
line

今年も終わりだ!

年末という事で過去作のリメイク版を作ってみました。




いやまあ、本当は11月のイベントに投稿しようかと思って作り始めてたんですがね……。
微妙に放置してたらあれよあれよと言う間に今日まで来てしまいまして(酷。


さて、今年1年を振り返ってみると一番大きな事件はTVでも散々言われていますが大震災+原発事故ですね。
横浜は震度5強で済みましたが、それでもかなり揺れましたからね。
あんな大きな地震は初体験だったのでかなりビビリました。机の下に隠れたのも初めてでした。

そんな大事件もありつつ当ブログは平常運行だった訳ですが、年末らしく主なネタについて纏めてみたいと思います。

まず恐らく一番多かったと思われる戦国大戦のまとめ。

最近やっと1000プレイ行きました。
が、正四位の中でループ中です。
諏訪姫でランカーな人もいる訳で、諏訪姫が弱い訳ではないはずなのですが……。
腕の問題なのは明白ですが、やはりデッキも問題があるのかもしれないw


次はアイマス関係のまとめ。

公式?はイシマスが延々と爆死し続けてたけどもはや興味の範囲外です。
私の愛するアイマスとは似て非なるものなので興味が無いのは当然ですが……。

ニコマス方面は通常運行の動画製作でしたね。
相変わらずの百合、演芸、戦国動画でしたね。
特に進歩なし、デビュー2年も過ぎたのに何やってんだ私はw


最後は映画のまとめ。

震災の影響で近場の映画館が長期で利用できなかったので数はあんまり見れませんでした。
で、主に見てたのは午前十時の映画祭ですかね。
いやぁ、名作って時代を超えますよね。

で、今年一番の映画は……。
『情婦』ですかね、50年以上前の作品とは思えない完成度でしたから。

アニメ映画は『けいおん!』がやはり良かったかなぁと思います。
事前情報は女子高生が部室でgdgdするアニメというだけで行ったのが良かったのでしょうw
「青春に無駄な時間なんてない」という事が非常によく表現出来ていたと感じましたからね。

と、こんなところで今年一年のまとめを終わりにしたいと思います。
今年一年、このブログを見てくれた奇特な人、ありがとうございました!

新年最初の更新は明日の予定です。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

え、こいつ等のコスト……。

噂の上杉伝2章をちょっとプレイしてきました。

第1話の相手が……、

槍 SR北条氏康:8/9
騎 SR北条綱成:9/6
槍 R北条氏政:7/7
足 C一般兵:5/5
弓 C一般兵:5/1

総コスト10

一般兵のスペックから考えると各1.5コストだと思われるので、北条氏3人は合計7コストとなりますが……。

SR北条氏康 槍 8/9柵魅 獅子の牙城 (陣形 敵の攻城力を下げ、味方の兵力を徐々に回復)
SR北条綱成 馬 9/6気柵 地黄八幡の進撃 (統率と移動速度が上がる)
R北条氏政 槍7/7柵魅 五色の采配(CPUが使わなかった為詳細不明)

え?これで7コスト?冗談でしょう?
どう考えてもSR二人は特技分考えると3コスト、氏政はかろうじて2コストの範疇といったところでしょうか。

他家として参戦してるのでその分スペック優遇でそれぞれ本当に2.5コストならば傾城使いとしては救世主すぎるのですがねぇ。
実際問題追加されてみないことには分からないのがまた……。
「これはCPU仕様です!カード追加の時はコスト上げます!」って可能性もゼロではないんですよね~w

まあ、かなりwktkしつつ続報を待ちましょうかねw


ちなみに、「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」見てきました。

基本は山本五十六の伝記といった感じです。
変に戦争や山本五十六をを美化したりしていないところが良いですね。

約2時間半の上映時間ですが、淡々と進む割には全く飽きませんでした。
役所広司を始めとする名優達の演技力の高さと演出力の高さがうかがい知れます。

この映画で印象的だったセリフは町のシーンで挿入される小料理屋のおかみさんの「戦争で国は勝っても人は死ぬのよ」というセリフです。
いつの時代でもそうですが、自分の身にふりかからない限りはみんな対岸の火事なんですよね。
当たり前ですが、戦争が起こってる時は敵味方問わず人がどこかで死んでいる訳で……。
日常に追われているとそんな当たり前の事すら忘れてしまうんですよね、人間って。

今だってほら……、3.11に巨大地震があり、その後に原発事故があった事すら忘れそうになっている人がいるはずです。
もちろん私は被災した当事者ではないので、いつまでも引きずって見えない恐怖に怯えていてはいけないのですが……。

目の前の事だけでなく、先のことも見据えて考えられる人間にならなくてはいけないな。と改めて思わせてくれる映画だったと思います。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

馬券に悔いは無いが……

arima


ブエナが落ちてしまってはしょうがない。
オルフェーブルも強かった。

が、アーネストリーの佐藤騎手には不満がある!

