
line

映画を2本見てきたゾ!

見てきたのは『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』と『英国王のスピーチ』の2作品。

どちらもとても良い出来だったと思います。

以下、ネタバレ全開で行くので見たくない人はスルーして下さい。
(続きからどうぞ)

more...


theme : 映画感想
genre : 映画

line

しっかり根を張って 第2話

という事で作ったよー!



イシマスが発売されようが、私の2次創作のベースは無印+DSだ!
今は自分の中のアイドル達を大切に育てていくしかない!

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

全部バンナムが悪いんだ……

ええ、発売されましたね。

ぶっちゃけ昨日はフラゲ情報が絶望的な物しか無さ過ぎてマジで胃が痛かったです。

そして本日、正式に発売されたら……。

より酷いストーリーが発覚したorz

シナリオスタッフの一番頭に名前を連ねてドヤ顔してるバカは「予想を裏切る」と「期待を裏切る」の違いも分からないらしいので話になりませんね。


ストーリーは産廃よりも酷いと言われていますが、素晴らしいところもあります。

アイドルマスター2 「SMOKY THRILL」 全員分



モーションも歌も良いよね、マジで……。
これで石原とかいうアホの書いたストーリーが付いてこなければ最高だったんですがね……。

トドメに木星



普通にジャニーズ系で良い出来じゃねーかw
GSで出せば誰からも歓迎されたというのに、可哀想だな木星は。

結論

どんなに優秀な兵士が居ても指揮官が無能では戦いに負ける。

優秀な音楽班、技術班、モーション班が本当に可哀想だ。

勿論私は買いません、S4U単体で発売されるなら話は別ですがね。
これだけの物を作ってくれるスタッフには素直に敬意を表したいので。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

色々な意味でダメぽ・・・

個人的なこだわりなので反論などはあると思いますが、内容に同意出来ない方は「馬鹿言ってるなぁ」くらいに思って流してください。


何がかと言うと最近の洋画の上映についてです。

今週の金曜から「ナルニア国物語-第3章-」が公開されるので、それを見に行こうと思って上映予定を調べたんですよ。

そしたら……、

3D字幕、3D吹き替え、2D吹き替えしかなかったんです!


おいいいいい!?

2Dの字幕はどうした!

はっきり言って私は3D映画に全く魅力を感じないので出来れば通常の上映で見たいのですが、それすらも叶わないとは……。

吹き替えあるじゃん。ってツッコミが入りそうですが、洋画は字幕で見る主義なんです。
理由はやはり俳優の演技を直接感じたいからです。

吹き替えの声優さんは上手いと思うのですが、やはり外国人の口から流暢な日本語が出てくると違和感があります。
字幕なら直感的に内容も分かりますし、最悪字幕を見損ねても本編を見てれば何となくは分かります。
そう考えると字幕一択になるんですよね。

あ、勿論アニメ作品の場合は吹き替えの方が良いと思ってます。


で、会社の映画好きの人と吹き替えが増えて字幕が減ったという事について話したのですが……。

「見る人の能力?が落ちたのかな」という結論になりました。

能力っていうと語弊があるかもしれませんが、より楽な方へ、頭を使わない方向へ行こうとしているのかなと。
確かに字幕と映像の両方を追うのは慣れない人には大変かもしれませんが、日本は漫画大国なので文字と絵を同時に追うのは他国より圧倒的に慣れていると思うのですが……。

まあ、字幕よりも吹き替えの方が上映回数が圧倒的に多いという事を考えれば、顧客の要請はそういうことだという事になるのでしょう。

大多数がそれを希望する現状ではこういう偏りが出てしまうのはしょうがないと思います、映画館だって商売なんですから。

でも……、せめて……、3Dで字幕は勘弁して欲しい、無駄に疲れるから……。

せめて2D字幕プリーズ!

theme : 映画
genre : 映画

line

昨日のニコマスはぶっ飛んでましたね~。

図ったように3作品も合作が投稿されたうえに、どれも酷い振り込めない詐欺なレベルでした。

まずはこちら



手描きP達の合作です。
そして手描きPだから静止画中心かと思ったら全員動いたでゴザル。
どんだけ気合入れたんだ、あんた等はww

あ、ちなみに某Pの担当の所だけずっとハラハラしてましたw

2つ目はこちら



けいおん!とアイマスのコラボ動画ですね。
楽曲に定評のあるけいおん!とアイマスP達のセンスが混ざるとこんな素晴らしい化学反応をします。

3つ目はこちら



0802P達の合作です。
っていうかこの月のデビューPはレベルたけぇ……。
何というか……、俺たちの求めていたアイマスはこれだよって感じです。

まかり間違っても「憎んでもらう為に出した!(ドヤッ」とかにはならないんです。
皆が皆を愛して楽しめる作品を求めているだけなんですから。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

