
line

大戦2以来2度目かな?

とりあえず撤退関連のバグの原因かも?と言われている前田慶次が使用禁止くらったようですね。

本スレ見てるとそれ以外にもバグ出てるっぽいので早々に修正して欲しいところですが……。
新カード追加一発目なので新カードの計略が強いのは織り込み済みですが、バグを連れてくるのはこれっきりにして欲しいものですね。

さて、週末は掘るぞ~!

theme : 日記
genre : 日記

line

セガェ……

伏兵解除(されない)バグに成仏出来ない和尚が攻城バグ、不死身の高山とバグ発見されすぎだろ……。

というかこのバグはロケテの時に発見されなかったんかいとツッコミたくなりますね。
バグの使用方法が発覚すると悪用されてゲームにならなくなるので、早々に手は打ってくるでしょうがもう少し頑張って欲しいところです。

さて、ニコニコで動画見てると前田慶次強すぎワロス状態ですねw
いくらかぶき者といっても限度があるだろjk

あと、セガは敵味方を対象に1撤退毎に+3という効果に何も疑問を持たなかったのだろうか……。
対象が味方だけならともかく敵まで含めるのに+3はやる前からやりすぎだと分かると思うのですが……。
修正食らって再起不能にされない事を祈ります。

そして江姫可愛いですね。
でも、「うふふ、楽しいなぁ~♪」とか言いつつ土砂を流す幼女は明らかに怖いと思いますw
虎口攻め成功時も「楽しかったね~♪」といって人を斬るとか恐ろしすぎるww

え?うっかり出たら使うに決まってるじゃないですか~。
カードの出方も浅井朝倉に偏ってる事ですし、デッキも組みやすいんじゃないかなと思います。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

新ver.やってきた

という事でやってきました。

全国に突っ込んだ新ver.対応の傾城デッキがこれ

R板垣信方、R諏訪姫、UC磯野員昌、UC朝倉景鏡、R原虎胤(初花 兵兵兵)

一応3回勝ったけど倍の数負けましたよ、ええ。

鉄砲やらワラには弱いと思ってましたけど、美濃の蝮に2連続で当たった時はどうしようかと思いましたねw
蝮の毒なら鉄砲に撃たれても兵力減らせるから流行ってるのかな?それとも偶然?

で、浅井朝倉の両名を使った感想。

磯野、十一段崩しTSUEEEEEEE!
統率もめっちゃ上がるので、突撃してもゴリゴリ押して乱戦で削っても使えます。

オペラ座にいてもおかしくないお方は、火遁の罠強いです。
設置した後に踏んだタイミングからカウントダウン開始して、7秒後に発火。
ただし、相手が既にいる場所に設置した場合はその時範囲外だった武将が踏まないと発動しません。

ちょっと使い方は難しいですが、威力も高いので傾城に組み込んでいけそうな予感。


で、今日の最大の戦果。

oichinokata

とりあえず折角出たのでこれを使ってデッキを組もうとした結果、こんな感じに……。

SRお市の方、R柿崎景家、R北条高広、UC磯野員昌、C安田長秀

家宝は考え中。
浅井朝倉の1.5~2の槍を持ってないので必然的にこういうチョイスに……。
ぶっちゃけ安田ァ!!さん使うならC河合、出来ればR藤堂入れたいところ。

このデッキはまた今週末にでも試す予定ですので期待せずお待ちください。

ちなみに18プレイして本願寺が1枚しか出なかったマジック、しかもダブり。
どんな偏り方だ……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

稼動初日ですよ、初日!