なんでハナ切っておいて超スローで逃げるんだよ!
中山8Rのグッドラックハンデキャップ(1000万下 2500m)のタイムが2.33.3(1着馬の上り3Fが34.7)ですよ?
なんでG1の有馬記念のタイムが2.36.0(1着馬上り3F33.3)やねん……。

そりゃあんだけどスローになればオルフェーブルが勝つだろうよ……。
いや、どスローで前を全部かわして行ったオルフェーブルが強かったのですが、ハイペースだったらこんなあっさりした展開にはならなかったと思うんですよね。

アーネストリーって前で競馬を展開してスタミナ勝負で押し切るタイプだと思うんですがねぇ、末脚勝負のどスローでどうやって勝つつもりだったのかと……。

とりあえず来年はもうちょっと勝てればいいなぁ……。


theme : 競馬
genre : ギャンブル

line

聖夜を前に……

久々に動画を投稿したぞ!




ぶっちゃけ構成とか結構めちゃくちゃです。
曲が3分半と短いうえに私の腕が残念なのでしょうがないですね。
いや、一方的に私の腕が残念なせいなんですがw

でも曲からイメージを作ってお話作るのは楽しかったので、機会があればまたやってみたいなと思います。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

さゆりたん可愛かったね。

昨日の戦国生祭も楽しかったですね~。
一番の見所はさゆりたんがテンパりすぎて咽てたところですねw
後はにしじまん弄り?w

そして第3回も既に決定してるようなので次回が楽しみです。


さて、今日はver.upの日ですが……、

今日のJesterの様子。

ヽ(=´▽`=)ノ どんな修正入ったかなー

・・・(゚_゚i)タラー・・・ 諏訪姫下方?

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!城ダメ5%!?

(ノ_-;)ハア… 今ver.は諏訪姫とさようならか……。


なぜだ、セガよ。
なぜに諏訪姫下方したし!


だがしかし、常に冬の時期を戦い抜いた傾国、大流星使いとしてはここでへこたれる訳にはいかない!
諏訪姫か阿国かは確定出来ませんが、意地でも使い続けてやるぞー!

そして理由は分からないけど下方された小笠原さん南無……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

ノンストップアクションと青春物語

昨日と今日で映画を2作品見てきたので感想をば……。

まず1作目『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』です。

言わずと知れたスパイ映画とは名ばかりのアクション映画ですw
あ、今回は割と普通にスパイしてましたよ、アクションは勿論派手でしたけど。

本格的な感想の前にとりあえずお約束なので1回は言っておこうと思います。

全然忍んでないじゃん!

ふう……。
で、映画の感想なのですが、

132分の上映時間中一度もつまらないと感じる事が無かったのは見事としか言いようが無いです。
男なら誰もが憧れるであろうスパイアイテムを小道具として使い、映画開始から終わりまで静と動を巧みに使い分けるその手法は基本的ですが素晴らしい。

そして、あくまでもチームじゃないと成功し得ないという内容が素晴らしい。
勿論、個性の強いエージェント達なので途中でぶつかり合い、喧嘩もします。
が、イーサンというリーダーによって纏まり、実現不可能な任務を可能にすべく挑戦する姿はある種の美しさを感じました。

最近の「ミッションインポッシブル」はただのアクション映画だしって思ってる人はぜひ見て欲しい作品になっていると思います。


さて2作目は『映画 けいおん!』です。

実はJesterさん、一度も原作もアニメも見たことないんです。
じゃあなんで見に行ったんだよって話なのですが、プレミアスクリーンで上映だったのでついww
実は一度もプレミアスクリーンに入ったこと無かったんですよ、大抵残念な邦画とかの上映しかやってないので……。

