
line

こ、今度こそ

さいきょうだいりゅうせいでっきをかんがえたぞ!

カッチリ妖毒は朶思大王が出ない事には始まらないということで新しいデッキを考えました。

その名も、

天啓大流星!

遂にJesterも呉単になったか。と思ったアナタはまだ甘い!

いや、最初は呉単で作ろうと思ったんですがね、気づいたらやっぱり2色になってたんですよね。
で、完成したデッキがこれ

SR孫堅、SR祝融、R大喬、UC張紘、C李カク&郭シ、C程遠志+GR董卓、GR陸抗
カオス臭がする?いつもの事なので気にしないで下さい。

狙いは大流星後の防衛を相手が引いているならば天啓で、そうでないならば悪逆無道と突撃でこなすデッキ。溜められない時は天啓デッキとして勝負します。

で、このデッキの戦績なのですが、5勝7敗と微妙なラインでした。
天啓があと0.5カウント長ければという場面がちらほらあったので、運用で0.5カウント分を稼ぎたいところですね。

今日の一番のニュースは実はこのデッキを試している時に起こりまして……。

ガシャーン、てってって~(効果音

J:うぐぅ、SR周瑜、LE孫策、R周泰、R大喬か。
J:って、大流星!?

その時、Jesterに電流走る。

J:Σ(゚д゚;) ヌオォ!? お、踊る阿呆氏!?
J:示し合わせてもいないのになんと言う奇跡……、大流星は溜められんが相性的に負ける訳にはいかん!

という事で数の暴力で勝たせいただきましたが、あの相性差で負ける方が大問題なので当然ですね。相変わらず分からん殺しで申し訳ないw

次に当たった時も全力でやらせていただきますよ~。

>踊る阿呆氏へ私信
ちなみに動画の予約はしてあるのでご希望ならば作成しますがいかがいたしましょう?
動画券は余っているので全く問題ありません。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

春香さんの選挙講座

8月29日 765プロにて

春香:プロデューサーさん、明日は衆議院選挙ですよ、衆議院選挙!
P:確かにそうだが、お前選挙権持ってないだろ。
春香:うっ……、それは確かにそうですけど……。
P:選挙っつったってなぁ、俺には関係ないよ。
P:誰が選ばれたってどうせ変わらないし。
春香:何言っているんですか、プロデューサーさん!
春香:選挙というのは国民の意思を政治に反映させられる数少ない機会なんですよ、それを放棄するなんて正気の沙汰とは思えません。
P:うおっ、どうしたんだ急に!?
春香:大体プロデューサーさんはですねぇ、プロデュース業以外のことがいい加減すぎます!
春香:そもそも投票に行かなかったら次の政権与党の政策に不満があっても文句も言えないんですよ?
P:いや、文句くらいは言えるだろ……。
春香:甘いですよ、プロデューサーさん、乙女の恋よりサッカリンより甘いです!!
春香:選挙権を放棄するということは「どうなっても私は知りません」と言っているのと同じなんです!
P:とは言ってもなぁ、政治家なんて誰が良いんだかさっぱり分からないs……
春香:ふっふっふ、ふが3つ。面倒臭がりなプロデューサーさんならそう言うと思っていましたよ。
P:いや、そのネタは古いだろ……。

春香:候補者と政党を選ぶ基準になるのが「マニフェスト」です。
春香:マニフェストというのはとどのつまり私達が政権を取ったらこうしますよという宣言文です。
春香:これを基準に判断してください。
春香:勿論政権党のマニフェストは、以前の選挙の時の物がどれくらい達成されたかという点も重要なので、1つ前の選挙の時のマニフェストは持っておいたほうが良いです。
P:それは分かったがマニフェストなんて持ってないぞ、俺。
春香:ここに各政党の物がありますので安心してください♪
P:なんで春香が持ってるんだ!?
春香:会社に置いてあったので私のじゃありませんよ、社長が置いておいたんじゃないですか?
P:……う~ん、どの政策も人気取りに見えて微妙だ……。
春香:どうしても選べない、どこの候補者、政党も信用出来ない場合は「白票」を投じるのも手ですよ。
P:白票じゃ投票しないのと同じじゃないか。
春香:違いますよ、プロデューサーさん。
春香:白票は1つの意思表示の方法です。投票に行かないのとは大きく違います。
P:どう違うんだ?
春香:良いですか、白票と言うのは「あなた達は信用にたりる候補者、政党ではない」という意思表示なんです。
春香:投票に行かないのはさっきも言った通りですから、この違いが分かりますね?
P:ああ、分かったよ春香。明日は必ず投票へ行くよ。
春香:分かってくれましたか、プロデューサーさん。