正にm9(^Д^)プギャー

宇宙一アテにならない事に定評のあるファ○通のレビューでアイマス2の名を語った駄作の評価が出ていましたね。

4人のレビュアーの点数は「7,8,8,8」となっていました。

点数だけ見ると結構良作?と勘違いしてしまいそうですが、レビュー内容を見るとその幻想をぶち壊してくれるでしょう。

レビュー内容(ニコニコ大百科 アイマス2スレ 9238より拝借)

・りつこ、あずさ、いおり、あみをユニットに入れられないのが残念
・3人組以外でプロデュースできると良かった
・前作より遊びやすくなった
・オーディション新システムは前作より戦略性が薄くなったがわかりやすくなった
・1周の長さとあいまってベストエンディングをめざすと難度は高くかんじる
・5人でおどれる曲の少なさはDLCに期待
・アイドルたちと苦楽を共にしながら絆を深めるのはとても楽しい
・自由にプロデュースできる別モードはファンには○
・張り合えるライバルの存在も○

(分かりきってた事ですが)ポジティブな意見がそもそも少ない!
そしてこの内容で何故に7点やら8点が付くのか?
さすがお布施の多寡によってレビュー点数が決まると言われているだけありますね。

まあ、あと実際のレビューで手放しで褒めてたのはアイドルが可愛いって所だけなんですよね~。
「要はアイドルと楽曲は良いけど……」って事が多い訳です。

ま、私は買いませんけどね。
今の方向性を肯定するような事は絶対にやっちゃいけない事だと思ってますから。

勿論、買いたい人をとやかく言うつもりは全く無いのでそこは勘違いしないで貰いたいです。
アケ版からアイマスを愛している人間として、この方向性に納得できてないだけの話なんで……。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

『太平洋の奇跡』を見てきた。

話題の映画『太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男~』を見てきました。

実話を元にした原作小説を元にした映画という事でしたが、派手な演出もなく淡々と進んでいく感じでした。

が、その淡々と進んでいくのが良い感じに飽きずに見せる要素になってた気がしますね。
戦争の悲惨さという点では十分伝えられていると思いますし、日本アメリカどちらかに寄り過ぎてヒロイズム万歳みたいな内容にもなってません。

あるのは主役の大場大尉が絶望的な戦況の中民間人を含めた約200人を纏め上げて生き残ったという話だけです。

ただそれだけの話ですが、戦争を描いた映画としては成功していると思います。
間違いなく良作、お金払って見る価値ありです。


さて、こっからはちょっとだけ戦国の話。

映画を見に行ったついでにいつものゲーセンに行ったらショーケーストレードが成立してたので三河のタヌキをゲット。

早速1セット試してきました。

デッキは以前書いた通りのSR松平元康、R諏訪姫、UC松井宗信、C小幡晶盛、C木曾義晶です。

1セット(4プレイ)したところでSR信長が出たので打ち止め。
全国は3戦1勝2敗でした。

1戦目 織田単銃4+弓1 勝ち。
2戦目 織田武田火門 負け。
3戦目 斉藤+宿業 負け。

3戦目に関しては相手デッキ判明した時点で「アホか!無理ゲーにも程があるわ!」って叫びたくなりましたねw
元から傾城は斉藤に弱いのに、忍従もやはり斉藤に弱い訳で……orz

木曾さんまで士気回す余裕無さそうだし、里美に変えるという手もあるかなぁ……。
う~ん、悩みどころだ。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

米五郎左ェ……

昨日は普通のデッキも使ってみようと思い立って傾城デッキから離れてみました。

結果10戦7勝3敗で正四位Cにあっさり昇格。

今までの苦労は一体……。
で、使ったデッキはイスパニア方陣で、デッキレシピは↓

R丹羽長秀、UC橋本一巴、C織田信勝、C村井長頼、C山内一豊

槍2銃3がテンプレ系ですが、微妙に足りない破壊力を補う為に銃4に変更してみました。

なんでイスパニアかというと、手持ちのカードで組めるデッキがイスパニアしかなかったからDA!
まあ、散々引き篭もりデッキ使ってたんですんなりと使えたから良いんですがww

