
line

ケースゲット!

今更感が拭えませんがデッキケースゲットしました。

貰ってきたのは漢軍のケース。
何故漢なのか?呉は友人が貰ったので除外、魏は何故か速攻無くなっていたので選択肢に入らず……。
蜀は普段使わないので微妙、群雄はごっつんじゃなぁという事で曹皇后が可愛いという理由でゲッツ。

漢軍デッキといえば以前に憂国漢号令を提案しましたが、多少環境が変わった関係で微妙な気もするので再構築してみました。

R盧植、R劉備、R孫堅、UC逢紀、UC張任+GC郭図、GR蔡文姫

非常に分かりやすい憂国号令デッキに見せかけた決起バラですね。
バランス取りすぎた気もするけどまあ問題ないでしょう。

しかしここで一つ問題が……、

JesterはR孫堅を所持していなかった!

なんで出ないんですかね~、SRじゃないんだからいい加減出てくれてもいいと思うんですがね~。
王美人は3枚も出てるのになんでなんだか……。

生兵法に付き合っても良いという方は試してください。
微妙に偏った引きを呪いたい今日この頃です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

世紀末ってやっぱ凄かったね

何の話かというと世紀末バスケ!ではなく、

「serial experiments lain」の話です。

この超絶人を選ぶアニメが文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞したというのが凄いですよね。

今このアニメを再放送したとしても人気は出ないでしょうねぇ。
いや、放送当時から超絶マイナーでしたけどね。

まだインターネットが世間に浸透しきっていない時期にこの作品を提示した監督やスタッフの英断には恐れ入るばかりです。
そもそも2009年現在ではどう考えてもウケない内容でしょうし、lainの内容に時代が追いついてしまっていて面白くないと思われるでしょう。

そしてアニメ版も勿論良かったのですが、真髄はゲーム版です。
ウケるウケない以前に今じゃ絶対に発売できないでしょうね、あの内容では。
脳に直接来る様な描写はただのホラーではなしえない恐怖をプレイヤーに植えつけるでしょう。

で、そんなlainとアイドルマスターの動画が実はあります。



今日現在で8話までうpされていますね。
lainの世界観とアイマスの世界観をどうやって融合していくのか?kedaPの手腕に期待です。

PSアーカイヴスで配信してくれないかなぁ、無理か。
どう考えても表現規制の壁を越えられそうにないし、規制でシーンカットしたら何がなにやら分かりませんからね。

そのうち出るらしいBD版でも気長に待つとしますか。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

また一つニコマスは進歩しちゃったらしいw

何の話かというと、ニコマス古参Pでも代表格のRidgerPが贈る最新作「アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-」が公開されました。

何というかいろんな意味で凄いですね、頂点P達の脳内はどうなってるんでしょうかww
まあ私がとやかく言うよりも見ていただいた方が凄さ、素晴らしさが分かると思うので是非見てください。



もしこの作品を見てアリプロを気に入った方は動画の市場からポチって下さい。
経済効果が出る事によってニコ動の運営にも良い影響が出るでしょうし、宣伝効果が高まれば現状のグレーゾーンではなく条件付でホワイトの状態になるかもしれません。



さて、ここから話を変えて三国志大戦の話(続きからどうぞ

more...

theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

想う気持ちが想いを伝えるのです

たった2行の投稿者コメントに痺れました。

想いを伝えるのは言葉の多寡ではないという事を再認識させてくれた まこTPに感謝です。

まこTPのお言葉

アイドルマスターが思い出を作るゲームなら、
動画を作ることは思い出を伝えることだ。



動画は雪歩愛とアイマス愛に溢れたねんぷちを使ったPVになっています。
上のまこTPの言葉に思うところがある方はぜひ見て下さい。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

呪われていたのだろうか?ww

それともGSRはるかっか出た代償?ってくらい自デッキメタなデッキに当たりまくった昨日でした。
あと、やたらと総試合数が少なくて勝率のいい相手に当たりまくった気がしますね。
最新20戦13勝とかなってたせいかなぁ。

それともボーダーブレイクやりてぇな~と思っていたからか!?