という事で2セット6プレイやってきた戦果です。

newcard


純粋な新カードは3枚。
(鬼美濃さんは持ってなかったんで微妙にうれしい)

R上杉景虎(pixiv枠)、UC磯野員昌、C下間頼照の3名。

景虎は1.5魅力持ち4・6の騎馬で妨害持ちと文句ないスペックですね。
CPU戦で試したところ、統率1に13Cくらい効いた気がします。
一緒にかけた統率5も同じ頃に解けたので統率依存度は低いんでしょうね。
速度低下は多分0.4~0.2倍程度、統率低下は……、すいません確認してません。

下間さんは本願寺限定とはいえ1コスで陣持ちとか恐ろしいですね。
一番の注目ポイントは”最大兵力を超えて回復する”って所ですが……。
これ、さすがに陣外に出たらリセットされるんですよね?じゃないと壊れもいいところですよね?

磯野さんはどこぞの阿蒙ですね、分かります。
最初の武力と落ちていく速度によって使い勝手が変わる訳ですが、もう少し経たないと判断は出来ないでしょうね~。


ちなみに騎馬の仕様変更は痛し痒しと言ったところ。

良かった点
・チャージ突撃計略使われたけどお鍋の方で乱戦しかけてその隙に突撃してたら倒せた。

厳しい点
・突撃タイミングミスると乱戦が発生して突撃出来ない。

後はもう少しやってみないと分かりませんね~。
週末以降を期待せずにお待ちください。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

戦国大戦動画上げた!

はい、ver.up前ラストですよ~。




凄いですね~、見事なgdgdっぷりです。
そして昨日も言ったけど動きが完全にワラの動きだわぁw

あとやっぱ飛び加藤強いなぁと再確認。
なんで武力+修正なんですかね、うれしいけどw

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

ver.up前に……

最後の新デッキ投入。

SR加藤段蔵、R森可成、UC安藤守就、UC中条藤資、お鍋の方

家宝は加藤に馬(速速)です。
俺、ver.upしたら鬼葦毛の副効果取り替えて速速速にするんだ……(失敗フラグ)。

まあ要は占領気合鍋なんですが……。
このデッキなら9コス化にも対応出来るので稼動直後も何とかなるか?

ちなみに、6連勝含めて正四Aまで上がりましたがAに上がって即2連敗しました。

やる事は単純で陣を張って気合もちを壁に突撃しまくるか、腐鍋ちゃんに占領→陣で強引に攻め続けるかです。
5枚デッキの癖にやってる事がワラデッキと同じというのが私の凄い?ところですねw

ちなみに9コス対応にすると、加藤、安藤、腐鍋ちゃんは固定なので……。

R森→SR利家、中条→あれ?代わりがいない……。

はっ!?

R森→EX幸村かっ!?

っていうかBASARA買うつもりないしな~、当日にソフト購入→カードだけ取って即売りとかやっちゃうか?
カード1枚いくらの換算だよって話ですがw
でもバインダー買ってEXねねをゲットよりは安いんだよな~(この考え方が既にダメ人間くさい)。

ああ、BASARA買う方はver.up後に試して報告くださいw
勿論、上杉or織田に気合持ちの2コス槍or歩兵の突貫持ちとかが追加されれば別ですがね~。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

傾城デッキがこの先生きのこるには?

そんなネタで一つ考えてみました。

まず前提として、戦国大戦は舞デッキにとって常に辛い環境になってます。
理由は明確で、鉄砲の貫通計略の存在により舞姫を守る武将ごと飛ばされるからです。
傾城デッキに関しては舞いが攻城してる扱いなので、乱戦や横弓で攻城ゲージが止まってしまうというのも逆風です。

そんな環境で傾城デッキを組むには方針をきちんと決める事が重要です。

いい男がそこそこ居て、貫通射撃も織田デッキでちょくちょく見る。
しかもver.up後は鉄砲強化計略目白押し!

そんな環境で舞をずっと守って落城まで持っていくのは現実的ではありません。
という事でピンポイントで舞って確実に城ダメを稼ぐ手段と割り切ります。

傾城舞踊は選択肢の一つ!

では、「メイン計略をどうするのか?」という話になりますが、三国志の時と同じです。

超絶強化か号令をメインに据えます。

ええ、最終的には神術大流星に行き着いた私ですからね。
多分似たようなところに落ち着くであろう事は確定的に明らか!

