
line

運量は傾いたら戻るらしい

今日の出来事。

J:ジョンさん主催の時報マッチに参加するぞ~!

と意気込んでホームのゲーセンへ行ったJesterに驚愕の光景が!

チャッチャチャーン、チャチャチャーン!(○サスのあれ

J:全国どころか店内すら繋がってねぇ!

J:ちょwwwおまwww繋がってねーよ、早く直せ!
店員:ナ、ナンダッテー!!

30分後

店員:無理! 調整中の札出そう!

J:おまwwいい加減にしるwww

という事でホームから30分かけて歩いて別の店へ行き何とか最後のネタデッキ戦だけ参加。

参加したデッキ

SR周瑜、SR大虎(ver.2)R周泰、R大喬、R呉国太(ver.2)+GC張昭

1回目、はずれ。
2回目、早く負けすぎて普通にはずれ。

当たれなかったorz
2つ目の店へ行く途中にニャンコがスプラッターハウスになってる所も目撃するわで最悪でした。

が、そっち方面で運が貯まったのか6プレイでSRが2つ出たマジック。

GSR周姫とSR張コウ(逆境)をゲット!

いや、嬉しいんですが素直に喜べないというか何というか……。
折角のイベントなんだから普通に参加させろよと言いたいです。

さっぱり繋がってなかったホームの写真(画面直撮りなんで線入ってますがw

これはひどい

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

何とか完成~!

春色紅茶館歓談の2作目となる「春色紅茶館歓談 0杯目」を本日うpしました~。

百合m@s動画見たり、シネ☆MAD3rd見たりしてたらいつの間にか時が経ってて恐ろしい思いをしたぜ!(自業自得





まあ、一度風呂敷を広げてしまったので意地でも最終話までは作るつもりです。
というか話数にして5~7話くらいなのでそんな長くないんですがw

折角期待してくれている人がいるいので期待を裏切らないようにクオリティを上げていきたいところです。
ちなみに、途中に出てくる方向音痴っぽいお姉さんは決してあずささんじゃありません、あくまで商店街の優しいお姉さんです。
まあ、出てくる予定が全くないのでそういうことにしちゃってもいいんですがww

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

もう凄すぎて何を言えばいいのか……

何の話かというと、『シネ☆MAD3rd』参加作品、「3A07 ~Memories are here~」についてです。

とりあえず一言、お前ら私をどんだけ泣かせれば気が済むんだ!と言いたい。

勿論色々と技術インフレしすぎて何が凄いんだかすら分からなくなってる点も感動物なのですが、動画時間約22分の中で正にパーフェクトなドラマが展開されている点が何より凄い。

これはアイマス好きの人だけでなく普通の人にも見てもらいたいですね~、ちょっと切ない恋の話が好きな人には最高だと思います。



最後に、この素晴らしい作品を制作してくださった七夕P、セバスチャンP、RAPに最大限の感謝!
完璧なコラボレーションの名に恥じない、商業作品と言っても何の遜色のない素晴らしい作品だと思います。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

ぶっ飛ばしすぎだろと……

何がかというと昨日から3日間の日程で開催されている『シネ☆MAD3rd』についてです。

3夜連続で展開される完璧なコラボレーションを目指した祭典、『シネ☆MAD3rd』

その第1夜の作品が下に紹介する「CROSS LIFE」です。




この作品、全部見ると約2時間という超大作になりますが、全部見るだけの価値はあると思います。
というか一度見始めたら止まらないです。展開が上手くて引き込まれます。

ただシナリオがtakasiPなので百合満載です。なので、百合が苦手な方は回避した方がいいかもしれませんねw

私?百合m@s108式に参加する奴が嫌いな訳ないじゃないですか、大好物ですよ。

まあ百合うんたらを抜きにしても話作りに関して非常に参考になる物語構成で、感心しながら見させてもらいました。
正に映画の王道という結末へのもっていき方で、構成の重要さを改めて認識しました。
私も次の作品作らないとな……。

あ、シナリオは出来ているんで動画作るだけなんですけどね。
動画にしてみないと分からない事もあるから油断は出来ませんけどw

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

もはやお約束

昇格戦の度にメタられてる気がするJesterです、中の人自重しる!