春香:そうと分かればすぐ律子さんに報告してきま……。
P:ん?なんで律子が出てくるんだ?
春香:(のヮの)ナンデモナイデスヨー?
P:その顔がなんでもない顔な訳あるか、ほら潔く白状しろ。
春香:(のヮの)ナ、ナンデモナイデスッテバー
P:そうか、来週は久しぶりにオフの日があるのにレッスンしたいなんて春香は熱心だなぁ。
春香:律子さんがプロデューサーさんを選挙に行くように説得できたら、会社のキッチンをいつでも自由に使えるように小鳥さんに言ってくれるって……。
P:律子の差し金だったか。
P:まあ、春香が一生懸命説明してくれたお陰で理解も深まったし、明日は選挙に行くか。
春香:さすがプロデューサーさんです!

theme : 衆議院選挙
genre : 政治・経済

line

遂に!

大流星勝利の頂上来ましたね~!



前回の大流星頂上と同じく どんにい再来 君主ですね。

随分前に私も大喝大流星は考えましたが私の腕では扱いきれなかったんですよね~、というか大喝ゲーになりすぎて負けまくっただけですがw

今回の頂上の見所は多くの人の意表をついた根元劣陣ではなく、無勢→大流星の流れじゃないでしょうかね。

根元に諸刃劣陣を配置するのは大流星使いの人なら日常的にやっている事だと思うのでそれほど驚くことでもないでしょう。
勿論あそこまで効果的に使いこなすような腕は私にはありませんがw

そして上でも言ったように注目したいのは無勢→大流星と使っていった流れですね。
士気のたまりが今ver.から早くなったから出来る訳ですが、それにしても大流星の溜め始めの時間が結構早い、62Cで溜めてますからね。
相手を上手く追い返せれば1つ舞いを舞ってもそれだけの速さで溜めを開始出来るというのはやはり注目すべき点です。

さて、これを参考に私も多少は戦術を練ってみますかねぇ。
少しは勝率が上がればいいのですが……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

よくある事ですが(AA略

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『前のエントリで書いた屍大流星を試そうと思ってゲーセンに行ったらカッチリ妖毒大流星でプレイしていた。』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

いつもの病気だとか生兵法だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


カッチリ妖毒大流星

SR甘寧、R大喬、UC鄒、UC張昭、C忙牙長、C金環三結+GR諸葛瑾、GR朶思大王

GR朶思大王は持ってないのでとりあえずGR禰衡いれたりしてますがこんな感じです。

え?生兵法?そんなのいつもの事なんで気にしてません。

主な狙いは大流星→(大流星の前で)妖毒→後は象とカッチリです。
まあ、妖毒の舞まで行かずにカッチリと弾き戦法とかでどうにかする事の方が当然多いのですがw

現状では妖毒の舞が大流星の守り専用ですが、GR朶思大王が手に入ればまた違った形の攻めが出来るのでもう一工夫してみたいですね。
というか誰かGR朶思大王持っている人、このデッキ試してみてくれ~!

今ならJesterが非常に喜びます(死

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

ちょww もうっすかwww

演武場を開いたらそこはロケテの告知だった。

ロケテということは丁夫人のバグを取る程度ではなく、全体的なバランスを調整するということですね。

という事で今日からのようなので、wikiにはちょくちょく情報が出てくることでしょう。

金田一、棒夫人が調整されるのは確定的として、他は何が調整されるんでしょうね~。
折角今のバランスに慣れて来たので武力差ダメとかは調整しないで欲しいところですな。
環境的には辛いままになりますが、ころころ変わられてもそれはそれで困りますからね。

以前のエントリーで書いた呂布反計の動画出来上がりました、チームの方はチームBOXからどうぞ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

こ、これか!?

