
line

一条さん来た!これで勝つ……る?

R内藤昌豊、R諏訪姫、C小幡昌盛、C里美、C諸角虎定

という全国出てたら遂に一条さん来た!これで勝つる!

そう思っていた時期が私にもありました。

SR羽柴秀吉、SR帰蝶、R諏訪姫、UC一条信龍、C小幡昌盛

という当初の予定通りのデッキで1セット出陣。

1戦目 鉄砲単イスパニア、2戦目 占領稲葉バラ、3戦目 上杉今川鍾馗の銃弾バラ


おいぃぃぃぃ!


本当に武田40%も使用されているのかと疑いたくなるマッチングですなぁw
ちなみに勝ったのは鉄砲単イスパニアのみ。
一条さんが大活躍!と思わせて帰蝶が大活躍でした。

大筒が真ん中だったので柵を最全面に左右に配置してまず移動を制限。
相手が大筒を占拠しに来るのでそこを胡蝶の毒+鉄砲で削るを繰り返して勝利。

鉄砲単という事を差し引いてもイスパニアには相性が良いかもしれない。


占領稲葉バラは一鉄さんが止められず敗北。

ああ、今回もダメだったよ。アイツは人の話を聞かない奴(頑固一鉄)だからな。


鍾馗の銃弾バラは微差負け。
最後の防衛でうっかり一条さんが城に入ってしまったのが痛い。
そこの攻城が入らなくても1~2%負けてた気もしますが、気分的にはそのミスで負けた感じです。


結論から言うともう少し試してみないと何とも……。と言った感じです。
まあ、3戦だけじゃ分からないのは当然っちゃ当然ですねw

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

大戦国 第一次川中島の決戦!

とりあえず最難関と思われる東軍の上杉単勝利×2をクリアしてきました。

4セット(2戦はCOMの為実際は10戦)やって何とかクリアですが……。

使ったデッキは

SR加藤段蔵、UC河田長親、UC中条藤資、C安田長秀、C山吉豊守

ええ、微妙です。
でも資産が少ないからちかたないね。
開幕が全てです。

ちなみに家宝は飛び加藤さんに天下布武(統統槍)をつけてました。


とにかく開幕勝負で、開幕ミスったら終わりです。
士気上昇が高いのを利用して、常にグダグダにしないと勝機がないので開幕成功しないと厳しいんですよ。

という事で開幕大筒と反対側に配置してリードを奪う戦法だったのですが、結構バレてましたね。
同じ事をやる人が相当数居た模様なので、これから上杉単クリアを目指す人は注意です。

東軍のお題はクリアしたので1セットだけ西軍をやったのですが……。

9コスト強すぎだろこれ……。

東軍側が開幕に弱い上杉という事もあるのですが、前出しだけで勝ったマジック。

ちなみに使ったデッキはこちら。

R内藤昌豊、R諏訪姫、UC保科正俊、C小幡昌盛、C里美

家宝は諏訪姫に古瀬戸肩衝(兵弓)を使用。

大筒と諏訪姫を餌に使って相手の鉄砲の弾切れを誘ってから火門の陣で結構簡単に押し切れたマジック。
っていうか内藤さんと保科さんの性能が良すぎて吹きました。

ただ、沢山計略を使えた方が楽しいので、残りの西軍のお題である2コスト以上のみをクリアしたら東軍に戻る予定。
もう上杉単にこだわる必要もないですし、オッズも美味しいですしね(12/30時点で西 1.3、東 3.3)。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

やはり方陣が必要……

カード屋に一条さん売ってねぇ……。

しょうがないので一条さんの枠を甘利さんで代用。

が、1勝2敗。

とりあえず正5位Aには上がったもののすぐ戻るはめになりそうです。

一夜城で相手の進路を狭め、方陣と胡蝶の毒の2択を迫るデッキなので、キーカードが一枚無いとさっぱりでした。

あと再起系の家宝に鉄砲か槍強化の家宝が欲しいですね~。
今の壷には兵力+弓しかないので、効果が薄くなりがちなんですよね(装備するのが諏訪姫になるため)。

相手のデッキによっては増援系の家宝もありなのかなぁ。

ちなみに帰蝶を出した位置を避けて相手が進軍してくるという事は確認できたので、デッキの組み方自体は間違ってなかったという事も確認できました。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

カードが手に入れば……

こんなデッキを組もうと思います。

SR羽柴秀吉、SR帰蝶、R諏訪姫、UC一条信龍、C小幡昌盛

実はSR帰蝶をショーケーストレードで手に入れたので組めそうな感じになりました。
ちなみに秀吉は信長を出してトレード申し込み中。

kichou

計略範囲

kochouhani

SR帰蝶の計略の「胡蝶の毒」なのですが、計略範囲が小さい(上図参照)代わりに士気4で約7C、範囲内に敵がいるとほぼ100%分兵力を削ります。
写真を見てもらうと分かるのですが、大筒にいると見事にマウント出来る範囲なので、完全にマウントした時は滅茶苦茶活躍してくれるでしょう。
もしくは自城前にいると大筒に届くので、大筒上のせめぎ合いでも活躍してくれます。

普通の号令デッキでは入れづらいかもしれませんが、傾城デッキなど目標が尖ってるデッキでは非常に活躍してくれると思います。
能力自体は武4 統5 魅力 柵 と優秀なので。

ところで、SRはゲット出来そうな感じなのにUCの一条さんが出ない……。
この間カード屋行った時は売ってなかったんだよなぁ、次回行く時にあると良いんですが……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

2週間で映画を4本見た男、スパイダーマッ!

