
line

週末週明けで……

映画を2本見ましたので感想をば……。

週末

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を見ました。

いやぁ、まさにハリウッドアクション!って感じの良い作品でした。

とにかく細かい事は気にせずにアクションだけを飽きずに堪能出来る良作だと思います。

現実的にありえない?
細かい事気にしてたらアクションなんて見れないから考えちゃダメです。

まあ流石に(乗ってた戦闘機が撃墜されて搭載されていた)戦車で空を落ちてる場面で砲身から弾を撃って位置調整をし、最終的には衝撃を弱めて湖に着水したシーンは吹きましたがw

約2時間一度も飽きずに見られるスピード感と巧みな構成は「多くの人に見て欲しい映画」と自信を持って言える作品だと思います。


今日

『ライトスタッフ』

約190分の超大作映画、「午前10時の映画祭」で見てきました。

人類初の有人宇宙飛行を目指すアメリカのパイロット達を描いた作品ですが、アメリカのマーキュリー計画の実話をドキュメンタリータッチで描いています。

作品で語られる“ライトスタッフ”を「正しい資格」と訳していますが、正しい資格とは何なのかという事を宇宙飛行士達の生き様を通して伝える名作と言えるでしょう。

ザックリ言っちゃうと、基本的にはどんな困難にも立ち向かう人達を讃える内容です。

が、宇宙飛行士達も人の子、色々悩んだり、衝突したりもします。
そしてその衝突の結果として団結が生まれ、どんな困難なミッションも乗り越えられるチームが出来るのです。

そして、その過程を通して無理なく「正しい資格」について描写する構成は見事という他ありません。
何が「正しい資格」なのか?それは是非映画を見て判断していただきたいと思います。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

とりあえず……

司空復帰しました。

が、すぐループする未来しか見えないゾ♪


ちなみに今日はある試みをしてきました。

ある日突然「馬姫を使え」という神託が降りたので、天神に借りてデッキ作成し、実戦。

結果、演習で2勝1敗でした。

デッキ構成を晒すと……、

SR馬姫、R黄忠、R呂姫(鉄腕)、Rホウ統、UC周倉、C麋芳&傅士仁+GR董卓、GC賈ク

皆まで言うな、蜀単で良いだろ!とか董卓使うにしても偽装単色で良いじゃないとか、最もな意見は私も分かる。

が、Jesterの腕を考慮するとこの形が一番良いという結論でこうなりました。

そもそも騎馬2体が端攻め要員として使われてるあたりがどうしようもないんですが、主戦場で戦わせるには私に腕がなさ過ぎた。

まあ、基本的な戦術は馬姫と呂姫を意識させつつの弓連環。
で、相手をある程度削ったら遂に呂姫か馬姫の出番!

ではなく黄忠が零距離で突っ込みます。
騎馬2体は後ろでサポートです。

え?いつ白銀の光になるのかって?
操作に余裕のあるときだけ使います!(主に守城時)

気炎撃は終盤で相手が忘れた頃に使います。
それまで端攻めとかそんな事しかやってないと相手が結構忘れてくれるので効果的です。

まあ騙されたい人は是非試してください、勿論証が下がっても責任は取りませんが(ぁ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

川本先生、安らかに……

昨日は訃報が飛び込んできましたね。

三国志好きにはNHKの人形劇 三国志でおなじみの川本喜八郎さんがお亡くなりになったそうです。

人形劇と馬鹿にするなかれ!
この方の人形、生身の俳優以上の鬼気迫る演技をします。

NHKで見た人形劇三国志の迫力は今でも忘れられません。

というかNHKで再放送してくれよ、受信料払ってるんだから。

暮らしの知恵を提供するバラエティとかの再放送はいらん!

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line

結果的に……

神術大流星ですが、流行メタの堕落に比較的強い事が発覚。

このデッキ、まず最初に締結を撃つのですが、そこで+2されると最大士気が11になりますよね。
その後に堕落を舞われても二色は-5しかされないので最大士気が7になるんですよ。

流行のR趙雲入り、単色於夫羅ともに神術↓先撃ちで対応できますし、なんと無茶をすれば大流星だって溜められます!