反計大流星が思い浮かびません、Jesterです。

で、武力差ダメージが大きくなったということは姫の周りだけ強くなってもしょうがないという事に気づきました。

出来たデッキがこれ

SR孫堅(槍)、R大喬、C駱統、C陳武、C朱桓+GR陸抗、GC張昭

陸抗は精兵専用、張昭は知略昇陣専用というデッキ構成です。

夏侯淵、呂布ワラには対抗出来そうですが、反計機略はどうすりゃいいんだこのデッキw

機略への対抗手段というと、こちらの総武力を上げることに尽きるとは思うのですが、大喬がいる時点でその線がお察し下さいな感じなのがまた……。
しかもあの探偵のスペックが規格外に良いから、大流星としてはマウント取られるだけでも辛いんですよね~。

まあ、反計大流星も思いつかないので今週末はこのデッキ試してきます。
先週は入れ替え戦で呂布ワラと当たって見事に5品に落ちましたがさすがにこれ以上は落ちないでしょう、多分。

早くデッキを固定して3品まで戻りたいものですなぁ(他人事

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

天敵増えたなぁ

いやぁ、武力差ダメージが出やすくなった関係で流星デッキの天敵が増えましたなぁ。

呂布ワラ、乱れ撃ち、赤壁とパッと思いつくだけでも厳しいデッキが多い。
そこで対策として現在考えているのがR司馬師、愚者への反計です。

R司馬師入りの大流星はまだ思いついていませんが、通常デッキの一例として一つデッキを試しているので紹介。

SR呂布、R司馬師、C胡車児、C曹昂、C裴元紹+GSR張春華(GC陳宮)、GR程イク

実はこのデッキ、友人がGSR張春華を手に入れてデッキが思いつかんというので考えたものなのですが、結構普通に戦えます。

開幕は1コス馬2体で進路を確保しつつ、胡車児と呂布を進軍させて徐々に相手を削ります。
この時、士気3が溜まったら呂布と司馬師の操作に専念した方が多分いいでしょう。
相手の使いそうな計略を知力の関係で反計出来そうもないならば呂布と胡車児の操作で問題なし。

中盤以降も反計のプレッシャーを維持しつつ地味に押し込む感じで進めて行きます。
ちなみに曹昂が撤退しそうになって呂布や胡車児の兵力に余裕があるならば殿馬を使っちゃいましょう。

中盤~終盤
万全の体制になったならば知略昇陣を発動して究極の反計圧迫タイム開始。
知力11の状態からならば相手も計略などで底上げしてない限りは全ての計略を反計出来るので凶悪です。

士気9あるならば知略無双撃って押しつぶしつつ反計を狙えば相手はほぼ完全に詰みなので、勝利は目前です(多分

一応演習で2回試して2勝しているのでデッキとしては悪くないんじゃないかと思います。

オマケ
高橋留美子のSR祝融出た。が、丁夫人が出ないorz

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

む~?

呉漢大流星はやっぱ無理らしい!(今更か

悪くは無いと思うんですが、いまいち勝てないところをみるとやはり生兵法だったようです。

で、良い大流星デッキが思い浮かばないのでここのところは流星デッキで出陣中です。

デッキは以前のエントリにも書いた

SR王異、R夏侯淵、R小喬、UC張昭、UC荀イク、C呉景+GR呂蒙、GR諸葛瑾

で、今日の戦績は5勝6敗とまあまあでした。

が、しかし、今日はやたらと周瑜に当たったので流石に荀イクでなく丁夫人が欲しくなりましたね。
R周瑜、今更ながらに流行っているんですかねぇ?
いや、強いのは分かってるんですけどね。

まあ、UCでなくR荀イクを入れるという手もあるのですが、柵4枚は欲しいのでやはり交代要員は丁夫人ですね。
いつ手に入るか分かりませんが。
豪槍趙雲とかいらないからUC丁夫人くれよ、筐体さん……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