ネタが古いけど気にしない。

まあ、午前10時の映画祭が大いに貢献してます。

見た映画が、

『裏窓』
『北北西に進路を取れ』
『映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』
『バーレスク』

の4本です。

なんて統一感の無いラインナップでしょう。

最初の2本、ヒッチコック作品は動画を作ってる者として本当に勉強になりました。
というか邦画でも洋画でもどうしようもない作品を作ってる監督は、ヒッチコックの映画を見てから作れよと思いましたね。

特に『裏窓』は一つの部屋からカメラが動かないのに、約2時間ずっと釘付けでした。
『北北西に進路を取れ』はツッコミ所もありますが、非常に良く出来ていたと思います。

『映画 ハートキャッチプリキュア! 』ですが、プリキュアはシリーズ通して初見でしたが普通に良かったと思います。
やはり伝えたいメッセージがハッキリしている分、内容にブレがありませんね。

あ、キュアムーンライトさんマジ格好良いです。
っていうかゆりさん高2なのか、大学生くらいかと……。

『バーレスク』はストーリーは非常に単純明快で、田舎娘が大都会に出て成功するというだけのストーリーです。

が、歌とダンスが凄まじいクオリティなので、ストーリーが単純とかそんな事がどうでも良くなるくらい感動できます。
ちなみに、この映画は音も重要なので映画館の音響で大音量で視聴した方が良いと思います。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

デッキ変えてみた

三国志大戦は完全にデッキが固定出来ているのでモチベーションが下がり気味。

だって神術強いんだもん!
大喬さん入ってると相手油断してくれるんだもん!
封印縛陣に対して無警戒なんだもん!

という事で何となく勝てます。
誰か私以外の人が試して使えるデッキだと証明して欲しいものですね。


で、デッキを変えたのは戦国の方です。

流石に号令がないときつかったので、方陣を入れてみました。

R稲葉一鉄、R諏訪姫、C織田信包、C小幡昌盛、C里美

槍が1本になった代わりに馬が入りました。

結果は5勝4敗とまずまずですね。
まあ、そこそこ戦えるという事でしょう。

で、使ってて分かった事が2つ。

方陣は強い。

里美ちゃんマジ便利。

やってて思ったんですがちょっと前のエントリーで触れたSR羽柴秀吉を軸にしたデッキを作るとしたら、UC一条信龍が必須っぽい。

2コストの馬で武力7統率8の魅力持ちで方陣とか鬼畜すぎだろうと……。
っていうか未だに出てくれない、諏訪姫ならダブってるんですがね。
誰か交換して欲しい……。
 

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

クリスマス爆笑しろ?

ってことで一週間更新せずに作ってたのがこれ。



思いついたんだからちかたないNE!
涼ちんの不幸(幸福)っぷり?をお楽しみ下さい?

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

何とか終了!

はい、最終回上げました。



オチは弱めですが、リレー作文なのに13人しか回せない制約を考えるとこんなものな気もします。
本来は20人程度は必要なんですが……。

さて、次はクリスマスに向けて何か作りたいですが、出来上がるといいなぁ……。


後は戦国大戦の話

天下布武を使ってみた。

3連敗したので諦めた。
しかも店内頂上で晒されたorz

うん、私には号令デッキ合わないわw

まあ、傾城舞踊デッキも資産が微妙な関係で再構築出来てないんですがね。

結局今までと同じデッキで出て3勝6敗と残念な結果になってます。
というか織田家多すぎだろうと……。

今日のマッチからすると本当に武田家が38%も使用されてるのか疑いたくなりますww

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

根元から腐ってはいなかった?

やりましたね、スクエニ。

FF14でPS3版の無期限延期、無料期間の延長、そして開発プロデューサーの解任。

まあ既にパッケージソフトを売ってPC版のユーザーを騙しているので遅すぎる判断ではあるのですが……。
とりあえず戦犯を処分して「新たな体制で開発します」というアピールには成功しているのではないでしょうか?

どこぞの会社と違って根元からはかろうじて腐っていなかったようです。


はぁ、PとDの解任で良いんですよ。
そうすりゃとりあえず2は買いますよ。
まあ、今のキャラ改悪路線を変更しない限りはその次なんてありませんが……。

theme : 日記
genre : 日記

line

傾城舞踊デッキティンと来た?

注:今回のエントリーは私より腕の良いお方は「ふ~ん」くらいで聞き流してください。多分相当的外れな事も言ってると思いますので。

で、何がティンと来たというのかというと。


SR羽柴秀吉
武4 統9 攻城 伏兵 魅力 計略 一夜城(士気4)

ティンと来たのはスペックもさることながら、計略です!