まあ封印大流星デッキの勝率はほぼ5割をキープ出来ているので特に問題は無いのですが……。

とりあえず本日の7戦のリプをば

1戦目vs機略求心

相手デッキ SR曹操、SR司馬懿、C曹彰、C曹昂、C蒋済+GR郭嘉、GR羊コ

開幕に攻められるも被害を最低限に抑えて(この間にさり気無く大虎で端攻城1発)大流星溜め開始。

その後、刹那怪力、求心、突撃闘陣とフルコンボで攻められるも防柵再建、乱れ撃ち、諸刃劣陣で凌いで勝利。


2戦目vs漢号令+逆境

相手デッキ SR張コウ、R袁紹、R貂蝉、UC高覧、C陶謙+GC郭図、GR蔡文姫

序盤を何とか凌いで封印するも、士気が貯まる前に攻められて大虎撤退。
更に漢号令→増援→漢号令と繋がれて城ゲージを持っていかれる。
体勢整えて反撃に転じるも逆境の神速行*3で守られる。

士気5からの逆境強すぎだろと……。

3戦目vs蜀群バラ

相手デッキ R高順、R華雄、R魏延、UC鄒+GR徐庶、GSR諸葛亮

開幕、相手の高武力に押し込まれるも弓部隊フル活用で無失点で切り抜ける。
足並みの揃ってない相手の高順が単騎で櫓、柵破壊に来たので陥陣営で壊している間に削ってお帰りいただく。

その後封印舞って左右に振って削って勝利。

4戦目vs五虎将号令

SR劉備、LE趙雲、R馬超、UC張飛+GC麋竺、GR姜維

開幕押し込まれて攻城を貰うも城ダメを士気溜めの時間稼ぎと割り切って粛々と防衛。
相手の攻撃を凌ぎきったタイミングで封印舞発動、後は左右に振って攻城取って勝利。

5戦目vs魏武

R曹丕、R司馬昭、R羊コ、UC楽進、UC丁夫人、C蒋済+GC陳羣、GSR司馬懿

開幕は武力差を活かして有利に進めるも攻城要員が撤退に追い込まれて痛み分け。
その後、封印をしたいタイミングで魏武を撃たれたため封印を諦めて手腕+乱れ撃ち+遠弓撃陣で応戦。
さり気無くこの時に大喬さんを端攻城に出していたりしたので大幅に城ゲージゲット。
残りは小再建と乱れ撃ちで凌いで勝利。

相変わらず魏武には強いデッキですw

6戦目vs呉4業炎(昇格戦)

相手デッキ SR周瑜、R文鴦、UC呂蒙、C歩隲+GR陸遜、GC魯粛

試合\(^o^)/オワタ

メガ周瑜は無理!
封印するまでに削られすぎて結局負け。

7戦目vs魏呉デッキ

相手デッキ R甘寧、R許チョ、UC周瑜、UC丁夫人+GR陸遜、GC荀攸

武力10弓\(^o^)/オワタ

2体いて更にオワタ!

序盤は低武力から落としていくも武力10弓*2の圧力がきつすぎて大いに攻城を貰う。
相手を倒したタイミングで封印を舞っていく。

前の試合は封印後の拙攻で落としたので相手の攻めをいなしつつ万全の体制を整える。
機は熟したと攻め込むも一歩足りずに負け。


今日の教訓

封印舞発動の後は焦るな。

封印舞を発動してもこちらに士気が無ければ1コスト少ない状態になっているだけなので、タイミングと同時に我慢も重要です。


本日は4勝3敗という事でまあ上々の出来といえるでしょう。
何だかんだ言っても勝率約5割を維持しているのでやはりこのデッキは結構いけているんじゃないかと錯覚している今日この頃です。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

レッツトライ封印大流星!