向日葵のような笑顔に思いを馳せて

夏は少し物悲しくなります。やはり私にとっては「AIR」の影響が非常に大きいせいでしょうね。

(以下、昨年と同内容です。)
本日8月14日は観鈴ちんこと、神尾観鈴ちゃんの命日です。


ゲームで涙した人も、映画で涙した人も、アニメで涙した人も今も空にいるはずの観鈴ちんに祈りをささげましょう。

誰よりも可愛くて、誰よりも純情で、誰よりも前向きな観鈴ちん

最後のときまで幸せだったと言った貴女は今もこの空にいるのでしょうか

貴女の記憶は幸せな記憶で満ちているでしょうか


願わくば、次の機会が今より幸せに満ちたものでありますように……


一応関連音源としての動画紹介



今でもこの方の夏影は感動物の出来だと思います。演奏に思いを乗せるってこういうことなんだなぁと思えます。

あと懐かしいフラッシュがニコ動に上がっていたの発見したのでこちらも



旅に行きたくなるフラッシュですね。BGMはクラナドの「カントリートレイン」です。

theme : AIR
genre : ゲーム

line

D3どこへ行くwww

このタイトルで既に分かる人もいると思いますが↓の紹介です。



どう聞いても大正~昭和初期のかほりがします。
っていうかどんな層を狙ってるんだ、このゲームはww

こっちも昭和臭



70~80年代アイドルソングorアニメソングですね、ありがとう御座います。

いや~、どういう基準で曲選んだんですかね~、D3はww
バラエティに富んでいるというか、まとまりが無いというかww

まあこういうのも嫌いではないんですが、やはりアイマス系の方がしっくり来ますね。
ネタとしては悪くないですけどw

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

流星始めました

大流星が中々軌道に乗らないので流星も始めてみました。
(大流星デッキは運用を模索中、陸抗の攻略はぶっちゃけかなり強いので大流星溜めなければそこそこ戦えます。)

大流星で落ちた分を流星で戻そうとする自分に乾杯!

デッキは……、

SR王異、R夏侯淵、R小喬、UC張昭、UC荀イク、C呉景(ver.2)+GR諸葛瑾、GR呂蒙

総武力20、総知力38、柵4枚の流星デッキです。成績は6勝5敗とまあまあでしょうか。

完全には運用が定まっていませんが、軍師は諸葛瑾(諸刃劣陣)安定です。
遠弓撃陣でもいいのですが、あれが効果的なのは槍多めの部隊編成の時だけなので一発で試合を決められる諸刃劣陣を主に使います。

私にしては珍しく柵が4枚あるので柵の置き方にちょっと悩みましたが、防衛上の利点から

 A_
 
という配置にしてみました。諸刃劣陣の場合は城門前配置固定です。

_Λ_

なぜこの配置でないのかというと、中央の守りを厚くする必要があるのと、片方を空ける事によってそこに相手を集中させる効果を狙っています。
勿論それを嫌って真ん中から攻めてくれば乱れ撃ちで十分に守れますし、柵を突破されても諸刃劣陣+乱れ撃ちで簡単に防衛出来ます。

その際に重要になってくるのが右側に配置した_の柵です。

これがあると柵に弾かれて乱戦される危険性が激減するので諸刃+乱れ撃ちというコンボに安定感が出ます。


オマケ
昨日の戦果

kananpu

何か
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

が、使い道がNEEEEEEEE!

強いのは分かってるんですけどね~、流星デッキでは微妙か……。
いや、賈南風が走るだけで相手を外に出す効果があるのでそこを利用できるデッキを組めばあるいは……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

全ては引き次第……

3.5になって色々とカオスな感じのカードが増えました。

という事で生兵法的にやってみたいデッキを作ってみました。

SR甘寧、SR陸遜、SR大虎、UC張紘、C駱統+GSR周瑜、GR陸抗

見ての通り孫武封印デッキ。
狙いは士気12からの孫武溜め→発動(この時大虎のみ後退)→数カウント待って封印溜め→発動→ずっと俺のターン!です。

まあ、そんな上手く行くはずは無いですがww


SR張角、R小喬、R大喬(英魂)、C金環三結、C孫桓、C程遠志+GR董卓、GR陸遜

生兵法甚だしい英魂黄巾流星。というかちょい前のエントリでも書きましたね、これは。
以前に黄巾流星はやったので何とかなるかも!?(無理


SR夏侯惇、SR華佗、SR卑弥呼、R袁術、UC何進+GSR盧植、GR程イク

The歩兵単、額面だけ見ると総武力31、総知力24とかなり強そう。
しかも号令3つに雲散、浄化(自分だけ)とまさに額面だけ見れば強そう!
勝てるビジョンは全く無いですが……。

あとは蒼天LE単とかやってみたいですね~。

蒼天の登場人物は例外なく格好良いのでセリフに痺れますからね。

そして一つ言いたいことがあります。
蒼天では微妙に影の薄い変態をLE化するくらいなら

法正を、軍師でもいいから法正をLEにしてくれ!><

蒼天法正のあの生き急ぎすぎた生き様は涙なしには読めませんよね、やはり。
あんなに格好良いのになぜにLEにされなかったんだorz

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

今週もハイクオリティ!