まあ、田豫が入っている理由が神術↑を有効に使う用だったので棚ボタなんですけどねw


あ、でも呂布は超無理。

神術↓ → 無双 → 2C弱であっさり壊滅→ オワタ!

いやぁ、武力24とか止めようもないですよ、たった2C程度でも半壊するには十分でした。


ちなみに今日は6勝3敗だったのですが、基本戦術が確立したから勝てたのだと思います。

今日の基本戦術

封印縛陣を敵城前配置し、柵は大流星を溜めを匂わせる配置にします。

開幕は柵を死守しつつ、締結で最大士気を増やします。
ちなみに柵は死守出来なくても問題ありません。
むしろ出来ない方が相手が油断してくれるので都合が良いかもしれません。

中盤は相手の攻めを全力でいなして被害を最小限に食い止めます。


そして終盤、バンザイアタックに見せかけた本気の攻めを開始。
ラインを上げたら相手の出城を確認して封印→神術↑or↓→ちょっと待って二連剛弓でチェックメイトです。

これがまた上手く決まるんですよね~、大流星のバンザイアタックだと相手が舐めてくれてるんでw
逆転された相手は台パンものですよね、この手の逆転負けはw

まあ、油断大敵って事で諦めてもらいましょう。


theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

一応投稿してみた



プロデューサーさん、神術大流星ですよ、神術大流星!

という事でマッチした瞬間相手の目が点になる事確実のこのデッキですが、驚いている間に流れをつかめれば良いねという希望的観測で構成されています。

ちなみに今週末に行われている局地戦ですが、デッキ組めないんで諦めました!
だって……、ちせ持ってないから普通のデッキ組まなきゃいけないし……。

しかも親子喧嘩+騒乱傀儡に勝てるデッキ組めそうもなかったんだもん!

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

思いつきで作った!



大戦でメタデッキばかり来てむしゃくしゃしてやった、後悔はしてない。

馬極意、馬極意、ケニア、ケニア、ケニア、馬極意、虎髭

って、舐めてんのかー!

と叫びたい気持ち一杯のマッチにガッカリですよ。

馬極意=3体がけでほぼ詰み、大流星も攻め神術もパンチ力が足りない。槍の武力が低いせいもあるけど。

ケニア=武力負けはともかく、神速計略、鬼神あると詰みます。

虎髭=超高いラインから虎髭バンビーノ撃たれるだけで圧殺、何あの効果時間超無理。


まあ、どれもデッキのせいというよりは大流星の典型的な弱点なのでしょうがないんですが、苦手デッキ来すぎだろと……。
そしてたまたま勝ったのが流星、槍極意、破滅火事場と3つだけで9敗という散々な結果。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

ver.up間際に電流走る!

ある日、負けが込みすぎてやる気を失っていたJesterに突如電流が走った。


天の声BANK:SR田豊を使え、されば道は開かれん……。

J:はっ!?今、PCエンジンの神様っぽいお方からの声が……。

J:大流星でSR田豊?冗談は休み休み……、イケる!?

以下、Jesterの思考

SR田豊、R大喬、C田豫は確定として後をどうするかか……。

相手が予想しない軍師をメインに使いたい。よし、封印縛陣で相手を封殺すれば何とかなるだろう。

となると軍師がばれないようにしなくてはいけない。

地属性多めにして偽装する必要があるな、あと柵2枚は必要だ。

攻めと守りの要になりうる高武力弓が必要だな、谷利、いや素武力優先でバリバリにしよう。
となると残り2コスで柵2枚か……。

張昭と韓当……、溜めれない時も役に立つから呉国太にするか。

SR田豊、SR孫皎、R大喬、R呉国太、UC張昭、C田豫+GR蔡文姫、育成軍師


む~、何か違和感が……。
田豊↓を警戒させて相手号令→転進再起戦法が潰れてるからか!