ちなみに普段の丹羽さんの勝率の残念さを見てると余りにも勝てすぎてビビリましたw
銃4で集中砲火するとやっぱ強いわw

このデッキのコツはやはり相手に万全の体制を取らせない事だと思います。
イスパニア方陣の武力上昇値では普通の采配や方陣に正面から対抗出来ないので……。
早めにイスパニア方陣を発動→砲撃第1弾開始→中盤で撃たせる→ローテで凌ぐというのが基本的戦術になります。

ただ、高坂にはめっちゃ弱いです。
士気4で速度上昇陣は鬼畜だよ、畜生……。

高坂デッキ戦はいかに周りの武将を的確に落とすかという勝負になるので神経を使いまくる事になります。
流行を考えると今川との混色が多いので確実に入っているであろう関口を速攻落とすのが重要になりそうですね。
天下布武には当たってないので相性は判然としませんが、基本戦術でそこそこいけそうな気がします。

あとワントップ全般に強いので全般的には相性良いデッキの方が多いんじゃないかなぁと思います。
まあ、低位リーグでの話なんですが……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

新しい動画シリーズを始めたぞ!

という事でトレーラー作ってた「しっかり根を張って」の1話をうpしました。



自分の中の鈴木彩音というキャラクター像を素直に出していけたらと思います。
要はサイネリアさんは可愛いですよという話ですね(ぁ


そういえば7thPVが出ていましたが、話になりませんね。
根本的な問題が4人のP不可なのですから、それが解消されない限りは買うという選択肢は万一にもありません。

石原氏のクビが飛んだ後に改めてL4U2としてストーリーを廃してPVだけ堪能出来る物が出たら買うでしょうけどね。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

戦国でも演武場キタ、これで勝つる!

ども~、昨日から熱出して今日は会社休んでたJesterです。
医者行って薬貰って飲んで寝たんでさすがに治ってきましたががが……。

さて、戦国大戦演武場の先行期間が始まったようですね。
画質は戦国の超画質をそのまま使えると思うので心配ないですが、問題は1動画にかかるコバンの量ですね。
三国志大戦が20枚だったので、画質などの問題を考えると最低でも30枚はかかるかもしれませんね。

まあ、必要コストなのでしょうがないでしょう。

2/7~2/14の間で先行稼動させるという事は正式稼動は早くても3月初~中旬っぽいですね。
今から正式稼動が楽しみです。

さて、演武場が来るということは傾城デッキ普及動画の作成が出来るようになるのですが一つ問題があります。

散々やりこんだ結果うっかり城主まで上がったのですが、私の腕が足りないせいで未だに正五位A→Bを行ったり来たりしてる始末。
いや、Bは結構あっさり突破出来るのですが、Aで躓くんですよね~。
流行デッキが多くなってくるので純粋なパワー負けが多い気がします。

攻められる仕様ではなく、舞えない時は大筒占拠で対応する方向にデッキを調整するべきですかねぇ。

それを考えると占領作戦か忍従+松井と合わせるのが良さそうですね。

占領なら、帰蝶、小幡、諏訪姫、安藤、甘利

今川なら、松平、松井、小幡、諏訪姫、木曾

といった感じでしょうか。

他家は爆弾正やら混沌など組み合わせてみたいのは一杯いるのですが、全く持ってカードがないのでとりあえず先送りです。
あと他家だと阿国と組み合わせた方がいいだろという結論になりかねないのもネックですww

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

演芸ですよ、演芸!

演芸なのか百合なのかよく分からんものが完成。



動画投稿してから思ったけど、最後のやり取りのところを削って

律子:(ゴゴゴゴゴ・・・・・・)

雪歩:こ、この後、一つ説教が怖い。

ってしておけばちゃんと落ちてるんじゃ……。

今更気付いても遅いよ私……。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

SW2.0のルールブック見てたらムラムラ来たので

こんなん書いてみた。

新たなる冒険譚の始まりの場面って感じの内容です。

剣と魔法の世界ってやっぱ良いよね。

(以下、続きからどうぞ)

more...

theme : 二次創作:小説
genre : 小説・文学

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