PCも復帰したので通常営業ですよ!

いきなりタイトルがアレだ?いつもの事です、安心してください。

さて、私が今使っている封印大流星デッキですが、名前だけ見ると趣味に走りすぎにみえます。

が、そう考えるのは早計というものです。
まずはデッキレシピを見ていただきましょう。

SR太史慈、SR大虎、R孫権、R大喬、C張昭、C孫桓+GR呂蒙、GR諸葛瑾

槍2、弓2、馬1、歩兵1と非常にオーソドックスなバランスに纏まっています。
馬が1体でしかも1コストの大虎だというのもミソで、流星使いにありがちな刺さるの怖いから馬使えないなんて事がありません。

だって大虎なら使い捨てられるもの!
そもそも封印を舞わない時の大虎の役目は端攻城、弓マウント阻止、ライン上げるまでの弓集め(捨て駒)なので多少強引に使っても全く戦況に影響しません。

次に槍兵ですが、鉄板の張昭、意外性の男である孫桓の2人です。
低武力2人じゃ心もとないと思いがちですが、後ろに控えているのは武力9と武力4の弓です。
最悪この2人のどちらかを捨て駒にして弓で相手の兵力を削るという戦法もが使えるのも強み。

次に弓2体の役割は明確です。
太史慈は封印後の防衛とワラデッキとして戦っている時の殲滅役。
孫権は大流星溜め時の防衛と手腕デッキとして戦っている時の号令役です。

まあ、基本的な役割という事で実際は臨機応変にやっていくのが一番なんですけどね。
ある程度テンプレ行動を決めておかないとミスが増えるので勝率もグッと落ちてしまうでしょう、私はハンドスキルがないから余計にw

で、大喬さんの役目はというと、基本常時捨て駒です。
ライン上げる時に先頭で突っ込んで一瞬だけタゲを外したり、攻められている時に端攻城に出して相手を釣ったりが主な任務になります。

軍師の選択は完全に趣味なんですが、足の遅い相手には遠弓、力押しコンボデッキには諸刃というのが基本的な選択肢です。

さて、次は戦術選択ですが……。

基本的に大流星
ダメ計居たら封印
高武力弓居たら手腕
ワラデッキ相手には乱れ撃ち

というのが基本的な戦術判断になります。

という事で、このエントリを見て試してみようという人はデッキの動かしたなどの参考にしてくださいね。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

これは予想していなかったわ

やっとPCが帰ってきたのですが、梱包をといてアクシデント発覚。一緒に送った電源アダプタがない!

これにはいくら温厚な私でもブチ切れて、速攻電話して明日までに届けさせる事に決定しました。そこ、どこが温厚?とか言わない、ネタなんだから!つーかこれがプロの仕事なのかと問いつめたいですね。普通は客に物を送る前に内容物を確認するだろう!どんな仕事でも最終確認はすると思いますがね~、悪質なクレーマーに引っかかるくらいなら社内でダブルチェック、トリプルチェックをした方がお得だと思いますがね~。


さて、三国志大戦の話。

やはり封印大流星行けるんじゃね?と確信しました。

だって、昨日麻痺矢に勝ったよ、孫武麻痺矢!

舐められてる?舐めてくれるのは大いに結構なので構わないんですがw
やはり陣略で遠弓張れるのが良いですね、相手の攻めを誘って凌ぎさえすれば勝機が生まれますし、麻痺矢にも極端な不利はつかなさそうです。
あと陣略からめたSR子義さんの乱れ撃ちは正にマップ兵器。手腕と重ねたら馬単でもない限りはほぼ全滅です。

ちなみに麻痺矢に勝った試合をチームBOXにあげておいたのでチームの方は是非どうぞ。

theme : 日記
genre : 日記

line

遂に!

念願のニコマスのPデビューを果たしたぞ!