よし、UC張昭をUC王烈に変更だ。

これにより小再建なのに張昭がいない=軍師のうち1枚は張昭と錯覚させる事が出来るだろう。
あとバリバリいるし、柵前に諸刃も警戒されるだろう、多分。

という事で完成デッキがこちら

SR田豊、SR孫皎、R大喬、R呉国太、UC王烈、C田豫+GR蔡文姫、GSR周姫


試してきたら3勝7敗。
結論から言うと試合開始前の陣略配置で勝負が決まりまる事が判明。

溜め諦める→敵城前封印

溜める→大流星前封印

一番最悪なのが、溜めるつもりだったのに不可能になった場合。
自陣縛陣では押し切れません、相手のミスを待って頑張りましょう。

という事で運用ミスもありつつ3勝出来たので意外にいけるかなと……。


そこで見ている君、君だよ君!
なんと良い面構えだ、ティンと来た!

当ブログでは管理人考案のデッキを試すイケn……、テストプレイヤーを募集している。

という事で誰かドロ舟に乗ってみないかい?(ぁ

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

また新たなジャンルががが

タグ名

『rugbym@ster』

アイマスとラグビー。
今まで無さそうでやっぱり無かったジャンルでしたね。

え、いや当たり前ですよねw
アイドルとスポーツは良い組み合わせですが、種目がラグビーだといくらなんでもね~。

あんな泥臭いスポーツはアイドルに合わない!とか
女子ラグビー部とか存在しねーよwとか色々と理由はありますが、

一番悲しいのがラグビーの認知度の低さなんですよねorz

選手同士の闘争心むき出しのぶつかり合いとか見てるだけでも非常に面白いんですが……。

何が悪いってルール難しすぎるんですよ、ラグビーって。
私も見る専なので細かいルールまでは分かりませんし。

で、こんな動画がうpされました。



あえてこの題材に突っ込むサブスタンスPに賞賛と応援の拍手を贈ります。
色々と期待出来そうな題材でもあるのでこれからの展開に期待ですね。

オマケ
とりあえずラグビーの雰囲気だけでも楽しめるスーパープレイ集




theme : ニコニコ動画
genre : ブログ

line

く、クマー!

じゃない、キター!
いや、クマー!であってるのか!

遂に念願の熊兵がキター!

デッキも定まらず、負けが込んで非常にやる気が無かったのですが、見事に俺のやる気が有頂天状態になりました。

大流星デッキは相変わらず迷走をしていますが、巧妙の見えたデッキを紹介。

SR賈南風、R魏延、R司馬師、R荀カン、UC賈充、C陳珪&陳登+GSR張春華、GC麋竺

自分がやった時はR魏延でなくUC厳顔でしたが、↓の車輪しか使わなかったので知力と募兵を取ってR魏延で紹介。
ちなみに、デッキボーナスは185も貰えました(死。

さて、このデッキの格は賢毒の乱です。
士気2で10Cほど知力が+5されます(被ダメは2割ほど)。

知力が+5されると……、

賈充の英知の謀略で武力が-7されます。
後半の守りの時に知略昇陣の上で撃つとなんと天啓すら効果を相殺する-10します。

賈南風の城内水計で(多分)知力7くらいまでは確殺出来ます。

序盤から司馬師で全武将を反計出来ます。
使用率が低いのでキーカードを見ていると結構反計出来たりします。

荀カン自身は乱を持ってないので効果はありませんが、陳親子の知力が13になるので+7の神速騎兵があっさり出来上がります。

これらの要素を全て入れると多分弱いと思いますが、上手く組み合わせていけば色々悪さ出来る気がしますね。
最大の問題は……、流星、大流星に使いづらい事ですが……。

theme : 三国志大戦3
genre : ゲーム

line

どう評価するべきか……?

「借りぐらしのアリエッティ」見てきました。

色々と思うところもあるのでネタバレ全開で感想書きます。
という事でネタバレが嫌な人はご退散下さい。

more...

theme : 映画感想
genre : 映画

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