ただ、武田だと超絶、采配陣略ともに傾城に合うものがないのが痛いところ。
他勢力も含めて新カードに期待といったところですかね。

ちなみに、今分かってる情報だと本願寺、雑賀衆の下針の持ってる弾幕射撃に期待、舞姫を守る時に重宝しそう。
名前からして汎用計略の可能性もあるので、複数いるならばコストと相談という事になりますね。

しかし、下針が1.5コストだったら本願寺と混色という事になるけど……。
坊主だらけのデッキは嫌だーw

他にはコンボ前提になりますが、お市の方も興味深いですね~。
浅井朝倉なら極端な計略少なさそうだし、意外にいけるかも?

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

1570向けデッキを考えたぞ!

ただしカードは現ver.のものに限る(新ver.のを入れるには情報が少ない為)。


開発虎口攻めの映像からも予想されるとおり、新ver.は鉄砲推しと思われます。
なので稼動直後は鉄砲が多くなると予想します。

で、その予想を前提に組んだデッキがこれ。

SR山本勘助、R甘利虎泰、R恭雲院、UC橋本一巴、UC安藤守就

家宝は勘助に初花(兵兵兵)の予定。

乱れヤタガラスや三段撃ちなどの鉄砲系には啄木鳥で対応、超絶騎馬には影縛りで対応、他の計略はオプションです。

新ver.が始まる前から流行を予想してメタを張ろうとしてどうするんだという話ですが、いたずらに負け数増やすよりはいいかなとw
どうせ新ver.になって長くても1週間くらいの寿命のデッキですしw

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

情報キター!

大戦界から情報来ましたね~。

カードに関するところだけ抜いてくれたナイスなお方がいたのでペタッとな。



動画見て思ったことを以下、カードごとに

SR浅井長政
スタンダードな武力上昇陣。ただし自陣+3、敵陣+6と敵陣で使う事前提。
士気6で敵陣のみ+6では少々さびしいかも?
本人が9・9騎馬である事がどう影響するか……。

SR雑賀孫市
射程UP範囲内全員を撃つとはいえ、単体強化で士気7は重いのではないか。
まあ、三国志でも乱れ撃ちやオケーイは型にはまれば強かったので要所で使っていけばかなりいけるであろう事は確実か。

SR本願寺顕如
味方の兵力が回復して敵の兵力が落ちる陣、士気7。
どう考えても周りでサポートする武将次第です、ありがとうございました。
本人スペックはぶっ壊れも良い所だと思いますがね~、足軽とはいえ2.5で武8統10 城気魅はやりすぎだろとw

SR織田信長
士気6で+4、弾丸補給速度がUPする采配。最後の射撃がヒットし終わる頃には7~8割弾こめゲージたまってたので結構な速さでしょう。
問題はやはり本人のコストか……、いくら9コストに増えるとはいえ3.5も一人で使うのはちょっと厳しいかもしれない。

SR明智光秀
士気5で武力は上がらないがカードを押さえている間ずっと射撃する計略(ただし兵力が減る)。
マウント取れば強そうだが……、やはり本人のコストが3なのがネック?

お市の方
味方の計略効果を消して武力と兵力が上がり、計略効果を消した場合はさらに効果が上がるという計略。
動画では+8になってましたね。
士気4で勢力も問わないので精鋭系の終わり際に更に強化したり、ワントップ型のキーカードに妨害掛けられたら後だしで逆に強化したり出来そうですね。
使われるかは本人のコスト次第(武力2の弓兵ということを考えると1っぽいですが)。

下針
弾幕射撃は士気3で鉄砲ノックバクが強化される計略。
全段ヒットでカード縦2枚分くらい吹っ飛んでたような……。
裏の手としてはありですが、問題は本人のコスト(武6統2 狙なので1.5の可能性が高いですが)。

山県昌景
士気5で味方の突撃ダメが上がる采配、嫡男に持たせてあげても良いじゃないこの計略……。
本人スペック武8統7 騎馬との事なのでコストは2か2.5ですね、というか2.5だったら残念だけど2だったら壊れだよなぁ……。