軍師陸抗が手に入らない、Jesterです。

という事で(どういう事だ)、ニコマス界は今週もハイクオリティでした。

まずはこれから

逆転裁判春香 第2話の最新作。



相変わらず「逆転裁判」をやりたくなる凄まじいクオリティですね。
というか知らない人がみたらただのゲームプレイ動画みたいな感じなのが恐ろしいです。

お次はもはやニコマスでは知らぬ人などいないくらい有名な くされ戦記 の最新作。



OPでも書かれていますが「そして最後は終わる旅」の通り、物語は静かに、しかし確実に収束へと向かって行きます。
あずささんの設定そのものが「隣に・・・」を意識して作られている関係もあるのでしょうが、見ている方が胸が痛くなるような展開です。
どうか最後は幸せな結末を……と願うばかりです。

3つ目は私が一押しの 三国志アイドル伝-後漢流離譚- の最新作。



相変わらず引き込まれる展開で見事というほか無いですね。
時間泥棒の称号を進呈したいですww

あとたまたまタグ検索してたらうpされていたのを発見したので支援ということで紹介。



雀DOL M@STER やよい2 の第2話です。
ずっと待っていたんですよね~、これ。

パッと見れる小作品ですが、結構面白いので麻雀好きの人はどうぞ。
そしてASHP進化しすぎww

そして最後にこれ



アイドルペア将棋トーナメント の最新作。
誰が見るんだよというツッコミが聞こえてきそうですが、日本人なら将棋を指せるのは当然なので(上手いかどうかは別)結構見ている人は多いようです。

将棋漫画というと「ハチワンダイバー」が今なら有名なのかもしれませんが、純粋に将棋の参考になるということを考えると「しおんの王」の方がお勧めです。
まあ、流石にネットの普及で光速で定石が化石化していく現在では古臭かったりするんですが……。
コミックスだと局面解説も付いているので将棋の勉強にもなってお得なので勧めておきます。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

まあいけそう?

約20戦して出たのがSR孫皎、R司馬徽、R司馬師、R高定、その他C、UCをゲットしました。

で、何故軍師が出ない!

orz

引きが良いんだか悪いんだか微妙すぎる……。


さて、一応今ver.用大流星デッキが完成しました。

以前のエントリで書いたとおりの

SR孫権、R大喬、R貂蝉、UCリョウ統、UC逢紀、C許劭+GSR周瑜、GR陸遜

という構成です。軍師に関しては再考する余地はありますが、新軍師も無いですししばらくはこのまま行く予定。

動画の発注をかけているので出来次第詳しい事は書きたいと思いますが、とりあえず使った感想をば……。

結構何とかなる!

というのが感想です。


まず開幕

前に出るだけの武力はないので引き気味に相手を迎え撃ちつつ士気4まで頑張る。(この時点で危なそうなら伏兵「逢紀」1枚使用。

士気4が溜まったらC許劭を撤退ギリギリまで酷使して投げ車輪。
リョウ統を盾に孫権が突撃、もしくは崩射で突撃援護出来れば理想的な展開。

中盤
相手が引いていれば士気7即溜め。

攻めてきているならば投げ車輪と崩射+突撃で何とか戦線を維持し溜める隙を覗います。

大流星溜めに入ったのならば後は奥義+憂国謀略で防衛、ワントップ型なら誘惑も十分にあり。

溜められない場合は憂国謀略+人心で攻めあがってなんとか城ゲージをもぎ取る方向へ。

終盤

溜めているなら、全力で守れ!

溜めてないなら、憂国謀略でどうにかします。


ちなみに奥義は極滅業炎がお勧め、人単で選ぶとは普通思わないので裏をかけます。
柵の内側から極滅業炎+投げ車輪の車輪部分のみでそれなりに守れたりするので生焼けでも躊躇無く撃つべし、撃つべし!

車輪部分のみ当てるということに拘るならば諸刃も無くは無いんですがね~、何回か試してみてから考えることにします。


という事でまさかの決起大流星ですが、しばらくはこれで負け数を増やしてみようかと思います。

最新20戦が4勝になっても泣いたりしないから大丈夫!(ぁ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