で、映画の感想は……。

女子高生の青春物語全開って感じだなと。

ちょっと間延びしてる時間が長いのが玉に瑕ですが、ロンドン旅行の背景が気合入っていたり、「けいおん!」の世界においてのリアルが出ていて全体としては良かったのではないかと思います。

物語におけるリアルとは「現実と同じ」である事ではないとJesterは思います。
プロの作家でもそこを勘違いしてる人が多い中、この作品の監督はよく分かっていると思います。

この映画見てて思ったのですが、この作品ってみんな良い子ばかりで、世界の雰囲気自体がふわふわしてるんですよね。
そんな世界なのに「現実と同じ」である事はリアルとは言わないし、説得力がありません。
勿論、映画だからと言ってド派手な事件が起こるのも何か違いますよね。
そんな「この作品らしさ」が溢れる世界で起こるイベントの一つを切り取ったのがこの映画なのかなと思いました。

ええ、高校時代をgdgdと過ごした人間としては彼女達の純粋さや目の前の事に真剣な様が非常に眩しいんですがねw

原作ファンは勿論、青春映画を見たいという人にもお勧めです。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

遂に来たか!

勢力として追加されるかはともかくとして、上杉伝2章に相模の獅子こと北条氏康が来ることが確定したようですね。

神奈川県民のJester大歓喜!

北条家として追加されるなら北条家と心中もありえるかもしれない!
いや、北条傾城で突っ走る可能性の方が高いですがw

カード追加時期はいつになるんでしょうね~。

キャンペーン終了→ロケテ→本稼動という流れになると思われるので、2月末から3月中旬くらいが妥当なところですかねぇ。
ライバル?のLOVが1月に追加あるっぽいので1月という線もゼロではないのですが……。

とりあえずは月曜ニコ生で放送する開発虎口攻めを楽しみに待ちましょう。
ちなみにマイナーver.upは12/20のようですな……。

で、クリスマスは一人寂しく大戦国しろとセガは言っているようですね。
しかし、別に一揆衆欲しくないからいいやw
でも雪だるま欲しいからある程度はやりますけど。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

どこへ行くつもりだJRA

何の話かというと、一部で話題のこれです「My sweet ウマドンナ」です。
JRAが放つブラウザ型ギャルゲーです!


umadonna


細かい事は他のサイトが取り上げているので割愛するとして、この画像を見てどう思います?
普通はジョッキーだか厩務員になって競馬関係者の女の子とイチャイチャ出来るゲームだと思いますよね?
しかしJRAは我々の予想の遥か斜め上を行った!

なんと……、主人公は競走馬!

っておいww

しかもスタッフが豪華で、

アニメ・CG制作がプロダクション I.G、
キャストが豊崎愛生、佐藤利奈、遠藤綾、シナリオが蒼山サグ(「ロウきゅーぶ!」など)、
キャラクター原案が緒方剛志。

どんだけ金掛けやがったww

しかもですね、昨日はめっちゃ混んでいたのでゲーム部分はほとんどやってませんが、OPのクオリティが高いです。
ゲーム部分も普通のギャルゲーとして成立してるような気はします。

自分が馬であるという事を除けばww


しかし、売り上げの減少に歯止めがかからないとは言うけど、JRAは一体これでどんな層を取り込みたいんですかね……。
本当にこれでアニメファンとかが取り込めるのだろうか……。

theme : 競馬
genre : ギャンブル

line

PSvitaを触ってきたゾ!

横浜へ戦国のカード買いに行ったら体験会やってたんで触って来てみました。

感想としては、

まず本体が軽い。これはUMD無いんでその分のような気もします。

次に映像が綺麗、PS2よりは遥かに美麗な映像でPS3に迫る勢い?
まあ、そこしか売りが無いと後々苦労すると思うのですがどうなのか……。


で、体験してきたのは「みんなのゴルフ6」です。

相変わらず面白かった!
グラフィックも美麗になって、ゴルフ場の臨場感?もバッチリ!

しかし、「Wi-Fiなら最大30人で競えるリアル大会、3Gならば毎日配信されるデイリー大会が楽しめる」と紹介されているのですが、これをなんでPS3で出してくれないかなぁ。
家の外でわざわざ長時間店に留まってリアル大会とか参加しないから!
3G回線のデイリー全国大会だったら結果送るだけだからなおさら外で使わないから!