詳しい戦績は続きからどうぞ


more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

konozama発動中orz

配達予定日19日ってアマゾン舐めてるのかぁ!

Orz

くそう、次からはクレカで買うことにしよう。

という事で私と同じ目にあった人はニコマスの動画見て心を落ち着かせて下さい。


色々な世代ホイホイ、私はキョンキョンを思い浮かべました。




これは格好良い!




落ち着いて見ると素晴らしい。名曲は色褪せず!




一人お酒を飲みながらどうぞ。約1ヶ月遅れですが、紹介しないわけにはいかない。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

涼ちんお誕生日おめでとう!

あと私も

って事で「アイドルマスター ディアリースターズ」が遂に明後日発売ですよ、発売!

好都合な事に(876の謀略の可能性もあるけど)、発売日直後は5連休なのでゲームをやり放題です!


涼ちんのソロ曲



愛のソロ曲



絵里のソロ曲



ソロ曲は3人とも良い曲なんですが、個人的なお気に入りは涼ちんの「Dazzling World」ですね。
なんと言うか3曲の中で一番アイドルソングっぽいですし、あと振り付けが可愛いww

どうやら隠しキャラもいるっぽい感じなので発売してからも楽しみがありそうです。
何はともあれ後2日、待ちきれません。

ティンと来た方は下のリンクからアマゾンへGO!

アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付きアイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
line

呉群天啓大流星デッキ解説

さて、普通に勝利を重ねているので現在のメインデッキの運用方法を紹介しておきましょう。

まずはデッキ構成から

LE孫堅(借り物)、R大喬、UC張紘、C李カク&郭シ、C金環三結、C程遠志+GR董卓、育成軍師

ワラワラと戦いやすいワントップ型のデッキになっています。
主に使う計略は言わなくても分かると思いますが天啓と大流星、次点で金環三結の強化戦法です。

「何故に金環三結!?」と思った方は、このデッキのメイン計略が2つとも大振りな上に使用状況が限定される事を考えてみて下さい。

そうです、守備時は基本的に士気だだ漏れで凌がなければなりません。
そういう時に攻城ラインから弾いて凌げる象を強化するというのは当然の一手ですね、例えそれが知力1の強化戦法であっても。

では、どのように戦っていくかを解説していきましょう。

開幕

まず開幕は当然引き気味に構えてカウンターを狙います。
大流星を落とせるならやはりそれに越したことはないので柵を守りつつ相手を削って行きます。

1.ここで上手く相手を崩せた場合はそのまま残っている戦力(3~4部隊)で押し込みに行き、天啓。

2.ギリギリの攻防だった場合は大喬を温存して、相手を追い返したタイミングでの大流星溜めの準備へ。

3.開幕ミスった場合は全滅だけは避けて被害を最小限に、こんな時に金環三結大活躍!

中盤

中盤以降は城ゲージの多寡と大流星を溜めているかが判断材料です。

ゲージ勝…無理せず相手の足並みを崩すことに専念。号令には号令で対抗すれば武力押しでは負けるはずはないので安心です。

ゲージ負…足並み揃えてオールハンドゥガンパレード。城ゲージ奪えば問題なし。
 相手が反撃に来るなら超絶再起、来ないなら自然復活待ち。

大流星時…なるべく高い位置で相手の攻めを受けます(操作ミスで天啓を大喬にかけないため)。
 士気が溜まりきらない内にラインを上げきられたら号令を撃たせたうえで早々に大流星を放棄、被害を抑えます。