計略の一夜城は大筒の前に“大筒発射まで”壊れない壁を配置するというもの。

注目は“大筒発射まで”という点です。
という事は大筒を発動させない限りは半永久的に壊れない壁があるという事!

なので、
最初の攻防を何とか凌いで一夜城使用→そこを中心として攻防を展開→隙を見て傾城舞踊→後は一夜城を中心に攻防してお茶を濁す。

という戦術が成立するのではないかと思ったのです。

ただ問題はデッキなんですが、秀吉の武力は決して高くないので秀吉と諏訪姫以外の5コストをどう埋めるかが勝負となりそうです。

とりあえず採用出来そうな武将を考えてみました(スペックデータとwiki情報のみの判断)。

SR帰蝶 柵、鉄砲、計略の強さで採用の可能性はあり?問題は武力4という事。
R稲葉一鉄 柵、虎口死守、大筒守備要員。コストに空きが有るならなるべく入れたい織田の守護神。
C織田信包 鉄砲、方陣要員。柵が他で用意出来るならば採用できると思われる。
UC橋本一巴 鉄砲、計略要員。一箇所に相手を纏めれば無類の強さを誇る貫通射撃、柵が他で調達出来るなら。

UC保科正俊 説明不要の武田の超優良UC槍足軽。余裕さえあれば入れたい。
R原虎胤 超絶強化、士気が重いのが問題っぽい。そこがクリア出来れば是非採用したい。
SR馬場信春 能力に問題はないけどコスト3入れて傾城舞踊デッキが成り立つかが最大の問題かも。
C三条夫人 The 超絶対策さん。1コスト槍として十分なスペック、個人的には駒井さんよりお勧め。
UC一条信龍 織田から方陣を持ってこない場合に。馬がいるとやれる事が多いので是非。
R甘利虎泰 疾風迅雷強いです。やっぱ移動速度上がるって重要です。
C里美 デッキを圧迫せずに速度の上がる馬を入れたい場合に……。速度上昇は微妙ですが……。


とりあえずこんな所でしょうか?
もう少し研究が進まないと何が最適かは分かりませんが、ここらへんから選んでみるのが妥当なのかなと思います。

まあ、一番の問題はSR羽柴秀吉をどうやって手に入れるかなんですが……。
SRまつをショーケーストレードに出すべきか……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

自作物紹介だけではアレなので……

まずは今週の我が作品を



実はもう最終回も作ってあったりして……。
クリスマスに上げたい話があるんで前倒しで作ってるせいなんですがねw


さて、金曜日に第3次嘘m@sがあったのでその作品をいくつか紹介。



「なぜこっちを拾ったし」と叫ばずには居られない作品。
元ねたの作品を知っている人ならある意味感涙物でしょうw
2次創作を更に2次創作する辺りが素晴らしいですねw


次はこれ~。



原作大好きです!「ママレードボーイ」でマリ姉と少女漫画の道に突っ走った私に隙はなかった(キリッ
そして今見てもぶっとんだ設定だと再認識しましたww

そして3つ目はこれ



よく考え付いたな というのが感想ですw
そして(いろんな意味で)素晴らしいww

この他にも色々と楽しそうな動画が沢山上がっているので興味のある方は……。

「第3次ウソm@s祭り」

のタグを献策してみてください。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

ま た か !

また公式から燃料投下されました。




何というかね……、本当に技術班の方々の苦労には頭が下がります。

PVの出来は素晴らしいんですよ、どこにも否定する要素なんてないんです!
アイドル達は皆輝いているんです!

ただね、このPV店頭販促用のデモPVなのに……、

律っちゃん、いおりん、あずささん、亜美が使えない事に触れてないんです。
PVでさも普通に使えるかのように踊っている4人を見て買った人がいたらどうするんだと……。

更に、あんなにセンセーショナルに発表したジュピターに関しても何も触れていません。
ちょっと再起不能なくらいに反応があったからって隠すとか話になりませんよね。
自信持って発表したんだから最後まで心中して欲しいものです。

「知らないで買った奴が悪い!」という人もいるでしょうが、
ユーザーが言うならともかく企業が情報を隠してやったら完全に詐欺じゃないですか、そんなの。

知らない人を騙してでも買わせようとするバンナムの姿勢には本当に腹が立ちますね。
企業としてありえないだろうと、株主の方だけを向いていても普通こんな事やらんと思いますがねぇ。
会社の評判が悪くなったら株価が下がるんですから……。

とりあえず以前と同じで石原氏、坂上氏のクビが飛ぶかバンナムからの公式アナウンスで謝罪でもない限りは不買続行ですな。

あ、石原氏の関わってないアイマスが出るなら大歓迎ですよ?
アイマスを嫌いになった訳ではないんですから。

「relations」の歌詞で「この恋が遊びならば 簡単に割り切れるのに」ってありますが……、
今の私は正にその心境です。

アイマスに対する想いが遊びならば簡単に割り切れるんですがね……。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
