver.なら十分やれると思われます。
普段から号令デッキを使っている方は気分転換にワラワラしてみてはいかがでしょうか?

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