SS上杉謙信
イラコン大賞の女謙信さんは士気7の車懸りの陣を引っさげて登場。
効果は本人を基準に前方が武力が上がるが兵力が下がる、後方が兵力が徐々に回復する。というもの。
動画を見る限り本人スペックは武7統10の槍兵の模様。
コストはwikiによると2.5で特技が城魅という事らしいですが、はっきりした情報ではないので確定までは判断保留でしょうか。
2.5なら完全に上杉の救世主状態なんですがねぇw


ん~、こうやって情報が出てくると本当にワクテカしてきますなぁ。
とりあえず新ver.でも傾城デッキが成立するかは試したいです。
柵の仕様変更で多少の光明が見えた気がしないでもない気がしないでもない(どっちだよ)。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

ちょっとだけ新カードが……

リークされてましたね。

島左近
織田 2コス 騎馬 武7 統7 奇策?or奇襲?(4)

馬佐久間さんェ・・・。
計略がオワタでももはや出番がなくなった佐久間さん南無……。

鈴木重兼
本願寺 2コス 鉄砲 武6 統8 柵 狙 雑賀の采配(5)

士気5の采配という事はサブ号令的な立ち位置っぽいですね~。
使われるかどうかは武力上昇以外の付随効果によるでしょうね。

本願寺限定の+4の采配だったら普通に使われそうですがw

あ~、期待に胸が高鳴ってきますなぁ。
とりあえずは今日からの大戦国用のデッキを考えなければならない訳ですが、全く思いつかん!

もう大戦国無視して新ver.用のデッキをメインに考えるかなぁ。
とは言っても武田も今川も今主力にしてるのが弱体化しちゃうしなぁ、どうしたものか……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

これは酷いwいや凄い!

いや、私もリアンノン使ってますけど極まると怖いなぁw
何か一人だけ別ゲーですからね~。




やはりリアンノンの強さは特殊能力の明星さまの加護によるゲージの自動増加ですね。
通常攻撃をガードさせてもゲージは貯まるので、一定距離を取るとけん制振ってるだけで凄まじい勢いで貯まっていくんですよね。

私レベルのヘタレならともかく上級者(この動画の主)にこんな事やられたら絶望しか見えませんなw

ただ張り付いて攻め続ける能力の高い環はワンチャンスから一気に持っていけますし、
めくり性能の高いモルガン、このみ何かは決してリアンノンが有利とは言えないようですね。

私もこんな極まったレベルはともかくとして、対戦相手にウザがられるレベルくらいにはなれるよう頑張りたいものです。

オマケ 同じ方のカルラ動画

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

line

次回の大戦国は~

微妙に特殊条件付きますが、ver.upの前哨戦みたいなもんですかね~。

とりあえず戦の名前からして一鉄さん大活躍の巻ですね!

え、違う?
すいません、日本史詳しくないんです。

さて、とりあえずは現状のカードプールで9コスデッキを作るとすると……。

占領一鉄の伴→富田なデッキとか。って富田持ってないや……。

潔く9コス風林火山とか。槍1本を内藤さんに変えればいいかな?

我が虎ワラ(直虎ワラ)を9コスver.にするか……。
とは言っても枚数増やすと私が使えないので、現状使っているカードを変えていく事になります。

が、蒲原→直虎の親父とか。弓を変えるなら瀬名→義元とか(持ってないけど)。
何か別のデッキになっちゃいますよね~。

まあ、何とか週末までには考えましょう。



オマケ

アクアパッツァ頑張ってます。
最近リアンノン対策され始めたからキツイ……。

いや、それだけ強いという証拠なんでしょうがないんですが……。
とりあえずは2P側で昇竜コマンドのミス率減らさないと勝てる試合も逃すハメになるので練度を上げなおしたいところ。

っていうかスト2の頃からやってるのになんでこんな下手なんだかw

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