ソニーさん、お願いですからPS3で出してください……。

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line

群雄伝総選挙結果出た!

1位 千代女
2位 帰蝶
3位 無二
4位 柴田勝家

って、おい!w

なんで柴田さん3位から落ちてるんですか……。
いやまあ群雄伝で柴田さんずっと出番あるだろうけど、本当にこれで良いのかww

とりあえず帰蝶さんは嫁入りから本能寺までの長い群雄伝作れそうですね。
千代女は1位だし頑張ってくれるでしょう、諸国漫遊記的な何かが出来そうですがw
問題は無二なんですが……、セガよ頑張れw
まあどんな話が出来上がるか楽しみにしておきましょうw

ところでマイフェイバリットな諏訪姫さんは何位ですか……。
細々と20票くらいは入れたんですけど……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

EXキャンペーン来た!

Aime登録してれば期間中にプレイするだけでいいみたいですね~。
で、肝心のカードですが、

織田 竹中半兵衛 2コスト 騎馬 武力5統率10 魅力 城 今孔明の軍法(6)
上杉 華姫 1コスト 槍 武力2統率1 魅力 挺身の術(4)
浅井朝倉 茶々 1コスト 槍 武力1統率3 魅力 流転の命運(4)

EXに過度な期待すんなって話ではありますが、どれも微妙な気がしますね、戦力としてはw

っていうか何枚今孔明の軍法出せば気が済むんだよ、セガはw
どうせなら他家で出せば他家使いの方々が狂喜乱舞すると思うんですがねぇ。
まあ折角織田でここまで出しているので、槍と足軽の今孔明の軍法も出して欲しいところですなw

華姫は絶姫がの牙城を崩せるほどではない気がしますね、計略は最後に撤退した武将を復活させて自身は撤退らしいのでワンチャンスはあるっぽい。
茶々は……、磯野のお供?それ以外ではママンの方が良いよね、武力1だし……。

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

新型デッキを開発?

いや、前使っていた直虎ワラを今ver.仕様に変えただけなんですがねw

デッキ構成
SR今川義元、SR井伊直虎(鬼葦毛 速速速)、UC朝比奈信置、UC関口氏広、UC富士信忠、UC浦原氏徳

結果、正四Cまで落ちてたのもありますが、10勝2敗。


アルェー?

結論から言うと、信置が強い、富士さんの計略が把握されてないという点で勝った感じです。

要は基本分からん殺しですね!
誰も富士の山影の効果時間が20Cある事を把握してないというw
やったね富士さん、知名度の低さが役立ったよ!
ちなみに上洛は見せ計略なので残り8Cとか以外はまず使いません、っていうか再起ないのに上洛とか危険すぎですw

まあ、信置が弱体化されるまでの運命ですが、今のver.の間はかなり行けると思います。

っていうか信置弱体化されると巻き添えで精鋭持ち全員が弱体化なので、勘弁願いたいんですが無理でしょうねw

theme : 戦国大戦
genre : ゲーム

line

戦国の生祭は良かったですね

いやぁ、昨日の生祭楽しかったですね~。
第2回も一応決定しているらしく、期待が高まりますね。

で、やはり一番重要なのが……、

土屋さんカワイイ!

え、違う?
はい、こっちですね。

にしじまんからの告知。

週明けに新情報!

発表された新イラストが新EXカードって情報な気もしますが、それだけって事もないでしょうし、どんな情報が週明けに出されるか楽しみです。
まあ流石にカード追加のある新ver.情報って事はないでしょう、しかし年末の祭に出すネタ商品って可能性も捨てきれない……。

他には戦国版「覇業への道」開催とかも無くも無いか……。

まあこれに関しては週明けまでまたないとどうしようもないですねw

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Jester7

Author:Jester7
いつまでも進歩しない社壊人ゲーマー

映画、戦国大戦、百合作品に愛を注ぎまくってます。

戦国大戦プロフ
主君名…白月 眠兎

領国…征6国(6月21日現在)

使用デッキ 傾城デッキ(その時に強いカードを取り入れてます)

戦友登録したい人はご自由にどうぞ
会員名 はまぱんだ 戦友パス 3594

アイカツもやってます。
ニックネーム ぴよぴよ
ルームアドレス S6404417☆aikatsu!

line
リンク
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
最近のトラックバック
line
sub_line