まあ、素晴らしい作品があったからこその動画作成だったのですが……。



藤枝雅氏の『飴色紅茶館歓談』をベースに設定をアイマスと合わせて作った作品です。一応ここからさらに話を広げてより濃厚なはるちはな話を現在作成していますが、全てはPCが戻ってきてからとなりそうです。

PC戻ってくるのが週明けの模様なのでそれまではプロット作成に精を出したいと思います。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

うぐぅ……

PC無い生活が辛い、Jesterです。
というかそろそろニコ動見られない禁断症状が出そうだよorz

早く戻ってこんか~い!

で、新たな試みをしたので報告です。

本格的に封印大流星デッキを作成してみた!

SR大史慈(ver.2)、SR大虎、R孫権、R大喬、UC張昭、C孫桓+GR諸葛瑾、GR呂蒙

今日の戦績は慣れてないせいもあり1勝3敗でしたが、もう少し慣れてくれば5割までは持っていける気がしますね。

デッキは見ての通り大流星が溜められるなら大流星を、ダメ計持ちがいるなら封印を、高武力弓(武力10)がいるなら乱れ手腕という選択をするデッキです。

チームBOXに参考試合挙げておいたので興味のあるチームの方はどうぞ。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

これは酷い

注意:このエントリーは8年くらい前のノートPCで書いてます。

ちょっと前から調子悪かったんですが、PCの電源のファンが本格的にヤバい音を出したので修理に出してみた。つーか1年半も経ってないのに故障が出るとかソ○ータイマーでも付けてるのかと言いたいわ!

まあ、窓部ななみに変えるという手もあったのですが、そんな金のかかる選択肢を取れるわけも無く修理へとなりました。あとやっぱりサービスパックが2つくらい当たってからですよね、OSは。

と言う事でしばらくは近況報告程度の更新になります。

来週末の百合m@s108式までには返ってくると良いんだけど微妙そうだなぁ。
作った動画を上げるのは親のPCからでも出来るはずだから良いけどね。

theme : 日記
genre : 日記

line

とりあえず考えた。

冬月さんの無茶振りを受けて封印大流星を考えた。

まず名前から想像できる封印→大流星ですが。

魅力5でほぼ全て最速のタイミングで繋がないと成立しないので諦めます。

魅力4だと0.1C分ほど足りないんですよね~。
だからと言って魅力5にもなると素武力に問題が出てくるので却下と相成りました。

ちなみに魅力4の場合の計算はこう
間違ってても知らん!(ぁ

封印(士気12)

12-2(魅力分)=10

士気1貯まるのに必要なCは3.3Cなので、3.3*10=33C

99-33=66で最速66Cに封印溜め開始。

次に大流星は約43C(42.85C)必要なので、士気が貯まる時間は66-43の23Cしかありません。

しかし士気1の貯まる時間は3.3Cなので3.3*7=23.1で0.1Cほど必要時間をオーバーするんですね~。
というかそんな最速で繋げる展開があるはずもないw


という事で大流星か封印かの2択を仕掛けるデッキを作成です。

ベースは今の封印デッキで、堅パパを大喬と1.5コスト槍に分割します。

SR大虎、R太史慈、R孫権、R大喬、UC張昭、C陳武+GSR周瑜、GSR周姫orGR陸遜


どうしても号令を2つ積みたい場合は、

SR陸遜、SR大虎、R孫権、R大喬、UC張昭、C陳武+GSR周瑜、GSR周姫orGC魯粛
こんな感じのデッキが妥当ではないかと思います。

大流星デッキ最大の敵である赤壁等のダメ計に封印で対処可能という点はある意味画期的なデッキといえるかもしれませんが、最終手段の屍の分を漢の意地でカバーしきれるかが問題でしょう。
あと地味に知力2が痛い、伏兵踏めないですしね。

という事で冬月さんには心行くまでこのデッキを試してきていただきましょう。
その1の方は私も試すつもりではありますが、とりあえず演習でw

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