終盤

終盤も城ゲージの多寡で行動を決定。

大幅勝ち…ガン守りで残り7~8Cから守り天啓で凌ぎます。

僅差勝ち…ラインを上げて天啓、さらにリードを取りつつ反撃の芽を摘みます。
僅差負け…ラインを上げて天啓、相手の端攻城に気をつけつつ強引に押し込みます。

大幅負け…槍撃やビタ止まりの練習でもしましょう(死
 30%くらいなら天啓で逆転可能ですが、50%超えるとまず無理ですね。


大体こんな感じで戦っているのですが、どうでしょうかね?
これを見てこのデッキを使おうとか思ってくれる奇特な人がいれば幸いですw

あ、ちなみに流星、大流星デッキ相手の場合は開幕乙モードになります。
武力が低い事に付け込んで開幕から攻め、天啓を早々に撃ちます。
その時に孫堅は柵の内側から妨害してくる相手めがけて城と柵の隙間を通って妨害します。
そうすると天啓後の反撃も受けないし、攻城も入って一石二鳥です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

大漁大漁……

まあ一度も大流星落ちてませんけどNE!


い、いや2回くらいは溜めたんですよ。
でもこちらの士気が溜まるまで待ってくれるナイスガイなんてそうそう居るわけも無く潰されてます。

まあ、溜め→号令→(大喬残して)スルー→(号令切れた頃に)カウンター→天啓で勝ってるんですけどね。

もはや大流星が号令を使わせる為の手段の一つになってますね。
それで勝てるなら何の問題もないと思っていますがww

今日の結論…大流星は見せ計略、本命は天啓。

今日の戦いから2本ほど動画にしようと思うので、チームの方は完成後に見てみてください。

ここからは今日の振り返り(続きを読むからどうぞ

more...

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

セガが漢を推したいみたいなので

デッキを考えてみた。


SR王美人、R劉備、UC張任、C陶謙、C王允、C劉璋+GC郭図、軍師2


どう見てもプチ弓連環です、ありがとう御座いました。
まあ、攻城兵入れている枠に皇甫レキ、袁兄弟でも入れればかなり安定するんでしょうが、ロマンは追いたいですよね!

国力3から城門に突っ込んで計略を使う劉璋……、なんて酷いシーンなんだ!

あ、ダメ計は勘弁してください。

考えている運用プランは

開幕…劉備と王允を盾に張任と陶謙(一番槍使用)が削る。

押し込めれば問題なし、そうでないなら麻痺矢でgdgdに。

中盤…国力を溜めつつ各種計略で相手を牽制する。あわよくば(劉璋で)攻城し、リードを奪う。

タイミングだと思えば士気バースト無視して国力3の決起計略を使っていく。
国力0からそれなりの効果のある計略ばかりを取り揃えているので。

終盤…とにかくgdgdにする事に専心。体勢を整えられたら押しつぶされます。

それまでに奥義を取っておければかなり安心して守れるはずですが、多分無理でしょうねw

さて、これで本当に全国勝てるのかと聞かれると、劉璋入れなきゃ何とかなりそうというのが私の見解です。
あ、いつもどおり私のデッキ試してくれる生贄の方も募集してますよww

軍師2の枠をSR沮授にして攻略を使えば最大士気と引き換えに全体強化も出来るのでカード資産のある人はどうぞw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

さて、ver.upされましたが

システム面での修正は当初の予測どおり無いみたいですね、主に計略性能のみと。


で、流星使い的にバッドニュースなのは


やはりセガは流星にうらみがあるとしか思えないGR呂蒙の防柵再建の弱体化でしょうか。
wikiによるとゲージ上昇速度が並→遅、柵回復量がLv15で+5となってますね。
柵に関しては流星スレで+3という情報もあるので試してみないと分からなさそうですねぇ、呂蒙のLvが15もないですが……。

R小喬の弱体化は環境に合わせてなので、まあしょうがないところでしょう。
ただ溜め時間が延びたのは流石に痛いところ、城ダメは馬壁2発確定なら全然問題ないとは思いますが、際どい感じのようなので確定情報が欲しいところです。

で、ツッコミたいのが、何故に張任が修正されてないのかという事です。
麻痺矢戦法涙目みたいな性能なのに修正無しとかないですよね~。
そして何故か修正されないR夏侯淵も謎です。

流星デッキというのは流星ダメがどうこうってデッキではないんですがねぇ。
周りを支える武将を弱体化しないでどうするのかと……。

まあ、弱体化されたら困りますがねw
その時はその時で別の流星、大流星デッキを考えるだけなのですが……。

オマケ

友人からUC王桃貰ったんで桃園デッキを作る!と言った結果がこれ

UCホウ徳、UC王桃、UC張姫、C胡車児、Rカマン、Rホウ統orUC成公英+GR禰衡、GSR李儒orGRホウ統


……、あれ?
桃園どころか蜀単ですらなくなったよ?

というかただの王桃ワラですね、これ。
桃園デッキから始めたのにいつの間にか2色になり、劉備が外れるあたりが流石私と言わざるを得ない。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

よし、分かった!

天啓大流星は大流星を溜めなければ勝てる!(死

というか大流星溜め始めた後に凌ぐような計略が何もないですからね~、大概押しつぶされてます。
まあ、今までは士気3~5でどうにか出来るように組んでいましたからね、何ともならないのはしょうがないですな。

という事で確実にいけそうな場合だけ溜めて、後は天啓デッキとして機能させる方向でやっていこうかと思います。

何というか、いつまでも5品とかうろついている場合じゃないですからねw
失敗でもいいのでせめてこのブログで太尉昇格戦キターとか言ってみたい訳ですヨ

本来ならばデッキを多少いじりたいところなのですが、いじる場所がないんですよね~。
強いて言えば金環三結のところくらいなのですが、足並み崩しに役に立っているので変える必要もないんですよね。

ちなみに各武将の主な役割は……、

R大喬…端攻城、伏兵踏み、進軍時の弓タゲ集め、大流星
SR孫堅…メインアタッカー、攻めと守りの要
UC張紘…伏兵、計略要員(一団となって進軍し、相手の妨害計略を誘うため
C李カク&郭シ…柵、武力要員、大流星溜め時の最後の砦
C金環三結…相手の隊列崩し、守城時の要
C程遠志…回転率重視の武力要員

GR董卓…天啓のリカバリー用、陣略?なんですかそりゃ?
軍師2…育成したい軍師を適当に(超絶再起1択の為

結局のところデッキに慣れて戦術でどうにかするのが一番っぽいので、それを目指します。
このデッキには可能性があると信じてますのでしばらくは頑張りますヨ!

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

これは素晴らしい!

いや~、近代麻雀も粋な事やりますね。

何がというとこれです↓

アカギ墓碑開眼 十周忌法要


アカギが飛散したのが1999年9月26日から正に10年、本当にいいタイミングで発表してくれたものです。

しかも赤木しげるの墓碑は式典の翌日から常設との事で、多くの麻雀好き、赤木しげるに魅せられた人達が訪れることはもはや確定的と言えるでしょう。

麻雀に興味を持ったのは某P7やりたいがためだったけど、アカギという天才に出会うことがなければ続ける事は無かったと思うとやはり感慨深いですね。
すぐに行くと人でごった返してそうなので、法要が終わって少し熱が冷めた頃にお参りに行きたいです。

あ、行ったら勿論ブログでも報告しますよ。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

line

ちょww またかww

何がまたかというとこれですね、はい。




ま た 大 流 星 か !


赤兎暴走君主のデッキが、R徐栄、R大喬、UC張衛、UC陳宮、UC張昭、C孫桓+GR禰衡、GC魯粛ですね。


デッキを分析すると、昔からある破滅○○の系統になりますね。
火事場計略が以前より遥かに強化された上に、使いやすい効果の物も増えましたしアリだとは思います。

まあ、私の腕では到底使いこなせませんがw
どう考えても破滅使いすぎて自作自演の大激戦か、自爆する未来しか見えません、ありがとう御座いました。

これでSEGAに目を付けられて、

「自陣引き篭もりで勝てるなんて大流星は厨だよね、修正!」

とか言い出されると困るのであんまり目立っては欲しくないですねww
流石に追加当初の49Cとかになると成功率が低くなりすぎて涙目ですからね~。
まあ、結局大流星デッキを使い続けるとは思いますがねw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
